今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのジムニーです。
オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビを取り付けて、同時にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
ノーマルは純正の12センチのフルレンジスピーカーで・・
ダッシュにピュアディオブランドのアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けて、フロント2WAY化しました。
ドアの外板裏は何も貼ってなくて残響が残るので、4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせるベーシック防振の施工を行っています。
スピーカーの音がクリアーで力強くなり、ドアの開閉音もずしッと重厚感が増しました。
防振以外でスピーカーの音を良くするのはグローブボックス下に設置したピュアコンで、ブラックボックスとコイルの値の組み合わせで自由にツイーターとドアスピーカーの帯域周波数をコントロール出来て、イコライザーでは絶対に調整出来ないインピーダンスがコントロール出来ます。
ドアのスピーカーのインピーダンスを調整するのは純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルで、機械巻したコイルでは表現出来ない繊細な部分が聴き取れる様になります。
また純白のボビンも特注で作ってあって、ここも量産品では出せない音が表現出来る肝です。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、楽ナビの電源を入れて音調整を行います。
タイムアライメントは最初から最後まで全てゼロで使用して・・
イコライザーのみで音を追い込んで行きます。
スズキ純正の12センチスピーカーは低音域が薄く聴こえるのですが、ピュアコンの組み合わせで若干合成インピーダンスを上昇させて、厚みのある音にコントロールして、イコライザーで少し低音を上げ気味にすると、かなり厚みのある音になって、12センチならではの小口径ならではのボーカルの素直さも魅力です。
あれこれピュアコンの値を変えて、ブラックボックスが4個目で、コイルは8個目でピークの値に辿り着きました。
ジムニーのドアには無理をすれば16センチスピーカーを取り付ける事が出来ますが、開口部分が16センチには合っておらず、端の方はスピーカーから出た音が反射されるので、詰まった感のある音になってしまい、ピュアディオでは推奨していません。
音の交通整理とインピーダンスのコントロールで、小さい口径のスピーカーながら、厚みがあって本来の音楽に近い音色で再生させています。
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Posted at
2024/07/05 10:40:46