今日は最近宇部店でコントロールコンバーターを取り付けたお車を2台ご紹介します。
まずはホンダのヴェゼルで、アルパインのビッグ✕をお取り付けの車両へのお取り付けです。
現在コントロールバーターは複数のモデルがあり、中のパーツの値は全く同じで、パーツの銘柄や耐圧が違ったり、同じ値をシングルで作るか並列接続で作るかの違いがり、スパッとキレが良いタイプや、ゆったりと音に艶があるタイプなど、コンバーターの前後の機器の違いで最も生音・生声に近くなる物を選んでいます。
この辺りのノウハウか過去に電子パーツの専門店で働いていたという、過去の実績が役に立っています。
最初に予測した2種類を聴き比べて、良い方のレベル調整が終わったら、ダイヤルを外して見えない所にしまいます。
最後にイコライザー調整を行えば完成です。
次は三菱のアウトランダーです。
以前アウトランダーは紹介していると思われた方もるかも知れませんが、上下で見比べるとホイルとサイドのモールが違う別な車で、車内ではツイーターが違います。
アルパインのビッグ✕とナカミチのCD-700KKの組み合わせで、アナログ部分にコントロールコンバーターを取り付けました。
こちらもレベル調整とイコライザー調整を行った後に、ダイヤルを外して見えない所にしまって完成です。
取り付けたら今度はコントロールコンバーターを製作しないと足らなくなり、福岡店で穴あけ加工した金属ケースに基盤2枚と大型ボリュームを付けて、ケーブルに端子を付けてダイヤルとラベルを付けて製品化します。
昨日仕事の合間に作って、外側以外は何とか1台分完成しました。
文字付のダイヤルは現在は生産していない所が多く入手に困っていて、とうとう数字プレートとダイヤルがセパレートの物も使用する様になりました。
コントロールコンバーターを取り付けられて、アナログの音が格段に良くなって、アナログ音源を聴く機会が増えたというお客様もおられますが、コンバーターの手前までデジタルで送られて来た音信号も大幅に改善されて、コントロールコンバーターは時代に合ったエポックメイキングな製品だと実感しています。
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Posted at
2025/01/19 10:55:40