• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページリニューアルいたしました。
NEWホームページはこちら






イイね!
2026年04月10日

復刻版ランドクルーザー70 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は復刻版のランドクルーザー70です。

alt

復刻版もこれで2度目か3度目で、ボディーはそのままでもヘッドライトは最新の物になっています。



2DINのオーディオスペースにはフローティングタイプのアルパインのディスプレイオーディオを取り付けて、ワイドな画面でランクル70の元のインパネとはかなり違って見えます。

alt



ただスピーカーはドアに付いていないタイプでダッシュの下の両サイドに10センチのフルレンジが付いています。

alt

alt

これは元の車両が発売された時の『ラジオでニュースが聞ける事を前提』という音造りで、中音域がしっかり聞ければいいという構造です。


中音域はしっかり出ているので、聴こえ難い高音域はピュアコンであっさりカットして、ダッシュに取り付けたナカミチのUSAモデルのツイーターで高音域をプラスします。

alt





また助手席下には20センチのパワードのサブウーファーを取り付けて、アルミ代車ストのボディから無駄な倍音を含まない低音をしっかりだして、トータルでフロント3WAYの音域の広いスピーカーシステムへと変身しました。

alt




やはりパワードのウーファーはアルミダイキャストに限り、樹脂でポコポコ箱鳴りする安いウーファーに比べると、低音の質感が番うのが魅力で、ここのコストをケチると余分な倍音成分がボーカル音域にかぶって来るので、ウーファーは低音域以外にも影響があるという事を知って欲しいです。

alt




ツイーターの下限周波数を決めるのと、純正の10センチスピーカーの上限周波数を決めるのはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで行い・・

alt




純正スピーカーの下限周波数はディスプレイオーディオのチャンネルディバイダーの機能を使い、ウーファーの上限周波数はパワードのウーファーの内蔵のチャンネルディバイダーの機能を使って調整しています。

alt




最後にイコライザーで各部のレベルを調整して、弱く感じる部分は無く、全てマイナス方向に振ってフラットに合わせています。

alt


ピュアコンとディスプレイオーディオとウーファーのチャンネルディバイダー機能と、ディスプレイオーディオのイコライザーと、4か所の音調整を組み合わせて、全ての音域が均等に迫って来るスタジオ的なサウンドに仕上がりました。


初代70からビスタ店で販売していたモデルや最初の復刻版やピックアップなど、これまで多くの70の取付を行って来ているので、スピーディーに良い音に仕上げさせて頂きました。

ただ今までに聴いた70の音とどこかが違う様な?と思っていたら、ピュアコンのブラックボックスの片側9メートルの無酸素銅を一から手巻きしたコイルを使用した70はこれが初めてで、合計18メートルをじわじわと力を込めてムラなく巻く事で、音が良くなるというか、音楽の元の形に近くなるのを体感しました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2026/04/10 10:14:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation