今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフⅦです。
以前にATX-25を使用したベーシックパッケージと、ドア防振の施工をして頂いていたお車からの仕様変更です。
Aピラーの内張を外して、ATX-25を取り外してATX-30のサイズアップしたツイーターに交換しました。
ATX-30はシンプルスタンドを作り置きしてある訳ではないので、一からワンオフで製作しているので、少し時間を頂きます。
ゴルフⅦのドアスピーカーは市販のスピーカーに交換すると低音が減ってしまう事があるぐらいしっかり出ているので、そのまま使用します。
ツイーター交換が終わったらグローブボックスを開けて、プレイヤーに調整用CDを数枚入れ替えながら音調整を行います。
ATX-30は25に比べてサイズが大きいので中音域に近い所まで再生出来て、インピーダンスはやや高めに設定して音に重みを付けているので、ピュアコンの数値の変更が必要になります。
まだあまりデーターが取れていないので、一台一台時間をかけてユニットを交換しては音を聴いてを繰り返して、数値合わせを行っています。
ドアスピーカーとツイーターのつなぎがピッタリ合ったら、次は純正オーディオの3トーンを調整します。
ATX-25ではフラットかバスをマイナス1にするぐらいがちょうど良かったのですが、ATX-30はインピーダンスが高めに設定してあるからか、前のパターンをそのままではどこか違和感がありました。
バス・ミッドをセンターで、トレブルを1上げた所が一番生音に近いと感じて、そのパターンで調整画面を閉じました。
ツイーターを交換するだけの作業ですが、丸一日お車をお預かりして作業を行い、同じ車種だと次にはツボが分かっているのでもっとスピーディーに納車する事が出来ますが、まだデーターの取れていない車種では、少しお時間を頂きながら、最適なセッティングになる様にパターンを探して行きます。
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