• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

竹内まりやさんの映画


昨日は11月23日の祝日で、竹内まりやさんのシアターライブの上映初日でした。

alt




昨日は福岡店にいて、近くでは博多駅にあるTジョイ博多で上映しているので、19時40分に始まる回を観に行きました。

alt



福岡店の閉店は19時ですが、5分早い18時55分に出発して、隣の地下鉄貝塚駅まで走って行って、それから階段を登って下って地下鉄の車両に乗って、ゼーゼーいいながら18時58分発の地下鉄で中州川端駅に向かいました。


中州川端駅では空港線の博多駅方面の地下鉄に乗り換えて、11分発の17分着で博多駅に着いて、そこからエレベーターまで走って、エレベーターが祝日で混んでいて、上映の18分前にTジョイ博多に着きました。


終わるのが21時35分なので売店でホットドックとポテトとポップコーンとコーラとお茶を買って、夕食を兼ねて2時間弱のシアターライブに備えました。


ここは普通のライブでは飲食物は持ち込み禁止なので、シアターライブのメリットですね。


ビールやハイボールも売ってはいたのですが、眠たくなったりトイレに行きたくなってはいけないので、そこはソフトドリンクで我慢しました。


ライブは2000年と2010年と2014年が入れ替わり立ち代りという感じで、その年によって微妙に音質が違うのが分かりました。


コンサートのPAは年々ブーンというハム音やシーという残留ノイズや、キーン!というハウリングなどが起こり難くなる方向で進化していて、過去ではここまで高音を延ばすと何かあってはいけないから頭を抑えて、というのが無くなって来ているので、2014年のライブ音源が一番伸びやかに艶やかに聴こえました。


山下達郎さんのシアターライブにも行った事があって、その時に竹内まりやさんが歌われるシーンも少しあって、2014年のライブは実際に聴きに行っているので、「2800円でこのクオリティーで聴けてこの内容は安い!」と、もう一度観に行きたくなっています。


本当は昨日もう一回観たかったのですが、さすがに次は24時からだったので、そこは諦めて帰りました。


今日は18時ちょうどに博多駅発の新幹線で山口県に帰って来ているので、次の定休日にもう一回Tジョイ博多に観に行きます。
Posted at 2018/11/24 19:14:48 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2018年11月24日 イイね!

スズキ・スイフト スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スズキのスイフトです。

alt




スズキ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けを行いました。

alt




全方位モニター付のナビでこれは便利です。

alt




ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正の16センチをそのまま使用して、音質改善を行います。

alt





まず純正ナビは一度取り外して、裏側から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルをグローブボックス下までひいていきます。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に現行スイフト専用の値のピュアコンを貼り付けます。

alt


同じスイフトでも先代とは全く値が違って、先代は現行よりもかなり低音が出ていて、それを抑えるパーツが含まれていました。



ピュアコンで周波数幅とインピーダンスとレベルを調整した後に、純正のドアスピーカーとダッシュ上に後つけ下ピュアディオブランドのATX-25ツイーターに送ります。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、まず色々なジャンルのCDを再生してスピーカーを慣らしてから調整に入ります。


音を追い込む時は自分が実際に何度もお会いして、生声や楽器の生音を聴いた事があるアーティストさんの楽曲を使います。

alt


今回のスズキ純正のナビオーディオはバストレブルとフェダーを使って調整して、低音がやや強めだったのでトレブルをそのままでバスをマイナス1と、トレブルをプラス1でバスをそのままの2種類を聴き比べて、トレブルを上げると音がやや粗く聴こえたので、バスをマイナス1の方を選びました。



自分のCDとお客様のCDの両方で音を確認した後に、FMラジオでも音を確認しました。


この時間はクロスFMでは立山律子さんが話されていて・・

alt




FM福岡ではBUTCHさんが話されていて、どちらも何回お会いしたか分からないぐらい何度もお会いしていて、お二人の声がきちんと聞こえる事を確認してから調整を終了しました。

alt


スイフトのお客様はFM福岡の『音解(オトトキ)』の放送でサウンドピュアディオの事を知られたそうで、音の仕上がりにはとても満足して頂きました。




追伸

今日の『音解(オトトキ)』の放送はフラメンコギタリストの沖仁さんの2回目で、簡単なレクチャーのためのスタジオ演奏があります。

alt


alt


FM福岡が午前11時30分からの放送で、FM山口は30分早い11時ちょうどからの放送となります。

Posted at 2018/11/24 09:13:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation