今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのヤリスです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換を行いました。
まずはドアの内張を外して、純正の16センチスピーカーをピュアディオブランドのISP-130に交換します。
ISP-130は現在は発売されていませんが、以前に乗られていたお車から移設して来て、運良くトヨタ車でも同じインナーバッフルが使えた車種だったので、以前の物をそのまま使用して、スピーカーケーブルも以前使われていた物を車室内からひいてきました。
13センチサイズのISP-130をねじ止めして、周りをシール材で囲ったら、内張を組み付けてドアの作業は完了です。
続いて一度ディスプレイオーディオを取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下まで送って行きます。
グローブボックス下には厚くて比重の高いMDF板を敷いて、その上にオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けて、周波数幅とレベルとインピーダンスを調整して、ミッドスピーカーとツイーターに送ります。
ツイーターはピュアディオブランドの現行モデルのATX-25です。
純正のツイーターの向きに比べると、理想の仰角・振り角はかなり差があるなと見比べていました。
全ての結線が音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオを鳴らして、3トーンとフェダーを調整しました。
ピュコンの6つのユニットで事前に音がコントロールしてあるので、バス・ミッド・トレブルは全てセンターのままが一番バランスが良く、フェダーはリアを弱めにしてフロントでしっかり聴ける様に設定しました。
純正の何となくホワンとした感じの音から、自分が生の声を知っているボーカリストさんの声がきちんと聴こえて、音のフォーカスがきちんと決まった、小気味良いサウンドに仕上がりました。
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Posted at
2025/01/13 10:22:08