• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

10月10日は開業記念日


今日10月10日は自分が22歳の時にカーオーディオ 専門店を山口県宇部市に開業した日です。


当時は10月10日は祝日だったので、分かりやすかったのですが、途中で普通の日になってしまい、昨日「明日は開業記念日だった!」と気づいたぐらいです。


そうは言ってもここ20年以上何かセールをするとか、来店者プレゼントが有る訳でもなく、時には10月10日が過ぎた後に「昨日が開業記念日だった!」と気付くぐらいで、最近入社した社員は特に教えていないので開業記念日という事も知らないでしょう。


元々は20歳の時にカーオーディオ の出張取り付けの仕事を始めて、その理由がその前に勤めていた家電やオーディオを総合的に扱っていた会社が、カーオーディオの取り付けは時間がかかって効率が悪いから電装屋に下請けに出せという話になって、電装屋に出したらお客さんの希望とあそこが違う、ここが違うと結局自分が手直しする事になって、会社員でいる限りは方針に従わないといけないので、それで資本力も無いので取り付けだけの仕事をするという事で会社を辞めて、その時の開業日も10月10日でした。


仕事をもらう先はディーラーと中古車店とタイヤショップで、まあまあ仕事量はあったのですが、下請け仕事はエンドユーザーと話が出来る訳では無いので、「なんでこんなに無駄な高いものばかり集めてバランスの悪いシステムを選らんでいるんだ。」と不満が出て来て、「もし自分が商品選びまで出来るのなら、もっと安い価格で良い音が出せるのに。」と思い始めました。


ただ自分が小売店を始める前に「カーショップ○○とか、△△タイヤのカーオーディオ の取り付けはあそこの兄ちゃんがやってるから、直接行った方がいいよ!」という口コミが発生して、段々若者が事務所に集まって来る様になりました。


ただ若者が集まってもきちんとしたショップではないので駐車場も無くて、土曜日の夕方とかになると路上駐車の嵐で、最後には警察から目をつけられて、近所の方にも迷惑をかけて、そこは出て行かざるをえない状態になりました。


去年も同じ事を書いたかも知れませんが、若者の車が沢山集まっていたので、数十メートル先に何故かディスコが出来て、ちょうど引越しをしている時にディスコを建てる工事をしていて、オープンした時にはもう自分の事務所は遠くに引っ越して、そのディスコは鳴かず飛ばずの状態で、結局短期間で閉店してしまいました。


最初の小売店は宇部市厚南区中野開作で、テナントを借りて7年ほど営業を行っていて、そこが手狭になったのと、いつまでもテナント料を払っても自分の物にならないので、銀行でお金を借りて土地を買い、一から店を建てる事にしました。


それで業者に最初に紹介してもらった土地が今の宇部店の場所で、まだゆめタウンが建つとか建たないとかの噂話のレベルで、「こんな辺鄙な所はいらない。」と断りました。


そして実際に買ったのが山陽小野田市の有帆という所で、そこはNECの大きなIC工場の通勤途中の道沿にあったので、若い従業員の人が沢山買いに来られて、「残業や休日出勤でお店に行けないから、会社に車を取りに来て欲しい。」とか、逆に「車を会社に持って来て欲しい。」という要望が多く、IC工場に納車に行って、そこで受け取った代車をそのまま別なお客様にお渡しし、それで作業する車を持って帰るというリレー形式みたいな仕事をしていました。


その頃は景気が良かったからか、10年返済の予定を8年で終わらせて、ゆめタウンが出来た後の今の宇部店の土地を買う事にしました。


ところが同じ土地が山口県でも広島県よりの不動産業者にゆめタウンの周りの土地が買い占められていて、何と最初に話があった時の倍以上の価格で買う事になりました。


この時の経験で自分の不動産に対する考えが変わって、土地が利益を生むという事を知りました。


ここまでが1980年から2000年までのダイジェストの社史で、毎年この時期になると微妙に取り上げている内容が変わりつつも、だいたい同じ様な話を書き込んでいます。


もう10月10日が体育の日でなくなってかなり経って、今では10・10で歌手のJUJUさんの日という方がイメージが強いですね。


ちなみに昨年から10月10日がドラムの日と制定されて、丸にステック二本だからドラムの日になったんでしょうね。




Posted at 2018/10/10 21:46:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation