• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年01月19日 イイね!

1月19日 今日は何の日


今日1月19日は1と19だから119の消防の日かな?と思いましたが、119番の日は11月9日で、全国消防器機販売業協会は今日を家庭用消火器点検の日に制定しています。


他に11月9日は1946年にNHKののど自慢の初回放送が行われた日で、『のど自慢に日』とNHKが制定しています。

1978年にはTBSが音楽番組『ザ・ベストテン』が初めて放送された日なので、音楽に関係した日ぽいですね。


今日はラジオで松任谷由美さんの誕生日とか、宇多田ヒカルさんの誕生日と言われているので、本当に音楽に関係した番組や人のスタートの日ですね。

他にはヴァイオリン奏者の川合郁子さんや、シンガー・ソングライターの白井貴子さん、川本真琴さんやCoccoさんなど、音楽に関わっておられる方の誕生日が多いですね。


ただ音楽だけでなく、エドガー・アラン・ポーや森鴎外やポール・セザンヌなどの小説家や画家なども多く生まれている日で、才能のある人が生まれやすい日、もしくはこの寒い時期に生まれると才能が育ちやすいのか、どうなのだろうと考えていました。


ちなみに自分が生まれたのが6月2日で、ほぼ真逆に近いぐらいの時期ですが、この6月の初めに生まれた人は会社を潰す経営者が多く、自分の知っている人の傾斜ではかなりの確率になっていて、そのため自分は「会社を潰してはいけない。」と常に頭の中にイメージしていたので、今何んとかやっていけているのでしょう。

ただ自分の誕生日の1日前の6月1日は『電波の日』だったので、小学生の高学年から高校生ぐらいの時はワイヤレスマイク遊び⇒トランシーバー遊び⇒アマチュア無線と電波少年だったので、「1日早く生んで欲しかった。」と思っていました。


話は横にそれてしまいましたが、松任谷由美さんと宇多田ヒカルさんの誕生日と何度もラジオで言われているのと、局によっては特別番組もあるので、今日は日本の音楽シーンにとって特別な日なんでしょうね。
Posted at 2022/01/19 16:25:33 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年12月19日 イイね!

お付き合いのあるアーティストさんの情報


今日はサウンドピュアディオとお付き合いのあるアーティストさんの、12月後半の情報をお伝えします。

現在ラジオではDEENさんが松任谷由美さんの『恋人はサンタクロース』をカバーされている楽曲がちょくちょく流れています。

その楽曲の他に桑田佳祐さんの『白い恋人達』のカバーや、クリスマスシーズンに合わせたオリジナル曲が収録されたDEENさんの35thアルバム『シュプール』が12月22日にリリースされます。

alt




自分はボーナスディスクが含まれている初回限定盤を注文しています。

alt

このCDが気になった方は是非ご購入下さい。


それとDEENさんは2022年に47都道府県ツアーを行われる様です。

山口県と福岡県にも来られるので、今から楽しみにしています。


写真はクロスFMサウンドピュアディオスタジオがオープンして1周年の時にDEENのボーカル・池森秀一さんとピュアディオマークを指差しての記念撮影の時です。

alt




そしてもう一人サウンドピュアディオとお付き合いのあるアーティストさんで、ピアニストの国府弘子さんのコンサートが12月28日の火曜日に福岡市中央区の電気ビルみらいホールで行われます。

alt




時間は会場が17時からで、開演が17時30分からです。

alt


国府弘子スペシャルトリオのメンバーに加えて、お二人の演奏家の方と、ゲストボーカリストに岩崎宏美さんも来られます。


アルバムピアノ・パーティも好評発売中の国府弘子さんの年末のスペシャルなコンサートに是非足をお運び下さい。

alt



写真はピアノ・パーティの発売プロモーションの時にデモカーのピュアディオマークの前で記念撮影したときのものです。

alt



このブログをご覧の方はDEENさんの『ポップ・イン・シティ』そしてニューアルバム『シュプール』と国府弘子さんの『ピアノ・パーティ』を是非一度お聴き下さる様お願いいたします。
Posted at 2021/12/19 17:50:43 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年11月03日 イイね!

今年7年目のレコードの日


今日は16時からJFN系のFMラジオで竹内まりやさんの特別番組を放送しています。

竹内まりやさんはレコードの日2021アンバサダーで、『FMフェスティバル・竹内まりやレディオ・ターンテーブル』というタイトルで放送されていて、近年の日本のシティポップが海外で人気が出て来たり、レコードの人気が再燃している事について話されています。

alt


このレコードの日は今年は11月3日と11月27日の2回あって、レコードの日を制定したのは東洋化成というレコードの材料を作っている会社の様です。


自分がカーオーディオを知った1979年はちょうどシティポップが始まった年で、レコードからカセットテープに音楽を録音して聴くというのが一つのスタイルでした。


今考えたらややこしくて、録音する機材やテープのグレードで音が変わり、更にそこから再生する機材やスピーカーでも音が変わって、ちょうどカーステレオからカーコンポの時代になり、1995年ぐらいからカーコンポからカーオーディオに呼び方が変わって来た気がします。


FMフェスティバルのトークの中でもレコードは面倒な所が魅力で、途中で音楽をポーズに出来ないと話されていたので、そこは映画は映画館で観るのと自宅で観るのは感動が違うというのと似ている気がします。


そんなレコードの素晴らしいサウンドを車の中で簡単に聴けないか?と思っておられる方もあると思いますが、地域と時間は限定されますが、それは体感出来ます!



それは福岡市にあるペイペイドームの隣にあるマークイズ福岡ももちの2階にある・・

alt




クロスFMサウンドピュアディオから放送される、レコードのサウンドです!

alt




現在は1週間の中でどこかの時間でサウンドピュアディオスタジオから生放送の時間のレコード再生は、サウンドピュアディオチューンの特別なレコードプレイヤーで上質な音楽を放送しています。

alt




レコードプレイヤーを一度バラバラにして・・

alt




標準のケーブルを取り外して、ピュアディオブランドのSKYケーブルに換えて高音質化を図っています。

alt


ノーマルからピュアディオチューンに変えた週は変えたというのは黙ってオンエアーして、「何だか音が変わったんじゃない?」という声が出てからネタをばらすという、もし変わったと誰も分からなかったらそのまま黙っておこうと思っていましたが、分かった人が多かったので、次の週の放送で、「実は先週レコードプレイヤーの仕様が変わりました!」とネタをばらしました。


毎週土曜日の12時から16時までの『テイク・イット・イージー』の中では1曲目と『レコードの時間』のコーナーでは全てレコード盤からダイレクトにオンエアーして好評を得ています。


真に手前味噌なお話でしたが、クロスFMサウンドピュアディオスタジオからのレコード再生を、是非一度聴いてみて下さい。

Posted at 2021/11/03 17:55:08 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年10月27日 イイね!

プロが選ぶ豪華アーティスト最強ベスト10


昨夜日曜日の夜に観逃がしたテレビ朝日系の関ジャムを見ていたら、ゴールデン2時間SPと画面のドーン!と出て来ました。


alt




プロが選ぶ豪華アーティスト最強ベスト10という事で・・


alt




数十人のプロが各アーティストの歴代ベスト10曲を選ぶというものでした。


alt




でも日曜日の放送はあくまで事前のPRで、ゴールデンSPは今日の7時からです。


alt



このブログを書き終わったら家に帰ってから観ます。




この番組のベスト10を選ぶプロの方には、サウンドピュアディオ関連のラジオ放送に出演された方がおられて、まずは一人でもトリオと名乗っている大橋トリオさんと・・


alt




ゴスペラーズの安岡優さんとは2回お会いして、村上てつやさんとは1度お会いして、ギタリストの押尾コータローさんはこれまで何度もお会いしています。


alt


どんな内容になるのか、今から楽しみです。


Posted at 2021/10/27 18:24:43 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年10月20日 イイね!

人生で初のCATS


昨日の夕方は妻と二人で福岡市博多区のキャナルシティに行っていました。

alt



4階の一番海寄りにあるキャナルシティ劇場へ、劇団四季の人気公演CATSを観に行って来ました。

alt


alt




自分はうっかり一番山手の方にある駐車場に止めてしまい、地下駐車場の方だと4階までエレベーターで真上に上げればいいものを、わざわざ端から端まで歩いてしまいました。

alt




4月17日ついにファイナル・ありがとキャナルシティ劇場と書いてあるので、かなりのロングラン上演となっています。

alt




開場時間が来て中に入ると、スマートフォンでQRコードで来場者登録をする様になっていて、妻が二人分の登録をしてくれました。

alt




そして普通はホール内は撮影禁止なのですが、CATSでは開演前は舞台を撮影する事が出来て、座席の真上ぐらいまで布で作った夜空が広がっていました。

alt





また設定が廃墟の中に住んでいる野良猫の物語なので、横の方にはいかにも廃墟という飾りがしてあって、これがかなりの量で、さすがロングラン上演ならではの舞台演出でした。

alt


alt


公演中は撮影出来ないのでここからは文字だけでお届けしますが、PAの音は最初はキンキンするなと思っていたのが、後半になるとかなり調子が出て来て、ラストのシーンで最も音に艶が出る様な設定で、さすが劇団四季と思うセッティングでした。


また歌と踊りも素晴らしく、別々にランダムに踊っているかと思ったら、一気に並んで同じダンスで踊って、個々の歌もコーラスも素晴らしかったです。

人生で初めてCATSを観て、テレビで少しのシーンが流れる所は見た事があるものの、現場に行ってステージを観ないと本当の良さは伝わって来ません。


これまでCATSを観た事が無かったのを、音楽に関する仕事をしていながら、恥ずかしく思い、でも遅いながらも観ると観ないではこんな感動を与えるステージがある事を知らないまま生きて行くよりは随分ましだと思いながらキャナルシティを後にしました。



追伸

昨日はキャナルを出た後に自分は福岡に残って、今日は福岡でクロスFMの番組の取材があるために、福岡で待機しています。

夕方のブログで取材の様子はお届けする予定です。


Posted at 2021/10/20 09:53:48 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.