今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からレクサスのNXです。
全車異型パネルの専用ナビオーディオ付きの車両で、標準プレミアムサウンドとマークレビンソンのプレミアムサウンドの2種類の仕様がありますが、今回は標準プレミアム仕様車にベーシックパッケージの取り付けを行いました。
NXのフロントスピーカーはドアに16センチの丸型スピーカーが付いていて、ここは車両アンプから中高音をカットした低音のみが送られて来ています。
ダッシュには中高音用のスコーカーが付いていますが、このスピーカーが元々高音があまり伸びておらず、更にグリルで高音がひかかるのとガラスの反射で音色に影響するなどの悪条件でお客様はかなり不満に思われていました。
そこでベーシックパッケージではダッシュのスコーカーを中音域のみの再生として、ピュアディオのPSTケーブルを別配線でひいてきて・・
ダッシュの上にスタンドで角度を付けてJBLの25ミリサイズの外ドームツイーターを取り付けて高音域の再生を行なう様にしました。
グローブボックスの下にはツイーターと純正スコーカーと車両アンプからの信号の左右合わせて6本のケーブをひいて来て・・
それからピュアコンに接続して周波数レンジとインピーダンスとレベルのコントロールを行ないます。
一見簡単に見えるベーシックパッケージの取り付けも最初の調査で調べた詳細が事細かく記載されたマニュアルがあって、元々もプレミアムシステムの動作や作業でのケーブルの寸法やスタンドの角度などが詳しく書き込まれています。
またノーマルではあまり目立たなかったセンタースピーカーが、ツイーターの追加とスコーカーからの高音域のカットで今までの音量が必要なくなって、かといって鳴らさないとどこか物足りない感じなのでグリルを一度取り外して、中にレベルを下げるパーツを取り付けて他のスピーカーとのバランスを取りました。
最後にバス・ミッド・トレブル・フェダーの音調整を適量動かしてベーシックパッケージの作業は終了しました。
音の輪郭がハッキリして今まで表現出来なかった音が聴ける様になり、リアのハッチの前を向いているウーファーの音もダッシュに乗っかって来る様な聞え方になり、車内でトータルで4WAYのシステムが完成しました。
Posted at 2015/09/09 10:04:41 |
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