• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

シトロエン・C4ピカソ スピーカーの音質アップ



今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、シトロエンのC4ピカソです。

alt




専用の異形パネルのオーディオシステムにベーシックパッケージの取付けと、前後のドアにベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの取付けを行いました。

alt





まず防振作業のためにドアの内貼りを外すと、ディーラーオプションのカロッツェリアのコアキシャルスピーカーが付いていました。

alt




パッシブネットワークが鉄板に貼り付けてあって、鉄心入のコイルで鉄の影響は少ないものの、鉄の影響と元々の鉄芯で無理にインダクタンスを上げているので、理想的な音質とは言えません。

alt




リアが純正スピーカーのままだったので、前後のスピーカーを入れ替えて、フロントは素朴ながら変な勢いが付いていない純正を使いました。

alt




ちょうど写っている所に防振メタルがありませんが、メタルとマットの組み合わせで前後のドアの外板裏の響きを抑えました。

alt





防振の作業が終わった後に一度車両を外に出して、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行います。

alt




ドアの中はなかり濡れていて、レインガードが付いていないオプションのコアキシャルスピーカーの裏が濡れていました。

alt


alt


こちらでレインガードを付けて、濡れない様に対策を行いました。



フロントの純正スピーカーと組み合わせるのはピュアディオブランドのATX-25で、左右非対称のダッシュボードにそれぞれ別な角度のスタンドを付けて取付けました。

alt





同じ角度に見えるツイータースタンドは、ダッシュの傾斜に合わせて手作りで製作していて、出る確率が高い角度の物は常に在庫していて、合う物が無い時はワンオフで製作して取付けます。

alt





全ての結線が終わったら音を鳴らして、シトロエンC4ピカソは初めての入庫なので、音を聴いてはピュアコンのユニットを交換してを繰り返して、音を追い込んで行きます。

alt





最初はDSPの音響効果が効いていたので音が不自然で、そこの機能をオフにして調整したら生音に近いサウンドになって来ました。

alt





リアドアのディーラーオプションのコアキシャルスピーカーの音がクセが付いているので、フェダーを前に動かして弱くして、それで音色のバランスを取りました。

alt



トーンはバスとトレブルで、バスをマイナス1かトレブルをプラス1で音をスッキリさせていたのですが、ピュアコンのパーツの組み合わせで、最終的にはバス・トレブルが両方センターの位置が一番生音に近いセッティングになりました。

alt


Posted at 2018/06/16 14:42:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年06月16日 イイね!

WRX・S4を発注


昨日スバルのWSX・S4の注文書に印鑑を押しました。

alt



色はクリスタルホワイトパールで、グレードはGTで、WRX・S4は2・0のターボエンジンだけです。



オプションコードFXというサンルーフ以外のメーカーオプションを付けていて、通常GTには付いていないトランクリップスポイラーが付いて来ます。

alt




初めてのトルクベタリング付車で、「どんな感じなんだろうか?」と今から楽しみにしています。

alt





ディーラーオプションはサイドバイザーは自分は付けないと気が済まないタイプで、風切り音がするから付けないという方もありますが、梅雨の時期の換気や夏に日向に駐車する時など少し窓を開けておきたいので、設定が無い車以外は全て付けています。

alt


たまにドアバイザーが付いていないレンタカーに乗ると、「なんだか静かだな?」と思う事がありますが、仕事で使う事が多い車だとここは外せません。




他に外せないのがキーと連動でドアミラーが閉まる機能で、ここ2年ぐらいで買った軽自動車には全て付いて来た機能がWRXには付いていなくて、「えーっ!」と思いましたが、一目でロックがかかっていると分かるので、BRZの時と同様に付けました。

alt




最後に18インチを17インチにダウンするためのホイールですが、札幌のお客様からお電話があって、「STIの方が軽量で精度が高いから、こちらの方がいいのでは。」という話を頂きました。

alt




それと「サウンドピュアディオのデモカーならイメージ的にSTIのホイルでないと。」というお言葉もあって、スバル純正からSTIに換えて、色は3色の中から一番軽く見えそうなシルバーにしました。

alt



当初の予定のブラックの切削も100%気に入っていた訳ではなくて、本当はシルバーの方がいかにも刑事さんが載っている捜査車両ぽくって、トランクに145メガの4分の1波長のアンテナを付ければ、過去に見たレガシィやインプレッサの捜査車両そっくりになると思っていましたが、リアのリップスポイラーが付いた時点でそれからは外れて、それなら切削の方が1万円違いなら豪華に見えるな、という様な選び方でした。

alt



そんなあれこれと悩んで最終的な仕様が決まって、昨日契約して、車はディーラーに8月には着くそうですが、ディーラーオプションのセンサーとバックカメラを、車両に付いている小型ディスプレイと後付けナビと連動・切り替えさせる作業があり、実際に乗れる様になるのは9月になってからだと思います。

Posted at 2018/06/16 10:30:16 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation