• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2020年10月26日

トヨタ・ヤリス スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのヤリスです。


alt




トヨタ純正のディスプレイオーディオ装着車に、ベーシックのトリプルパッケージの取付の後編です。


alt





ディスプレイオーディオは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出します。


alt





取り付けたツイーターはベーシックのアップグレードのATX-30Jです。


alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、ピュアコンを取り付けました。


alt


PSTケーブルは通常のフルレンジの物よりも、ツイーター専用モデルはビニールの被覆に赤が混じっていて、一目でツイーターのケーブルと分かる様にしてありますし、中身の特性も高音域重視で変えてあります。



このツイーター専用ケーブルはピュアディオブランドのATXシリーズのツイーターと販売と同時に開発・販売されました。




当初はフロントのドア2面の防振の予定でしたが、お客様が背が高くてシートをかなり後ろに下げて乗られていたので、後ろの騒音が耳に入りやすいという事で、追加でリアドアの防振も行いました。


alt





ドアの内張を外して、指で軽く外板裏をはじいて、響きの中心と周波数を確かめて、それに合わせた材質のマーキングをして、後から貼り合わせて行きます。


alt


alt


全面にブチルゴムを貼ると低音の量は増えますが、広い範囲のブチルゴムが響いて、音色に正確さが欠けるので、あえてポイントポイントで防振を行っています。




外したリアドアの内張にはセメントコーティングの施工を行って、前後とも同じ方ドア2面防振となっています。


alt







全ての組み立てが終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオの音調整を行います。



alt




バス・ミッド・トレブルとフェダーを調整して、「いつもよりちょっと音が荒いな?」と感じていたら、ASLが入っていました。


alt



前後ドアとも2重防振を行っているからここをオフにしても大丈夫かとオフにしたら、音が透き通って聴こえました。






ヤリスはグリルの形状が特殊なのでセッティングにはかなり苦労して、ヤリスでATX-30Jの取付は初めてだったので、あれこれとピュアコンのユニットを替えて音を追い込みました。


alt


alt


ヤリスのお客様に音の仕上がりは大変気に入られて、帰りにサウンドピュアディオのステッカーを貼って頂きました。


ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/10/26 15:31:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation