• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55
イイね!
2021年09月27日

上妻宏光さんと佐藤竹善さんのコンサートが終わって


9月25日の土曜日に防府市のアスピラートで行われた上妻宏光さんと佐藤竹善さんの『スタンダードソングス 三味線とピアノで奏でる名曲選』が行われました。


alt


コロナ禍という事もあって、5月からPRを始めて、途中で開催がどうなるのかと心配な時期もありましたが、何とか先日開催出来て、今は一安心しているところです。



当日はシルバーウイークの真っただ中とあって、宇部店は通常営業をしており、自分と一番若い社員の二人で聴きに行って、残りのメンバーは普通に仕事をしていました。




宇部店を出て一度宇部インターから1区間山陽自動車道を走って、それから一度国道2号を走って、再び山口インターから山陽自動車道を走って防府市に入りました。


そしてJR防府駅前の駐車場に車を止めたら、目の前にアスピラートはあります。


alt




中に入ってエスカレーターを3階までまで上がると、そこにホールがあります。


alt





3階に着いたらFM山口の方がおられて、関係者用の当日券とイベンターのキャンディプロモーションの関係者パスを頂いて、ホールの中に入りました。


alt




会場の入り口ではCDを販売していて、会場限定のスタンダードソングのコンサートの中で演奏されるCDを買って、帰りの車の中で聴く事にしました。




alt



普通は三味線とピアノって合わない様な気がするのですが、2日前に福岡の会場に行かれた方から、古典の三味線演奏の時と、洋楽に合わせる時で出ている音が違うと感想を述べられた方があって、それもそのはず、上妻宏光さんは古典演奏のコード進行だと足らない音が存在して、それを独自のコード進行を編み出して、古典ベースと洋楽ベースで一瞬で指の押さえる位置を変えて対応されているのでした。


そのため他の三味線奏者のバックバンドに対して三味線が浮いて聴こえて、それが素晴らしいと言われているのに対して、上妻さんは完全にバックバンドと一体化して演奏される素晴らしさがあります。



今回は基本的に三味線とピアノとボーカルというシンプルなスタイルですが、ソロの古典演奏以外は全て洋楽のコード進行に合わせた独自の弾き方で、多くの音楽ファンの方を虜にしながらも、最後は三味線の古典演奏が目的で来ておられる方もあるでしょうからと、古典のソロ演奏をされました。



2時間ちょっとの演奏で、会場のアスピーラートがホールが小さい事もあって、あまりPAに頼っていない素晴らしい音で演奏を聴く事が出来ました。




普通はホール内は撮影禁止なのですが、スポンサーという事もあって、特別にミキサー席を撮影させて頂きました。


alt




そして入場時にイベンターさんのパスを頂いていたので、上妻さんと佐藤さんとお会い出来て、記念撮影をする事が出来ました。


alt


alt





一緒に行っていた入社して2年半の社員もお二人の生声を聞く事が出来て、三味線プレイヤーの上妻宏光さんとは少しお話して頂きました。


ピットでCDのジャケット写真でしか見れない人と話が出来て、少し・・いやだいぶん緊張している様でした。


alt


上妻さんからは「なぜサウンドピュアディオに入社したんですか?」みたいな事を聞かれて、小さい時からピアノを習っていて、高校生の時に吹奏楽部に入ってフルートを演奏していて、その時の顧問の先生がサウンドピュアディオのお客さんで、それで入社しましたという話をしていました。


更に「どんな仕事をされているのですか?」と上妻さんが聞かれたので、自分が「音を決めるコイルにやすり掛けをする仕事をしていて、過去の社員の中で一番仕事が丁寧で、自分が後から手を入れる必要がない正確な仕事をしています。」と答えました。



普通のカーオーディオ専門店なら調整用CDのアーティストから自分の仕事の事を聞かれる事など絶対に無いのですが、そこがサウンドピュアディオの仕事の醍醐味です。




上妻さんと佐藤さんとお別れしてからは、アウディQ5に乗って宇部に向かい、車内で聴くのは先ほどホールの中で聴いたスタンダードソングの中で演奏された曲を集めた会場限定のCDを聴きながら帰りました。


alt






その中でもチック・コリアさんの名曲『スペイン』が一番ググっと来ますね。


alt


会場にはサウンドピュアディオのお客様が多数お越し頂いていましたが、これまでのサウンドピュアディオ提供のコンサートでは上妻さんにお会いして頂いて、生の声を聞く事が出来るという事もなったのですが、今回はコロナ禍という事もあって、事前に以前の様な事が出来ないので・・とご説明していました。


上妻さんは三味線演奏だけでなく、自身がボーカルを取られている楽曲もあるので、是非生の声を聞いて頂きたかったのですが、今回お越し頂いたお客様には是非次に機会があれば上妻さんに直接お目にかかれる機会必ず作らせて頂きますので、気長にお待ちください。




サウンドピュアディオはこれからもアーティストさんとのスポンサー活動を通じて、より正確な音色で、素晴らしい音をお客様にお届けする事をお約束します。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/09/27 10:45:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.