今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのステップワゴンです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
ステップワゴンの外板裏は何も貼ってない状態で、響きが多くて音がこもるので、防振マットと防振メタルを貼り合わせて音の響きを抑えます。
響きの中心を見つけて、響きの周波数に合わせて材質や形を変えた材質を貼り合わせます。
全面に貼るとドアが重たくなるので、ポイントで響きを抑えて、大量にブチルゴム系の物を貼ると鈍い響きが起こるので、適度な防振材の量で心地良いサウンド鳴らす様にしています。
内張を組み付ければ見た目は変わりませんが、音質と静粛性が上がったドアに変わっています。
続いてダッシュの先端にある純正ツイーターを鳴らさない様にして、純正位置よりもかなり手前にピュアディオブランドのATXー25ツイーターをスタンドを使って取り付けます。
拡散性の高い上質な外ドームタイプのツイーターを、適切な仰角と振り角で、能力を最大限に引き出します。
純正ナビから取り出した音信号はグローブボックス下に送って、比重の重いMDF板を敷いた上に、ステップワゴン専用の値のピュアコンに繋いで、純正16センチスピーカーとATXー25に分配します。
よくベーシックパッケージは純正16センチの音に上質なツイーターの音が乗っかるだけと思われがちですが、実は16センチスピーカーの鳴りを改善した上に上質なツイーターの音を乗せているので、特にベーシック防振を加えた場合は、ドアの音の変わり方に驚かれる方が多いです。
全ての結線が終わったら純正ナビのセッティング機能を全てオフにして素の状態にして、そこからイコライザー調整に入ります。
イコライザー調整は自分の調整用CDを使って一度スタジオレベルに合わせて、それからお客様のライブDVDを使ってややPAっぽい音の方向に振りました。
入庫した時はセッティング機能で強調した音と目立たなくなった音が混在していて、トータルの音域を見ながら改善して、素晴らしいサウンドに変わって、お客様もとても喜ばれていました。
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