• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ


本日2度目の書き込みです。


ご紹介するのは昨日の札幌店の作業からトヨタのハイエースです。

 


カロッツエリアのサイバーナビのワイドタイプを装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージとドアに13センチスピーカーの取り付けと、ベーシック防振の施工を行いました。

 

入庫前は純正スピーカーで音がかったるかったのでかなりイコライザーは上げておられました。



そして時を同じくして宇部店にもハイエースが入庫していました。




こちらは標準サイズのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行いました。





2台共通なのはダッシュ上のJBLツイーターです。

 

ハイエース専用に角度が設定されたピュアディオ製スタンドを使って仰角と振り角が付けてあります。


宇部店の作業は純正の黄色いスポンジが周りに付いた純正スピーカーを使ったベーシックパッケージですが、ピュアコンで周波数特性とインピーダンス特性がコントロールしてあるので同じスピーカーですが鳴りが変わっています。





札幌店ではインナーバッフルを作ってJBLのP560のミッドを取り付けていますが、どうもこのサイズが限界ギリギリみたいです。



今までハイエースは何故かベーシックかアウターばかりで、インナー取り付けはかなりレアな取り付けです。


そして両車の共通部分はドアの外板裏に防振メタルと防振マットを組み合わせて貼るベーシック防振の施工です。



マットとメタルは共振点が全く違い、その差を利用してドア全体の響きを抑えています。


メタルのいい所はマットでは取れない高い周波数の響きが取れるのと、指先しか入らない狭い所にも貼れる事です。



狭い所に手を突っ込んでやっと貼れました。



ベーシック防振のいい所は音質が上がる他にロードノイズの進入は減り車が静かになります。

そのため速度に合わせてボリュームをコントロールする機能をオフに出来て、この機能を使わない事で音に艶が出ます。



色々なメーカーのナビオーディオでもこの機能をオフにしたら確実に音は滑らかになります。



最後にドアを閉じて音を出してイコライザー調整を行います。





宇部店のハイエースは自分が直接調整しましたが、純正ミッドを使用しているためにパーツの差し替え無しでパッケージを装着しただけでネットワーク値は一番いい所にたどり着けます。


そのためイコライザー調整は2ヶ所1クリックづつ動かしたところが一番生音に近くなり、パッケージの完成度の高さをあらためて感じました。





逆に札幌店ではP560をインナーで初めての取り付けなのでコイルの巻き数を変えていかないといけなくて、ハイエースはかなりドアの下の方にスピーカーがあって中高音があまり上に上がってこないのでどんどん巻き数を減らして行ったそうです。



それでもこちらで同じぐらいの位置の車の巻き数が出ていたのでそれを参考に巻き数を減らして行ったら・・

普通の位置の巻き数が半分以下のところでピッタリ音が合ったそうです。


それを考えたら一般的な固定の巻き数のコイルで良い音を出すというのはよほど運が良くない限りありえないという事ですね。
Posted at 2014/10/20 17:26:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | クルマ
2014年10月20日 イイね!

BMW・ミニクロスオーバー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介するのは先日の福岡店の作業からBMWミニのクロスオーバーです。



既にダッシュ上にJBLツイーターを取り付けてドアのスコーカー交換とシート下ウファーを交換していますが、最近色々な所からBMW用のパッケージスピーカーが発売されているのでどれがどういう音がするのかお客様の了解を得て試聴テストをさせて頂きました。


シート下のウーファーは違う物に交換してを4回繰り返して、どのスピーカーが一番合うかを確かめました。





ドアのスコーカーは10センチサイズと8・7センチサイズがありますが、ミニ・クロスオーバーのドアでは8・7センチの方が有利でした。



ここに関してはグループの他店でもテストしているので答えは出ていますが、シート下ウーファーの4種類聴き比べは製品の事前の用意もあってやっと出来たという感じです。



どこのメーカーもうちの製品が音がいいと言っていますが、実際のところは短時間であれこれ付け替えて試聴しないと分かりません。



組み合わせを変えればスコーカー4種類にウファー4種類の4×4=16種類の組み合わせが可能ですが、8月に札幌店に行った時に調整したミニ・クロスオーバーの某組み合わせが一番いい組み合わせでした。



ここまで時間をかけてベストな組み合わせを割り出すと、その銘柄を好評したくないですね。



ただこの組み合わせはミニ・クロスオーバーの話して、これがBMW3シリーズになるとまた別な組み合わせがベストです。




スコーカーがドアの鉄板側に付くか内張り側に付くかの差があって、シート下のウーハーから音が出て直ぐにシートにぶつかるか、少し距離をあけてぶつかるかで響きが全く違ってきます。



ここ1・2ヶ月はBMWのスピーカー交換の銘柄選びでかなり時間を取りましたが、従来からのユニットの選びの方向で新しく発売されたセット物に負けていないという事が分かりました。




そしてBMWミニ・クロスオーバーといえば先日ロードノイズが気になるというお客様の車に同乗走行してノイズの進入経路を調べました。



最初は助手席に乗って途中で後部座席に乗って、どこからどの周波数のノイズがというのを特定しました。


ある程度費用がかかってもいいから施工出来る所は全てして欲しいというご要望で、ドア4枚のフル防振と、リアのハッチの防振、リアのラゲッジ下と両サイドの防振を行いました。


最近では音質アップに加えて静粛性アップのために防振される方が増えています。


Posted at 2014/10/20 10:26:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.