• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

ベンツBクラスを試乗


先日Gクラスの手続きの関係でヤナセのセールスの方が宇部店に来られて、その時に新型のBクラスの試乗車に乗って来られたので試乗をさせて頂きました。


alt




先代のBクラスは天井が高いのでリアシートを畳んだ積載量はCクラスのワゴン以上と言われていましたが、おそらく今回も同じ様な積載量でしょう。


alt





前回Aクラスに乗って来られた時はディーゼル車だったのですが、今回はB180というガソリンのターボ車でした。


alt





エンジンをかけたら液晶のメーターパネルにフロントのイラストが現れて・・

alt





直ぐにメーター表示と左側はナビやオーディオ表示変わります。


alt




輸入車なので右ハンドルでも左側のウインカーで、右のレバーはダイレクトシフトと呼ばれているコラムシフトになっていて、これは慣れないとウインカーと間違えて、うっかりニュートラルに入ったりします。


alt


今のモデルはそうなるか分かりませんが、以前乗っていたEクラスのダイレクトシフトは、うちの息子が高速道路で間違って何度かニュートラルにして回転数だけ上がった事があります。






そして宇部店から試乗で走り出すと、ガソリン車なので前回のAクラスのディーゼルと比べると出足は良くて、この様な道はスイスイ進むという感じで、高速で速度が乗ったらディーゼルの方が分厚いトルクでどんどん押して来る感じです。


alt


もし自分がこのクラスを買うならガソリンのターボの方かな?と思っています。






宇部店の周囲をぐるりと回って戻って来て、バックに入れたら上から見えるのはカメラ画像でなくてセンサーの反応の距離しか出ませんでした。

alt




ただこの部分は工場装着でオプションでカメラで全体が見える仕様も選べるそうなので、そちらを選べば問題無いでしょう。




オーディオは相変わらずプレイヤーレスで、FMラジオかスマートフォンで音楽を楽しまないといけません。


alt





ここ数年でベンツは全てドア上部の9センチスピーカーに変わっていますが、新しいAクラスとBクラスはドアの下の方に16センチスピーカーらしきサイズが付いています。


alt




ドア剛性を考えれば上の方の9センチスピーカーでコストの割に高い剛性が得られるので、BMWが最初に上の方に付けて、ベンツもそれに並んで同じ様な付け方になりましたが、これから発売されるAクラスの派生モデルは全てこの方式になるので、音楽を楽しむにはこのスピーカー位置の車はお勧めです。




ツイーターはゴルフⅦと同じ様にAピラー根元になるので、ここはダッツシュにスタンドを使って角度を付けたツイーターで音質改善出来ます。


alt



以上、新型ベンツBクラスのリポートでした。


Posted at 2019/09/01 18:49:49 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月01日 イイね!

アバルト124 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、アバルトの124スパイダーです。


alt


マツダのロードスターの兄弟車で、ロードスターには今のところ設定が無いターボ車です。




オーディオのオープニグ画面はアバルトのマークが浮かび上がりますが・・


alt





内容はマツダコネクトと共通になっていて、既に一度作業を行わせて頂いたお車に、追加の作業を行わせて頂きました。


alt




以前はピュアディオブランドのATX-25ツイーターが取り付けてあった場所には、サイズアップしたATX-30に交換されました。


alt





ドア内は方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、JBLの570GTIのミッドのみを取り付けています。


alt





スピーカーの変更に伴ってグローブボックス下のピュアコンの値の変更が必要になります。


alt


ツイーターの特性が変わって周波数レンジの変更が必要で、それと同時ミッドの上限周波数も変えて行って、パーツの交換だけで3時間ぐらいかけて可能な組み合わせを全て試聴して、その中で最も生音・生声に近い値を選びました。



そのためマツダコネクトのバス・トレブルは両方が同じポイントで固定した所が一番バランスが取れていて、時間をかけて組み合わせを変えただけの事はありました。


alt





実はアバルトは運転席がスポーツタイプ(レーシングタイプか?)のレカロシートに交換してあって、自分の体形だと一度座るとなかなか出てこれません。


alt





純正シートではヘッドレストにスピーカーが入っていて、そこからナビのガイド音声が聞こえていたのが鳴らなくなり、純正のハーネスとスピーカーを取り寄せて、シートの後方にスピーカーを取り付けてガイド音声が聞ける様に加工しました。


alt






アバルト124のお客様は長崎県からお越し頂いていて、大雨が降る29日の木曜日に入庫のご予約を頂いていて、「今日は来られないだろうな?」と思っていたところ、自走で来店されました。


alt


フェリーで海を渡って、一度熊本県を経由すると、自走で大雨で長崎道が通れなくても来店する事が出来て、天候の悪い中遠方よりご来店頂き、大変感謝しております。


Posted at 2019/09/01 09:34:29 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.