• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

今日はチャンネルディバイダーのチューニングを


今日2度目の書き込みです。


昨日は閉店時間に福岡店を出て山口に向かい、今朝からはずっと宇部店にいました。


今日のお仕事は宇部店の製作室でチャンネルディバイダーのチューニングを行っていました。



サブウーファーを取り付ける時にデッキとアンプの間に付けて、各スピーカーの音域とレベルを調整する機械ですが、アンプにチャンディバ内蔵のモデルが多いので一般的には最近売れなくなっている商品です。


そのため安く販売するために某アジアの国で量産されていますが、音質がピュアディオ基準に合わないためにチューニングしています。

まずこちらがノーマルの量産モデルですが・・



RCA端子の後ろのコードに注目して下さい!


こちらがピュアディオチューニングの後のモデルです。



コードが短くなってスッキリしているのがお分かりいただけるでしょうか。


2台並べてコードを取り出すと左側がメンテナンス出来る最短の長さにしてあるのが
分かるでしょう。



もちろん基盤の裏の再加熱しても問題ない所のハンダの差し替えもしてあります。


チューニング前の状態で基盤を抜いたのですが、無理に必要ない長さが中でゴチャゴチャに丸めてあるのでこれでいい音質は無理でしょう。



またRCA端子の根元のハンダの質・付け方共にいい状態ではありません。


手間をかけて音質が上がるのであればそこにチャレンジするのがサウンドピュアディオの考えです。



なおベースモデルに音がクセが付いている場合はチューニングの対象にはならない
ので、何でもばらしてチューニングする訳ではありません。


もう1品最新のピュアディオカタログに載っていながらベースモデルの入荷の都合で長らく商品が無かったラインアンプがやっと量産出来る様になります。




国産ナビオーディオのRCA出力の後に入れて音質アップする優れものです。


昨年末に少量の販売を行いましたが、使われているお客様からは大変好評を頂いております。


本日はピュアディオチューンの製品を2品ご紹介致しました。
Posted at 2014/04/07 18:44:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2014年04月07日 イイね!

スズキ・ハスラー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介するのは昨日の福岡店の作業からスズキのハスラーです。




納期がかかる2トーンカラーのお車で、昨年の12月に注文されてやっと納車になったそうです。




わざわざ隣の熊本県から来店して頂きました。





オーディオレス車にイクりぷすのナビを装着した状態で入庫となって・・




純正ドアスピーカーをそのまま使用して、JBLツイーターとピュアコンを装着するベーシックパッケージの施工をさせて頂きました。




ダッシュのツイーターの位置は以前に時間をかけて選んだ場所に設置して、ツイーターの根元まではピュアディオブランドの太くて純度の高いケーブルで信号をひいて来ています。




グローブボックス下に仕込んだピュアコンでドアスピーカーとツイーターに周波数レンジとインピーダンスを制御した信号を分配して高音質を実現しているのですが・・



ハスラー用のコイルはかなり巻きの少ない物が適正で、機械巻きしたコイルをほどきながら測定して必要なインダクタンスを得るのではなく、一から手作業で巻いているのが現状です。(写真は以前のハスラーの作業より)


その作業はまずロールからほどいた銅線を必要な長さよりもやや長めに切って、それからある程度真っ直ぐして巻きやすくします。




次に空のボビンに銅線をひっかけて力を込めてキリキリと銅線を締め上げながら巻いて行きます。




巻く途中はこんな感じで、ハスラーに必要な巻き数はボビン3往復ちょっとです。



(導通させて測定出来る様に先のエナメルはヤスリで剥がしてあります)


そして最後の方はワールドビジネスサテライトにも出ていた測定器で測定しながら
必要なインダクタンスに達成したらテープ巻きしてほどけない様にして、更にインシュロックで巻いて両端に24金メッキ端子を付けて完成です!




巻いている間は常に強い力で引っ張っているので、作業後にはフェイタスのお世話にならないといけません。




ここまでやって音があまり変わらないのならやる必要は無いのですが、この手間と
集中力で良い音になるからやめられないのです。
Posted at 2014/04/07 12:06:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.