今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スバルのレヴォーグです。
スバル純正のダイアトーンのサウンドナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
ただ普通のトリプルパッケージと違うのは、ディーラーオプションのダイアトーンの6スピーカーが付いているのを全て純正スピーカーに戻して、そこからベーシックのトリプルパッケージの作業にかかっている所です。
フロントのダイアトーンのミッドを純正に戻して・・
リアドアのコアキシャルのスピーカーを純正に戻して・・
ダッシュのスコ―カーも純正に戻してから作業にかかりました。
純正スコーカーは低音をカットするフィルターを元の小さい物から上質な物に交換して、鳴りを変えてから中音専用として使用します。
高音域は後から取り付けたJBLのP560Cのツイーターで鳴らして、ピュアコンで中音域と高音域を分離して、ドアの低音も加えてフロント3WAYのワイドレンジのスピーカーへチェンジします。
ドアはそのままだと残響や付帯音が混じるので、まずは外裏板の響きの中心と周波数を調べて、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせます。
外した内張裏には意図的に規則性を持たないランダムに厚い薄いを作って、ドアが重たくならない割に最も振動が通過し難い様に工夫しています。
全ての結線が終わったらサウンドナビの調整に入り、音を強調したり意図的に残響を付ける機能などは全てオフにします。
イコライザーは3カ所1クリックづつ動かして、最も生音・生声に近いと感じたところで調整を終了しました。
当社はこの方式と同じレボーグと、その4ドアセダンのWRX・S4をデモカーとして所有していた事があり、このスピーカーレイアウトの調整はかなり実績があります。
レヴォーグのお客様が最初に来店された時は、ダイアトーンのスピーカーを活かして良い音をと思われていたはずですが、ダイアトーンスピーカーは本来の音のキレよりも行き過ぎていて、不自然なので純正に戻しててから作業をさせて欲しいという提案をさせて頂いて、内心は「もう来店されないかもしれない?」と思っていたところ、サウンドピュアディオの音造りを理解して頂いて、今回の作業となりました。
実際の音楽よりもキレが良いスピーカーに、後からデジタルで残響を加えて調整すれば本来の音になるというのがメーカーの意図するところでしょうが、何かそれは不自然に聴こえて、民放FM局の番組制作を通じて、多くのボーカリストに会って生の声を知っている自分としては、そこは理解出来ない部分でした。
当社の音造りに共感して頂いて、作業に預けて頂いて、心より感謝しております。
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Posted at
2025/03/20 09:58:44