今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、スバルのレヴォーグです。
スバル純正のダイアトーンのサウンドナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
ナビゲーションは一度取り外して、裏からピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号を取り出して、グローブボックス下のピュアコンへ送ります。
サウンドピュアディオではレヴォーグの実車を買ってパッケージ開発を行っていて、実際には中身は先代のXVと同じ内容で、先代XVで設計した黄色いラベルのブラックボックスに、白ラベルの4000円アップのRRピュアコンをレヴォーグを購入した後で追加発売しているので、最新のチューンのピュアコンを取り付けています。
レヴォーグはドアに16センチスピーカーと、ダッシュにスコーカーとの2WAY構成で、スコーカーが高音域が伸びていないのと、デリケートな高音はガラスの反射で音のイメージが変わるために、スコーカー部分を中音域のみとして、後付けツイーターで高音域をプラスして、トータルでフロント3WAY構成へとチェンジします。
スコーカーの下限周波数を決めるコンデンサは上質で中音域のレンジが広くなる物に交換して、艶があって存在感のある中音へチェンジします。
ダッシュの端にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、高音・中音とも明らかに最初とは違うレンジが広くて立体感があるサウンドへ変わりました。
低音から中低音を受け持つドアスピーカーの音域での改善は、ドアの外板裏の何も貼っていない部分に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、余分な残響を抑えて、パワフルでクリアーな低音から中低音の再生を行っています。
ダイヤトーンのサウンドナビは市販のプレミアムは調整機能が多いものの音にクセが強いので、シンプルな調整機能のリミテッドモデルの方が音が自然で、それでも調整機能は最小限に使って音の自然さをキープして、音調整を終えました。
見た目の変化はダッシュの両端にツイーターが乗っただけの差ですが、音質的には全く別物と言っていいぐらいの音の広がりと透明感になっています。
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