• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年01月08日 イイね!

新型プリウスのスピーカー


昨日の宇部店にはトヨタの新型プリウスが止まっていました。



お客様からは「もう納車されたんですね。」と言われましたが、うちのは黒で納車はまだ先で、ディーラーの試乗車を借りていたのでした。



ナビはトヨタ純正の9インチサイズが付いていて、デモカーには後付でサイバーナビか楽ナビを付けるのか、それともトヨタ純正の7インチにするか9インチにするか迷っていました。



ちなみにアルパインのビッグⅩやダイヤトーンのサウンドナビなどは付けるつもりはありません。


理由はビッグⅩはディーラー販売やユーザーへ直販がメインだからで、サウンドナビは音がスタジオ用のプロ機と逆方向の音でどうしても好きになれないからで、他にはパナソニックやケンウッドがありますが、こちらはモデルによる音のギャップがあるので、デモカーで聴いて良いと思って買ったらイメージとかなり違ったという事もあったのでデモ用としては今は避けています。



そんな訳でサイバーナビか楽ナビかトヨタ純正の7インチか9インチナビの4つの候補から絞る事にして、ディーラーの試乗車に9インチが付いているのを試聴する事にしました。


イコライザーはパナメトリック方式で7バンドですが、バンドの中が更に3バンド・4バンドあるので実質13バンドと同じかそれ以上の調整が出来るでしょう。





ハーモナイザーなどの音を強調する回路はオフにすれば素に近い音が出るのでこれで十分でしょう。





おそらく入庫して来る新型プリウスも9インチのトヨタ純正が一番多いと予測されるので、これを付けた状態で納車してもらう事にしました。



一番純正ナビにしたかった理由は、6月のきららドームのモーターフェスティバルで社外ナビだと「このナビを付けたらいくらになるか?」という質問が沢山来るからで、それがナビの取り付けだけの話になると、「うちではナビのみの販売はしておりません。」とお断りしているからです。


以前にうち以外のオーディオ店の出展では一生懸命ナビの販売を勧めていたので、昨年の当店だけの出店の時はこの手の質問に手を焼きました。


トヨタ純正を付けておけば話はベーシックパッケージに集中出来るので、それであえてトヨタ純正を選びました。



フロントドアのスピーカー交換・デッドニング不可というメーカー・ディーラーの文章も出ているので、純正にプラスオンのベーシックパッケージのための専用のデモカーという位置づけで使います。





2月の上旬にはプリウスよりも先に注文している三菱のアウトランダーPHEVが納車されますが、こちらはサイバーナビの装着が決まっていて、パワーアンプやサブウーファーを取り付け、ドアもフル防振で、「この車ではここまで出来ます!」的な使い方で、プリウスと180度違う使い方をします。




ほぼ同じ時期に2台のデモカーが納車されますが、これからのカーオーディオ店は「この車ではこんな施工が出来ます。」という、実車を使った提案型のデモンストレーションをしないといけない時期に来ていると自分は思います。
Posted at 2016/01/08 15:25:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年01月08日 イイね!

フィアット・アバルト595 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からフィアットのアバルト595です。







カロッツェリアの楽ナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。





アバルト595の純正ツイーターはピラーの根元に付いていて、デザインはなかなか良いものの音質的には良くなくて、スタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25を取り付けて音質と音の広がりをアップさせました。





ヨーロッパ車なのでドアの鉄板は固いものの、カーン!という高い周波数の響きがあるために防振メタルを主に使ったベーシック防振を行なっています。






響きのポイントは今まで行なった500や595の取り付けて探り出してあるので、短時間でツボを押さえた防振が出来ます。








この車はグローブボックス下のスペースが狭いために助手席のシート下にピュアコンを取り付けています。



あらかじめ探り出した値のユニットを取り付ければピークのポイントのセッティングになります。




リアドアのスピーカーが鳴ると斜め後ろ方向に音が引っ張られるのでレベル設定を下げて・・





フェダーとレベル調整の両方を少しづつ下げて、音色に抑圧感が加わらない様にしています。






最後に楽ナビの13バンドイコライザーを調整して音を整えて出庫の準備に入ります。



楽ナビも徐々にバンド数が増えて、サイバーナビと同じ13バンドになったので、今までに出来なかった細かい音の調整が可能になりました。



Posted at 2016/01/08 11:57:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation