• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

スバル・レヴォーグ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の作業から、スバルのレヴォーグです。


alt





スバル純正のサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行ないました。


alt





たまたいつもは福岡店に置いているうちのレヴォーグが、たまたま宇部店に置いてあった時に来店されたので、純正スピーカーがベースでもここまで音が良くなるというのを確認して頂きました。


alt




レヴォーグはドアに16センチのスピーカーに、ダッシュにスコーカーの2WAY構成ですが、ダッシュのスコーカーは周波数レンジを変えて中音のみにして、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを加えて3WAY化しました。


alt



alt




スコーカー裏に付いている下限周波数を決めるコンデンサは大型で性能の良い物に交換して、レンジも下方向に少し下げて、中音域を綺麗で濃くしています。


alt





ドアの内張りは一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。


alt


グレードアップした中高音に対して、ドアの低音も量感とキレがアップしました。



スコーカー裏のコンデンサと合わせて、ピュアコンで各スピーカーの周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、最も生音に近い状態に合わせています。

alt





全ての結線が終わって音が出る様になったらスバル純正のサイバーナビの調整を行って、まずはタイムアライメントをゼロにしてからセッティングを始めます。


alt




ノーマルスピーカーの状態がかったるかったからか、イコライザーがパワフルになっていて、かなりスピーカーにクセが付いていたので、1時間ぐらいあれこれと音楽ジャンルの違うエージング用のCDで鳴らして、しばらく鳴らしたら驚くほど音が素直になっていたので驚きました!


alt







最後はほんの少しだけイコライザーを調整して、音を整えたら入庫時とは違って派手なイコライジングをしなくても音楽を体感出来る状態で、音のクリアーさは別次元になっていました。



alt





サウンドピュアディオでは音が出てから整えるのに時間がかかって、宇部店ではカーポートの下で鳴らし込みを行って、納得が行くレベルに達してから納車の準備となります。


alt


Posted at 2018/10/18 17:53:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2018年10月18日 イイね!

昨日は新山口駅のFM山口ゼロスタジオへ


昨日はリニューアルした新山口駅の在来線側のFM山口のゼロスタジオに、生放送に出演するために行っていました。


alt




駅の右端の方の駐車場側にある白い建物の中で午後からの生番組『コージネス』が放送されています。


alt


ここは山口市からの委託で放送されているので、建物自体が山口市の持ち物で、勝手に派手な装飾が出来ないそうで、見た目はひっそりとオンエアーしているのですが、有名アーティストさんがゲストで来られた時は県外からも見学者が来られて賑わったそうです。




自分の出番は4時30分からで、3時30分に宇部店を出るまでギリギリまで仕事をしていて、昨日の宇部店のピットは、2台出庫の2台入庫で、ちょうど出る時間に裏に4台並んでいる状態でした。


alt




自分はWRX・S4で新山口駅に向って、今回の出演はサウンドピュアディオが提供の『音解(オトトキ)』と『和楽器バンド 鈴華ゆう子の日本が好きになっちゃうラジオ』のPRのためで、行く途中はラジオコのタイムフリー機能を使って、日本が好きになっちゃうラジオの一言一句を逃さない様に聞いて、きちんと説明できる様にしながら向いました。


alt




音解は番組制作自体に立ち会ってオンエアーも聞いているので、完全に内容を把握していて、日本が好きになっちゃうラジオの時間は毎週福岡県にいて、地上波では聴けないのでラジコで聞く様にしています。



ラジコのタイムフリー機能は一週間以内だと聞き逃したラジオ番組をいつでも聞く事が出来て、とても便利な機能だと思います。




30分聞き終えたところでFM山口に切り替えて聞きながら新山口駅に向い、20分前にはゼロスタジオに着いて、しばらく待ってスタジオに入り、『コージネス』のパーソナリティー大和良子さんと5分間の予定でお話させて頂きました。


alt


大和良子さんとは以前FM山口で放送していた『カーオーディオトーキング』で一諸させて頂いていて、何年かぶりにお話させて頂きました。




内容は最初に昨年の4月からFM福岡で音解という音楽番組を始めて、初回のゲストがゴスペラーズさんで、二人目が三浦大知さんで、三月末が斉藤和義さんで締めくくって、2年目からはFM山口でも放送する様になりました、というところから、過去にカーオーディオトーキングでは和楽器バンドの鈴華ゆう子さんに電話インタビューで出演して頂いた事があって、その時には「これから大きなプロジェクトがあって、まだハッキリとは言えないんですが・・」と言われていたのが和楽器バンドの事でした。


alt




鈴華ゆう子さんはファンのお客様がスケジュールをセッティングして頂いて、カーオーディオトーキングの時は打ち合わせも含めて電話だけでお話したのですが、華風月の3人ユニットの福岡のライブの時に実際に会ってお話する事が出来ました。


alt



そんな鈴華ゆう子さんが出演される日本が好きになっちゃうラジオですから、FM山口放送分についてはサウンドピュアディオが是非スポンサーをさせて頂きますという話になりました。



そんな話を大和さんとお話していて、出演時間は5分で少しオーバーしてもいいという話でしたが、気が付いたら6分話していて、話はまだあったのですが2番組の紹介を行って、ゼロスタジオを後にしました。




帰りはWRXの中でFM山口を聞きながら移動しましたが、先ほどお会いした大和良子さんの声が車内でも同じ様に聞く事が出来て、システムの音色の正確さを確認する事が出来ました。




alt




今朝WRXのエンジをかけたら燃費計が11・7キロを差していて、新山口駅まで登って下ってがあってこの値なので、平坦な道なら12キ以上で走ったかな?と思いました。


alt




最後に番組スケジュールのお知らせで、『和楽器バンド 鈴華ゆう子の日本が好きになっちゃうレジオ』のFM山口分の放送時間は、毎週月曜日の20時30分から21時までです。


そして『サウンドピュアディオプレゼンツ 音解(オトトキ)』は、FM山口放送分は土曜日の午前11時から11時25分までとなっています。


本家のFM福岡の音解はFM山口より30分遅い11時30分から11時55分までのなっています。



福岡県と山口県の県境付近におられる方は2回続けて聞かれる方もある様ですが、自分は宇部店にいる時は周波数を変えて2回聞いています。



電波の届かない地域におられる方は、ラジコのエリアフリーやタイムフリーの機能を使うと聞く事が出来ます。



音楽について良いお話しが聞けるので、是非設定してお聞き下さい。





追伸


昨日はオフィシャル髭男ディズムさんの『スタンド・バイ・ユー』の発売日でした。


alt


音解の1年目ではまだインディーズだったオフィシャル髭男ディズムさんに出演依頼をして、番組に出演して頂いて、2年目の2局ネットになってからメジャーになったヒゲダンさんに出演して頂いていて、そこも話したかったのですが、時間が足らなくて・・



Posted at 2018/10/18 09:25:51 | トラックバック(0) | 音楽について | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation