• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

笑ってはいけないシリーズ


毎年大晦日になるとダウンタウンの『ガキの使いやあらへんで』のスペシャル版の『笑ってはいけないシリーズ』が放送されます。

自分はNHKの紅白歌合戦が観たいのに、他の家族は笑ってはいけないの方を観たがります。


その番組ではないのですが、飲食店で食事をしている時に近くのテーブルの客の会話が自分に耳に入って来て、笑いをこらえる事が何度かありました。


この話は何年か前に書き込んだ事があるのですが、30代ぐらいに見える男性のグループの会話で、「この前合コンに行ったら相手が女医さんで、二次会にカラオケに行ったらそこの機会がジョイサウンドで、これが本当の女医サウンドと笑いをこらえた。」と言っていて、その話を背中で聞いていた自分も笑いをこらえていました。


最近笑いをこらえたのが、おばさん2人が近くのテーブルで食事をしていて、通販でダイソンの掃除機を買った話で盛り上がっていました。


その話の内容が、一人がかなり前からダイソンの掃除機を使っていて、もう一人はごく最近ダイソンの掃除機を同じ通販会社会社から買って、買った値段が後から買った方がかなり安く買って、あまりの差額に最初買った人が、「あー早く買って大損した。」と言ったら、「大損じゃなくてダイソンよ。」と言って二人で大笑いしていて、自分もつられて笑いそうになったのを、必死でこらえていました。


ただこの話を聞いた時に他人事とは思えず、BMW用の9・2センチスピーカーは買ってしばらくしたらもっと良い物が出たという事が無い様に、材質を何度も変えてテストして、発売日を伸ばしてでもお客様に後で後悔しない様にと、考え直したきっかけになった話でした。
Posted at 2017/11/23 19:28:53 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年11月23日 イイね!

DSPアンプが完成


世の中DSPアンプが流行しているのに、サウンドピュアディオは頑なに販売を見送って来ていました。


理由としてはスピーカー入力をラインレベルに合わせる部分が貧弱で、音のイメージが変わってしまうという事と、モデルによってはシーという半導体の残留ノイズが乗っていて、純正ツイーターの位置ではそれが分からないものの、ピュアディオの様にツイーターを立てて取り付ければそれが聞えてしまい、他にはバグりで音が切れたり、イコライザーが知らない間にフラットになっていたりと、他店で取り付けた物でお客さんが満足されていなくて、当店で取り外してダイレクトにしてスッキリさせるというのが当たり前でした。






更に付属のケーブルがやたら長くて、それがロスになっていて音の新鮮さが失われているという部分も他店で購入された方が満足されなかった理由の一つにあります。






そんなこれまでのDSPアンプのマイナス部分を見事にクリアーしたのが、これから発売するピュアディオチューンのDSPアンプ・モデルDPS150です。





チューニングのベースになるモデルを選択するのに時間がかかって、この部品がギッシリ詰まったプリント基板に手を入れるので、1台チューニングするのにほぼ1日かかります。





昨日一日かけてチューンして、今朝はBMW530eのトランクルームにこれまでのDSPアンプを取り外して入れ替えました。





時間をかけて手を入れただけあって、これまでの高音は出ているがどこかカサカサした感じがする部分は無くなって音に艶が出て、BMW5シリーズのプレミアム感にふさわしい音に仕上がっています。




これからケーブルを処理して、DSPのケースをネジ止めして、走れる状態にします。



これまでバス・トレブル・フェダーの調整を何度も繰り返して、「あともう少し、ここの音が何とかならないものか?」という部分が改善出来て、かゆい所に手が届く様になったという感じです。



そうは言っても元が追い込むところは追い込めるだけ詰めているから出来る技で、既にBMWユーザーの方からご予約を頂いています。


マツダコネクトの車種もバス・トレブル・フェダーで調整しているので、チャレンジしてみたいですね。


ただ井川が1人でコツコツとチューニングするので、他の製品のチューニングも行なっているので、月産4~6台程度をマックスと考えております。


また車種によってはDSPアンプ以外の方法が音が良くなる場合もありますので、様子を見ながらじっくりと販売して行こうと思っています。
Posted at 2017/11/23 11:56:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.