今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのルーミー・カスタムです。
純正のディスプレイオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行っています。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正の16センチをそのまま使用します。
純正は音が悪いから使い物にならないと言われていますが、トレードインスピーカーは妙に勢いが付いてギラギラしているから好きではないという方も多く、あまりパッとしない音の純正スピーカーをピュアコンを通して音を整えて、より本来の音楽の音に近づけます。
今回はブラックボックスと後付けのコイルの両方を井川が一から手巻きしたコイルを使用して、SSFというオプションを加えて、ノーマルのこもっていたスピーカーが見違える様な良い音に変身しました。
ミラー裏の純正ツイーターは使わず、ダッシュの上に適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターとの組み合わせで中級グレードの2WAYスピーカー的な鳴らし方にしています。
ドアの防振作業は、まず防水シートと純正スピーカーを外して、外板裏には何も防振材が貼ってないのが見えて、スピーカーの残響音や外からのロードノイズの進入など、ノーマルのドアでは音楽の再生には問題があります。
外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に振動が消えて、何よりもコストの割に費用対効果が高く人気の商品で、一車種一車種全て響きを調べて、貼る場所と貼る材質を調べています。
防振作業が終わると見た目は入庫時と変わりませんが、開閉時のバン!という音が静かに低く重厚になって、ノーマルではないという事が分かります。
全ての組み立てが終わるとグローブボックス下のピュアコンの値をあれこれと換えて、ブラックボックスは6個目で決定して、コイルは5個目で決定して、SSFは3個目で決定して、入庫時とは全く違う音になり、特にドアスピーカーは「本当に同じスピーカー?」というぐらい歪みの無いクオリティーの高いサウンドに変わりました。
最後に8バンドのイコライザーを微妙に調整して、音のニュアンスを整えたら納車の準備に入ります。
ドアスピーカーが純正を使うという部分と、ツイーターをダッシュに置くという部分が世の中のトレンドと完全に違っているので、なかなか良い音になると信じてもらえませんが、一度ベーシックパッケージの素晴らしさを知って頂くと他に代わる物が無く、先に別なお車を1台施工して頂いて良さを実感されて、もう一台のルーミーも今回入庫して頂きました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/01/27 09:34:22