今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、シトロエンのC4ピカソです。
専用の異形パネルのオーディオシステムにベーシックパッケージの取付けと、前後のドアにベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの取付けを行いました。
まず防振作業のためにドアの内貼りを外すと、ディーラーオプションのカロッツェリアのコアキシャルスピーカーが付いていました。
パッシブネットワークが鉄板に貼り付けてあって、鉄心入のコイルで鉄の影響は少ないものの、鉄の影響と元々の鉄芯で無理にインダクタンスを上げているので、理想的な音質とは言えません。
リアが純正スピーカーのままだったので、前後のスピーカーを入れ替えて、フロントは素朴ながら変な勢いが付いていない純正を使いました。
ちょうど写っている所に防振メタルがありませんが、メタルとマットの組み合わせで前後のドアの外板裏の響きを抑えました。
防振の作業が終わった後に一度車両を外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行います。
ドアの中はなかり濡れていて、レインガードが付いていないオプションのコアキシャルスピーカーの裏が濡れていました。
こちらでレインガードを付けて、濡れない様に対策を行いました。
フロントの純正スピーカーと組み合わせるのはピュアディオブランドのATX-25で、左右非対称のダッシュボードにそれぞれ別な角度のスタンドを付けて取付けました。
同じ角度に見えるツイータースタンドは、ダッシュの傾斜に合わせて手作りで製作していて、出る確率が高い角度の物は常に在庫していて、合う物が無い時はワンオフで製作して取付けます。
全ての結線が終わったら音を鳴らして、シトロエンC4ピカソは初めての入庫なので、音を聴いてはピュアコンのユニットを交換してを繰り返して、音を追い込んで行きます。
最初はDSPの音響効果が効いていたので音が不自然で、そこの機能をオフにして調整したら生音に近いサウンドになって来ました。
リアドアのディーラーオプションのコアキシャルスピーカーの音がクセが付いているので、フェダーを前に動かして弱くして、それで音色のバランスを取りました。
トーンはバスとトレブルで、バスをマイナス1かトレブルをプラス1で音をスッキリさせていたのですが、ピュアコンのパーツの組み合わせで、最終的にはバス・トレブルが両方センターの位置が一番生音に近いセッティングになりました。
Posted at 2018/06/16 14:42:25 |
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