• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
札幌店 野田の部屋

alt


○ユーザーカーの更新状況を札幌店 野田がお知らせしていきます!
    
 
   ・  4 /21  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー70

   ・  4 /23  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ランドクルーザー・プラド 

   ・  5 /14  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            スズキ ジムニー・シエラ

   ・  5 /26  みんカラの車紹介に1台追加しました!

            トヨタ ヴェルファイア
                    
            
札幌店の情報は、
何シテル?に、ちょっとしたブログみたいに掲載してます!  
 
 是非ご覧ください!  ↑ こちらをクリックすると画像付きでご覧頂けます!



 サウンドピュアディオHPはこちら!

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

VWゴルフ・オールトラックを試乗


今日宇部のフォルクスワーゲンのディーラーから電話がかかって来て、輸入元からゴルフのオールトラックの試乗車が来ているから試乗に来て欲しいという事だったので試乗に行って来て、試乗コースではなくて宇部店まで乗って帰りました。


alt




出かけた時に宇部店にカメラを忘れて出かけて、宇部店で撮影した後に妻に運転させて、自分は助手席に座ってディーラーに向いました。


alt


以前4代目レガシィのアウトバックの3リッターに乗っていた事があって、妻が以前のアウトバックみたいな車に乗りたいというので、現行レヴォーグの1・6かゴルフのオールトラックかで2ヶ月ぐらい悩んでいて、ゴルフがディーラーに普通の1・4しかなかったので、それで試乗車が輸入元から回って来るのを待っていました。



ディーラーからの片道は自分は運転したので、帰りは妻が運転して、「パワーシートじゃない。」とか、「もっと馬力が欲しい。」とか3リッターのアウトバックとの差を言っていました。


alt


輸入車ならではのシャーシーのしっかりした部分と、オールトラックならではのサスペンションのストロークには好感が持てました。



札幌店では2台同時にオールトラックが入庫した事もあり、雪道にはかなり便利な最低地上高になっています。




オーディオは見慣れたVW純正でFM山口を聴いていたら、「ゴルフの純正ってこんなにクリアーさに欠けていたっけ?」と思ってメニューを開けたら・・


alt





トレブルミッドはセンターでしたが、バスが2クリック上がっていて、それを下げて全てフラットにしたらいつものゴルフの純正の音でした。


alt




そうこうしていたら車はVWディーラーに到着して、妻がバックで試乗車と試乗車の間に駐車するのに、アラウンドビューに完全に慣れていて、バックカメラだけではギクシャクしながら入れていました。



alt


便利な物に慣れてしまうと、もうサイドミラーとバックカメラでは不便を感じてしまうという、ある意味人間の方が退化してしまっています。



来週はアルティオンの試乗車が来るらしく、そちらは上から見た様に見えるカメラが付いているそうで、あれだけアルティオンはだめと言っていた妻が、「来週もう一度試乗に来よう。」と言っていました。


alt


でも本来の目的の『4代目レガシィのアウトバックの3リッターみたいな車で最新装備満載』からは完全に外れてしまって、「やはりあれと同じ様な車はもう手に入らないのか?」と思い始めていて、「サイズは少し大きいけどアルティオンのベースのパサートもいいな。」と思っていて、完全に気持ちがあちこちに行っています。






Posted at 2018/01/13 17:33:33 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月13日 イイね!

ランドクルーザー・プラド カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、トヨタのランドクルーザー・プラドです。

alt



わざわざ宮崎県からご来店頂きました。

alt




アルパインのビックXを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取付とドア防振の作業を行いました。

alt




まずはドアの内貼りを外して、防水ビニールも一度剥がして、外板裏にベーシック防振の施工を行います。

alt




最近の車は外板裏にほぼ防振材が貼ってなくて、かなり残響が残るので、防振メタルと防振マットを貼り合わせて響きを抑えます。

alt


何も貼ってない分こちらの推奨の材質のみ貼る事が出来るので、理想的な防振が出来ます。


その後に楕円の純正スピーカーを外して、その形のインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けて、サービスホールを塞ぐ防振も行います。

alt




外した内張りはプラスチック裏のツルツルを機械で粗目を付けて・・

alt




セメントコーティングを行って、内貼りの鈍い響きをシャットアウトしました。

alt


これで方ドア3面のフル防振が完成で、音質アップの他に静粛性アップと、この時期だと断熱性のアップで足元の冷えが全然違います。



続いてビックXを一度取り外して、裏から音信号を取り出して、グローブボックス下に送ります。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンのメインユニットとコイルとオプションパーツを取付けて、基本は4ピース構成ですが、今回は合計8ピース構成で複雑なスロープを作って、更なる音質アップを図っています。

alt




ピュアコンからの出力はドアスピーカーとダッシュのツイーター用に分配されて、ダッシュのツイーター位置は使わずに・・

alt




ダッシュ上にスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けました。

alt



全ての結線が終わって音が出る様になったら、ビッグXの車種別専用チューンを元に戻して、ZSP-LTD15プラスATX-25ツイーターのセットに合わせたチューニングに変えて行きます。

alt





アルパインのイコライザーはパナメトリック方式で、最初に動かす周波数と動かす幅を選んで、その後にレベルを上下するので、細かい調整が出来る一方で時間がかかり、3つのパターンがメモリー出来るのを利用して、候補を3つ用意してそれを少しづつ変えてはメモリーして、また比較をしてを繰り返して、生音に近いパターンを探しました。

alt


スピーカーは鳴らし込んで行くと音に変化が出て来ますが、プラドのお客様は遠方から来店されているので、いつもよりも長めにエージングを行って、ユニットが仕上がった状態になるまで追い込んでから納車致します。


Posted at 2018/01/13 09:21:16 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「札幌店から野田です。本日はマジェスタのご紹介!純正10スピーカー車にベーシックパッケージとドアのフル防振の施工です。純正状態ではイコライザーをMAXにしても物足りなかったようです。施工後はほぼフラットな状態で「迫力が出て聴きやすくなった」と喜んで頂けました!」
何シテル?   06/18 19:41
サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県・北海道でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サウンドピュアディオ札幌店のデモカー、フィット3です。 ベーシックパッケージ&ベーシッ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
お使いのデッキと純正スピーカーをベースに、ベーシックパケージ&ベーシック防振のWパケージ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っております。 純正ナビゲーションを使って音質アップをしております。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
スポーツカーでも防振をする事で、音楽が楽しめる環境を作る事が出来ます。 目の前に広がる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.