• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

ディーラー巡りで疲れた


先月の終わりぐらいから代車2台を買うためにディーラーを巡っています。


今回は今までに1度も買った事の無いディーラーで買おうと数件出向いて行ったら、まず来店の目的はと会社名でアンケートに答えて、『いつごろ購入を予定されていますか?』の所に『一か月以内』の所に丸をしました。


ただ会社名を見て、「カーオーディオの販売をされているんですね。仕事を回してあげましょうか?」という話になったので、「うちはディーラーの下請け仕事はしていないんです。」と答えたら、「カーオーディオの専門店でしょ。仕事に困ってますよね?」と言って来て、「この条件で買ってもらえるなら上司に言って仕事が回る様にしてあげますよ。」と完全に上から目線なんですよ。


以前にもいつものディーラーではない店で買おうとしてこういう態度に出られて、提示された値段は通常のユーザーで少しねばればもっと安くなるでしょう的な価格で、結局その店を出て次の店に向かいました。


そこでも同じ様な扱いで、「うちにはカーオーディオの専門店が仕事をくれと入れ替わり立ち代わり来るんですよ。」と言われて、新車を買う事でバーターで仕事を欲しがっていると思われたみたいです。


ここでも「下請け仕事はいりません。お客さんに貸し出す代車を買いたいんです。」と言ったら、「160万以上する新車をお客さんに貸し出すんですか。そんな店ないでしょう。本当は仕事が欲しいんでしょ?」と言われて2店目も後にしました。



世の中のカーオーディオ専門店がディーラーに仕事を回してくれと頼んでいるがためにひどい扱いをされて、セールスマンの心の中は「新車まで買って仕事が欲しいのなら言い値で売ってやれ。」みたいな下請け業者扱いで、結局3店目は今まで4台買った事があるスバルディーラーに行きました。



しかしスバルの軽でターボ付きはステラのカスタムしかなく、ダイハツではノーマル顔のムーヴでもターボがあるので予算がオーバー気味になりました。



スバルでは全く値引き交渉はしていないのに、「これまで色々な所でスバル車を展示して頂いているので。」と最初から限界いっぱいまでの値引き額を提示されて、そこでそのまま契約書に印鑑を押しました。


まあ、ここ数年でイベント会場でスバル車を置いた場所代がおそらく50万円は超えているから、それなりに貢献しているはずです。


前の2店に比べるとサウンドピュアディオがどういう会社で、どういう目的で常に新車を買っているか分かっておられるので話がスムーズでした。



そういえば以前デモカーの買い替えの時に買い取ってもらっているガリバーさんから、「ピュアディオさんぐらいの新車の買い方をされていたら値引き交渉とかされませんよね。」と聞かれましたが、何度か買っているディーラーさんでは交渉はした事はないです。



そんなこんなでステラのカスタムのターボに決まったのですが、ディーラーに行く前に色で宇部店内であれこれと論議があって・・



自分以外ではパールホワイトがいいという意見だったのですが・・



カスタムはメッキパーツでギラギラ感があって、白だとメッキ部分が浮いて見えるので、シルバーの方が地味に見えるからとの自分の主張は通らず、結局パールホワイトになりました。



(写真は屋根が黒ですが、来るのはオールホワイトです)




これで一件落着と思ったら、足りないのは2台で、もう1台調達しないといけません。


もう1台は一度も買った事がないディーラーでとまた巡っていたら、「登録済み未使用者の間違いじゃないですか? 本当に新車をお客さんに貸すんですか?」とか、「カーオーディオって下火ですよね? 本当に新車のターボで大丈夫ですか?」というありさまです。


そういうピュアディオも2005年ぐらいまでは登録済み未使用車を安く買ってお客様に貸し出していましたが、評判が良くないのと、店の前に置いていて安っぽく、『代車も店の飾りの一部』という考えから10年前に大きく方針を変えました。


残念ながら古いボロボロの代車や、ディーラーや中古車屋の下請け仕事を受けないとやっていけないカーオーディオ専門店が多く、同じグループに見られて、完全に上から目線で見られて困っています。



ではなぜサウンドピュアディオは他のカーオーディオ専門店よりも良いサービスが出来るのでしょうか?


それはメーカーの認定店になっていないからです。


何とかXとかクラブ何とかの認定店に入ってメーカーの力で集客するという考えがなく、自分の会社の力で集客するという方針と、下請け仕事をしない『ダイレクト販売』という方法をもう20年以上守り通しているからです。


実際に今回の車探しで、こちらは下請け仕事をしないと言っているのに、「仕事を回すのでバックマージンを最低25%もらえますか? 出来れば30%欲しいのですが。」と言われて、「こんなマージンを払っていたらいい代車とかエアコン付ピットとか絶対に無理だな。」と思いました。


それにうちはメーカーの認定店じゃないから販売奨励金ももらえないし、仮にもらえてもこんな仕事で全部飛んでたら貧乏暇なしじゃないですか!


結局今のカーオーディオ専門店は電装屋の延長で仕事をしていて、サウンドピュアディオはカーオーディオの小売専門店で、しかもメーカーや評論家のしがらみの無い所でビジネスをしているからこんなギャップが出てしまうんだな、と感じました。
Posted at 2016/08/13 10:05:58 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation