今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から日産のセレナです。
横幅20センチのオレンジのボタンの日産純正のナビオーディオ付きの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。
スピーカーはドアに16センチサイズが付いていて・・
ダッシュの先端に純正の位置がありますが、ここにはツイーターが付いていないフルレンジのお車でした。
しかしダッシュのツイーターはベーシックパッケージの装着時に外すので、無くても何の問題もありません。
まず純正のナビを一度取り外して、ナビ裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでピュアコンに送ります。
この取出しが時間がかかり、普通のショップでは避けて通るのを、ピュアディオでは細かい音の表現をするためにここは手間がかかっても譲れない部分です。
PSTケーブルは一度グローブボックス下のピュアコンへ送り、そこで分配して純正のドア配線とツイーターの根元に送られます。
ツイーターはピュアディオブランドのATX-25です。
グローブボックス下のピュアコンはドアスピーカーの上限周波数の決定とインピーダンスの調整と、ツイーターの下限周波数とレベルとインピーダンスの調整を行っています。
「ツイーターのレベルのインピーダンスは同じじゃないの?」と思う方もあるかも知れませんが、同じ幅で同じレベルでもコイルとコンデンサの比率でインピーダンスが変わり、インピーダンスが低めで深い音になり、高めではスパッとキレのいい音になり、そのバランスを取って本物の音に近い音色に合わせています。
同じセレナでも2WAY車とフルレンジ車では特性が違うので、ブラックボックスもコイルも別な値を取り付ける様になります。
全ての組み立てが終わり音が出る様になったら、エージング用CDを再生して音を慣らして、次にイコライザー調整を行います。
リアのサイドが強いと音がこもるのでフェダーをやや前に動かして、セレナのベーシックパッケージの作業は完了しました。
入庫時は不満に思われていた純正スピーカーの音も、ベーシックパッケージを装着する事で、全ての音域に改善を加える事が出来ました。
Posted at 2016/10/28 11:53:19 |
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