• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

今夜TYSテレビ山口で放送


今夜は0時58分からTYSテレビ山口で8月23・24・25日に行われたワイルドバンチフェス2019の特別番組が放送されます。


alt


alt




年に1度のこの番組はもうサウンドピュアディオが提供に付いてから何年になるでしょうか?


alt




毎年このロゴが映るとそろそろ涼しくなる、みたいな感じでしょうか。


alt



alt



alt




昨年は台風で1日のみの放送で参加アーティストが少なかったのですが、今年はその分3日間の開催で、豪華アーティストが沢山登場されます。



TYSテレビ山口が映る地域の方は是非ご覧ください。




Posted at 2019/09/21 15:34:23 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年09月04日 イイね!

今日は竹内まりやさんのCDの発売日


今日は竹内まりやさんの3枚組CD『ターンテーブル』の発売日でした。

alt


自分は前の日の夕方に入手していて、車の中で1枚聴いて、外後で部屋で2枚聴きました。


全て聴いて思ったのが、セプテンバーが収録されていない事で、この時期竹内まりやさんといえばセプテンバーでしょう。


運悪く他の竹内まりやさんのCDを福岡に置いていて、直ぐに聴けませんでした。



今回のアルバムは1枚目がモア・インプレッションズという、これまで収録されなかった楽曲が入っていて、2枚目は他の方に提供した楽曲で、3枚目が洋楽のカバーという趣向が凝っているアルバムとなっています。


最近のJFNの山下達郎・サンデーソングブックでは竹内まりやさんが出演されていて、このアルバムについて語っておられたので欲しくなって、発売前日にフライングゲット購入をして聴きました。


ケースの後ろにはまりやさんが大きなスピーカーの上に横たわっていて、これは実際にこのサイズのスピーカーがある訳ではなく、もっと小型のスピーカーの縮尺を変えて合成しているのでは? と思っています。

alt



古めかしいスピーカーで60年代か70年代のフルレンジスピーカーか、それともスタジオでミキサーの上に置くツイーターがウーファーよりも下に付いている、山下達郎さんがお気に入りのJBLの4311的な構造のスピーカーなのか、とても気になっています。

Posted at 2019/09/04 19:32:32 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年08月26日 イイね!

今日は国府弘子さんの誕生日




今日8月26日はジャズピアニストの国府弘子さんの誕生日です。


alt




1990年代の初めから中頃までは国府弘子さんのCDを音調整に使っていて、当時の国府弘子さんのCDにはCDの録音のプロセスの3段階の状況がアルファベット3文字で表記してあって、その頃の作品が3作品全てプロセスが違っていて、その3作品を聴き比べて音の違いがハッキリと分かればいい調整みたいなセッティングをしていました。


alt



alt




そうは言いながらも国府弘子さんの演奏を聴いた事は一度もなくて、今考えたらなんてあら捜し的な調整をしていたんだ、と恥ずかしくなります。



そんな国府弘子さんにお目にかかる機会が出来たので一昨年の9月で、FM福岡の番組のゲストで出演して頂きました。


alt






その中で国府弘子さんの3部作の話になって、普通はPRタイム以外ではガラスの内側に入れないのを、国府弘子さんに呼ばれて、「録音方式の違いを話して。」と細かい違いの説明を自分が話しました。


alt



でもそれは上っ面の情報で、翌日にアクロス福岡でPA無しの生演奏を聴いた時は、「何故90年代に生演奏を聴きに行く努力をしなかったんだ!」と後悔しました。


おそらく90年代にPA無しの生演奏を聴いていたら、もっと短時間で今の音にたどり着いていたと思います。




昨年は国府弘子さんと2回もお会いする機会があって、まず1月に下関のライブハウスビリーで、フライド・プライドのシホさんとの共演の時にお会いして・・


alt




9月には宗像ユリックスで行われた尺八の藤原道山さんとの共演の時にお目にかかりました。



alt




藤原道山さんは自分が2006年からお付き合いのある三味線奏者の上妻宏光さんの紹介で、翌2007年にお会いしてからお付き合いが始まりました。


alt


つまりお友達のお友達が偶然国府弘子さんだった訳で、90年代ではCDの中だけの存在と思っていた方に何度もお会い出来るとは思っていませんでした。





今スケジュールを見たら関東や東海地区での公演しか見当たらなくて、また福岡か山口で公演があったら是非聞きに行きたいと思っています。



Posted at 2019/08/26 16:13:56 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年08月12日 イイね!

ふと目が覚めたら


今朝5時過ぎに目が覚めて、何気なくテレビをつけたら、富士山の麓でピアノを弾いているシーンが流れていました。

alt




この時間はNHKのBSプレミアムでクラッシックの番組をしているのですが、いつもはちょっと見て二度寝をするのが、今日の放送は自分と付き合いのある小曽根真さんだったのでつい観てしまいました。

alt




直ぐに寝室からリビングに移動して、テレビからパワーアンプを通してZSPーLTD15と放送局用のツイーターを組み合わせたスピーカーで聴き入りました。

alt




途中で小曽根さんが着ているシャツの色が変わったので、着替えたのか? それとも日をまたいだのかな? と思いながら観ていました。

alt




最初の10分ぐらいを身損ねたのと、この場所がどこなのか知りたかっので、日毎からBSプレミアムは常時録画していて、1週間保存してある状態なので、番組が終わってからもう一度見直して、もう完全に二度寝が出来ない状態になりました。



タイトルはクラッシック倶楽部で・・

alt




富士山×小曽根真という回でした。

alt




今年の2月4日に山梨県のハイランドリゾート・グランドバンケット富士で収録されたものでした。

alt



小曽根真さんはもう何年も福岡に来られた時にはお目にかかっていて、生演奏や生の声を聴いているので、テレビの内蔵スピーカーの音で聴くのはどうも抵抗があって、朝からスイッチが入ってしまいました。


昨年は9月にサウンドピュアディオ提供のラジオ番組に出演して頂いていました。

alt



そういえば以前あるアーティストさんの自宅のガレージで出張の作業を行なった事があって、その後に近くのレストランで食事をしている時に、「小曽根真さんの家はこの近くにあるよ。」と言われて、知らないうちに小曽根さんの近くで仕事をしている事がありました。


福岡でお会いした時に、「この前、小曽根さんの家の近くで仕事をしていたんですよ。」とお話ししました。


今年の秋にまた小曽根さんの自宅の近くで出張作業をする予定があって、スケジュールが合うならもう1泊して、小曽根さんのお車を触ってみたいと思いました。

Posted at 2019/08/12 21:04:37 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年07月23日 イイね!

7月22日はディスコの日


昨日7月22日は日本記念日協会が認める『ディスコの日』でした。

alt


1977年の7月22日にアメリカ映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が初上映された日で、そこから日本のディスコブームが始まったという事で、DJ OSSHYさんが昨年申請を出されて受理されて、今年で2回目のディスコの日です。


何日か前からBS放送でディスコの日に関する番組が何局かで放送されていて、それをたまたま見て知りました。


昨日はBSでマイケル・ジャクソンさんに関する番組が放送されていて、サタデー・ナイト・フィーバーの後にマイケルさんの『オフ・ザ・ウォール』のアルバムのヒットがあって、その後の『スリラー』の大ヒットで、日本はディスコブームのピークに達しました。


その頃自分はカーオーディオの出張取付の仕事から、やっと小さな店を持てるまでになって、1ヶ月に1度ディスコに行くのが唯一の楽しみでした。


ある日、鹿児島の天文館に新しいディスコが出来たという事で、休みの日に半日かけて鹿児島まで行き、少し踊ってから寝ずに帰るという20代前半ならではの無理な移動で踊りに行きました。


何だか今日行きたい!という強い気持ちが芽生えて、鹿児島のオープンして間の無いディスコに行ったら、何と当時シャネルズからラッツ&スターに改名したばかりのメンバー全員がプライベートで遊びに来ていて、鈴木雅之さんは自分の隣のソファーに座っておわれました。


自分の人生の中で歌手の人の生声に触れたのはそれが最初で、でも生声を頭に刻んで音造りの参考に、なんて事は全く頭に浮かばず、当時はメーカーの市販のネットワークか、マルチアンプでミッドとツイーターを別駆動という時代だったので、完全に猫に小判状態でした。


それからしばらくすると日本ではユーロビートブームとなり、時を同じくして1985年11月にFM山口が放送を始めて、自分は翌1986年から87年の初めまでFM山口で『ディスコ・フリーク』という、ディスコミュージックのノンストップものの企画とDJを1年務めて、その時に「スタジオ用のモニタースピーカーと、カーオーディオのスピーカーの音の違いは何だ!」とショックを受けて、それから普通と違うスタジオ的なサウンドを車の中で目指す様になりました。


今はFM福岡でレギュラー番組を持っていて、それがFM福岡でも流れていますが、自分が喋るのはたった2分の会社のPRですが、『ドライビング・トーンズ ウイズ TOGGYでは、月末の放送のみ会社のPRでは無い話を少し長めに話します。


番組打ち合わせなどで、昭和の時代から番組制作に関わっておられる方から、「そういえばFM山口では昔ディスコのノンストップ物の、当時としては画期的な番組がありましたよね。」という話になって、「実はあの番組は自分が企画して、自分がDJをしていた番組なんですよ。」と答えました。


そんなディスコ人間の井川ですが、今は音楽を聴いてもディスコイベントで踊るという事はありませんが、いつか『ディスコ・フリーク』の復刻版を1回だけでも放送したいと、ひそかに思っています。
Posted at 2019/07/23 11:45:11 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.