• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

レクサス・CT-200h カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からレクサスのCT-200hです。

 


全車ポップアップ式画面の専用ナビオーディオ付き車で、車両に多チャンネルアンプが付いていて、各スピーカーには周波数帯域が制限された信号が送られています。

 

ディスプレイの後ろはセンタースピーカーで、普通にスピーカー交換が出来ない車種です。



今回はJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の作業を行いました。




CT-200hのドアスピーカーは外から見て分かる様に縦に楕円の大型サイズですが・・

 


一般的なトヨタ車の縦楕円と違うのは車両アンプから低音のみが送られているというところです。

 


ダッシュ上には中高音のみに制限された信号が送られてダッシュ上のスコーカーとピラーに埋め込まれたツイーターに分配されています。

 

 


ツイーターには中音域が入らない様にハイパスフィルターが付いていますが、この黒いパーツとピュアコンのブラックボックスが同じ役割をしているのですから音質は大幅にアップします。

 




CT-200hのベーシックパッケージでは純正スコーカーはそのまま使用して、ピラーの根元のツイーターは鳴らさない様にしてスタンドで前を向けたJBLツイーターに高音域を任せます。



あっ、純正スコーカーはそのままと書きましたが、純正はハイエンドが垂れ流しに対してベーシックではローパスフィルターで中音域のみにしています。


ツイーターの質感+取り付け位置+フィルターの質感の3つの要素で純正とは全く別な音の表現と広がり感を手に入れられます。



次にドアの内張りを開けて外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せるベーシック防振の施工を行いました。




入庫した日が雨だったので純正スピーカーの裏が濡れていました。




よく「純正スピーカーはマグネットが小さいから交換しないと。」と他店は言っている様ですが・・

純正よりもマグネットの大きいスピーカーを付けると濡れて錆が出ます。




端子も錆びればエッジのゴムも剥がれを起こしてビリビリ音がしたり鳴らなくなります。



このスピーカーは他店で購入して1年半でこの状態で、1年以上過ぎているから買い換える様に言われたそうです。


現在の気候では10年前には考えられない様な雨の降り方がしているので、無責任にスピーカー交換を勧めるとこんな事が起こってしまいます。



そういう観点からするとベーシックパッケージは合理的な考えと言えるでしょう。


他に合理的といえば、最近の高級車ではドアの外板裏の鉄板面の防振材を減らして内張り裏のフェルトでロードのイズをカットしようとしている傾向があります。



ベーシック防振で外板裏から入って来るロードノイズを減らした上でフェルトでカットすればフェルトの効果が更に増します。


今回はフェルトを一度外してセメントコーティングを行って再びフェルトを戻しているのでかなりロードのイズは消えています。


納車後にお客様から「驚くほど静かになった!」と連絡を頂いたそうです。



全ての施工が終わったら最後はナビオーディオの音調整を行いました。



レクサスの調整は3トーンしか無いのですが、グローブボックス下のピュアコンで主に音をコントロールしています。


何故かピュアコン装着後の写真が見つからなくて、仕方なくピュアコン装着前の写真で解説しますが、実は発泡スチロールの上にピュアコンを乗せると解像度が落ちるので、わざわざくりぬいてMDFという素材をひいて解像度を上げています。



見える部分の差はダッシュにツイーターが乗っただけですが、こいう見えない部分の手間とコストで高音質を実現しています。
Posted at 2014/10/08 11:46:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.