今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのヤリスです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオ装着車に、ベーシックのトリプルパッケージの取付の後編です。
ディスプレイオーディオは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。
取り付けたツイーターはベーシックのアップグレードのATX-30Jです。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンを取り付けました。
PSTケーブルは通常のフルレンジの物よりも、ツイーター専用モデルはビニールの被覆に赤が混じっていて、一目でツイーターのケーブルと分かる様にしてありますし、中身の特性も高音域重視で変えてあります。
このツイーター専用ケーブルはピュアディオブランドのATXシリーズのツイーターと販売と同時に開発・販売されました。
当初はフロントのドア2面の防振の予定でしたが、お客様が背が高くてシートをかなり後ろに下げて乗られていたので、後ろの騒音が耳に入りやすいという事で、追加でリアドアの防振も行いました。
ドアの内張を外して、指で軽く外板裏をはじいて、響きの中心と周波数を確かめて、それに合わせた材質のマーキングをして、後から貼り合わせて行きます。
全面にブチルゴムを貼ると低音の量は増えますが、広い範囲のブチルゴムが響いて、音色に正確さが欠けるので、あえてポイントポイントで防振を行っています。
外したリアドアの内張にはセメントコーティングの施工を行って、前後とも同じ方ドア2面防振となっています。
全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオの音調整を行います。
バス・ミッド・トレブルとフェダーを調整して、「いつもよりちょっと音が荒いな?」と感じていたら、ASLが入っていました。
前後ドアとも2重防振を行っているからここをオフにしても大丈夫かとオフにしたら、音が透き通って聴こえました。
ヤリスはグリルの形状が特殊なのでセッティングにはかなり苦労して、ヤリスでATX-30Jの取付は初めてだったので、あれこれとピュアコンのユニットを替えて音を追い込みました。
ヤリスのお客様に音の仕上がりは大変気に入られて、帰りにサウンドピュアディオのステッカーを貼って頂きました。
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