今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトです。
ケンウッドのナビオーディオと、カロッツェリアのトレードインスピーカーが装着された状態で入庫となって、スピーカーの交換とドア防振の作業を行いました。
まずはカロッツェリアのセパレートのトレードインスピーカーを取り外します。
ドアスピーカーは市販のインナーバッフルを使って取り付けてあって、レインガードが無いために裏は水濡れして乾いた跡がありました。
レインガード付きのインナーバッフルに交換して、JBLのGX600Cのミッドバスに付け替えました。
ドアの外板裏には防振メタルと防振マットを貼り合わせたベーシック防振の施工を行って・・
その後でサービスホールを塞ぐ防振を行った後に、内張にセメントコーティングを行って、方ドア3面のフル防振の状態にしました。
ツイーターはAピラーの根元まで専用のPSTケーブルをひいて来て、ピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。
そしてケンウッドのナビオーディオから音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに繋いで、オプション1品付きで合計6ピースの構成で組み付けました。
スイフトのドアは方ドア3面のフル防振が効いていて、GX600Cにしてはかなり低音が出ていて、ミッドからの上限周波数はグリルのせいで抜けが悪かったので、平均よりはコイルの巻き数を2周ぐらいほどいて、ちょうど良い響きにしました。
ケンウッドのナビは色々な音響効果の項目があって、使えば音が派手になるのですが、逆に実際の音とは遠ざかってしまうので、最低限の使用で使います。
入庫時はタイムアライメントがかかっていて、バーチャルな音で鳴っていましたが、ここも全てゼロにして生音に近づけます。
最後にイコライザーを調整して、スイフトのドアは低音が出過ぎるぐらいの響きだったので抑え気味にして、プリセットと調整画面を何度も繰り返して、プリセットした状態で最も生音に近くなる様に調整しました。
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