• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

日産・デュアリス カーオーディオの音質アップ


今日は2度目の書き込みです。

これからご紹介するのは昨日の宇部店の作業から日産のデュアリスです。





既にシステムを取り付けて頂いているお客様で、ダッシュに外ドームタイプのJBLツイーターを取り付けています。




ダッシュの前の方には純正のツイーターを取り付ける位置があるのですが、ここはガラスの反射やグリルのヌケの関係で使いません。




ドアスピーカーはJBLのP550の見t度をアウターバッフルを製作して取り付けています。






今回の入庫はステップアップのためで、以前からお使いのカロッツ絵リアの1DINデッキを・・




DEH-P01に交換しました。



このデッキは銅メッキシャーシーを使っているから高音質と言われていますが、その
天板の銅メッキを剥がす処理をしてピュアディオ流の高音質化してあります。


また付属の別体のパワーアンプがありますが、これは使用せずにピュアディオチューンの新アンプを座席の下に取り付けています。



このアンプは大人気で店頭から消えていて、「商品が無いけどどうしよう?」と焦っていたら坂口君がデュアリスのお客様で使う分は隠しておいてくれたので無事に取り付け出来ました。



そしてデッキとアンプを取り付けたらグローブボックス下のピュアコンのパーツの値をシステム変更に伴って少し変更して・・




DEH-P01イコライザーを調整しました。



アンプやスピーカーが全てピュアディオ推奨モデルのためにイコライザーはほぼフラットから1クリック数ヶ所動かしたぐらいで生の音に近い音になりました。


デュアリスの中にはお客様のMISIAさんのCDが入っていたのですが、そこは実際に東京のスタジオでMISIAさんの生の声を聞いた事がある自分が『このシステムではここが限界!』という所まで追い込んでいます。


業界的には本人の声を間近で聞いた人間はいないので、ある意味反則みたいな音調整でしょう。




追伸  

そういえばバッテリーもボッシュのハイテックシルバーⅡに交換して頂いていますが・・



サウンドピュアディオで購入して頂いたバッテリーには黄色い管理シールが貼ってあって、2年間のチャージのサービスと電圧変動のチェックのメンテナンスパックが付いています。


車を持ち込んで頂いたら2年間何回までという縛りは無いのですが、基本的に2ヶ月から3ヶ月に1回ぐらいが適正ではないかと考えています。


また当店購入のバッテリーでなくても作業で入庫時はフルチャージで出庫する様にしています。



ピュアディオ推奨というとどこか無理にこちらの都合のいい物を押し付けている様に思われる方もあるかも知れませんが、全ては生演奏や生の声に少しでも近づけたいという思いからお勧めする商品を吟味してからセレクトしています。
Posted at 2014/04/18 18:37:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2014年04月18日 イイね!

ピュアディオ札幌店の新デモカー フィット3


今日ご紹介する1台はサウンドピュアディオ札幌店の新デモカーのホンダ・フィットです。




オーディオレス車にカロッツェリアのSPH-DA99のアプリユニットを取り付けています。




アプリユニットは2DINナビからナビなどの機能を抜いて、その部分をスマートフォンをつないで使える様にするという2DINデッキとナビの中間的な存在です。


シンプルな構成からか意外と音が良くて、福岡モーターショーで使用して現在は宇部店の店内デモで使っているディスプレイもアプリユニットを使っています。





フィット3のシステムは純正ドアスピーカーをそのまま使用して・・




それにダッシュ上のJBLツイーターと・・




グローブボックス下にフィット3用の専用チューンのピュアコンを取り付けたベーシックパッケージです。





それにプラスしてドアの外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工も行っています。




純正は2スピーカーでリアにはドアスピーカーは付いていませんが、リアの静粛性のアップのためにリアドアも防振しました。



90年代後半の車と違って今は防振材が全く貼ってない車が多いので、リアドアの防振を希望されるお客様も増えていて、あえて今回はリアドアの防振も行っています。


見た目はほとんどノーマルですが、静粛性は高級車並みで、音質は高級車以上の時別なフィットに仕上がりました。



札幌店は今までベーシックパッケージのデモカーはありましたが全て軽自動車で、普通車は全てアウターバッフルになっているいるので、初めての普通車のベーシックパッケージのデモカーになります。


現在はお客様の価格に対する目が厳しくなっていて、コストパフォーマンスの高いベーシックパッケージの需要が増えています。
Posted at 2014/04/18 10:45:54 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.