• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年10月03日 イイね!

このブログの影響かも?

 
井川ブログではたまに登場する山陽小野田市の国道2号線の埴生インターの少し手前にある七福屋といううどん屋さんですが、これまで水曜日が定休日だったのが、数ヶ月前から水曜日も営業する様になりました。

alt





入り口の営業時間と定休日のお知らせは、定休日の所がシールで塞がれていました。

alt


このお店のある場所はFM山口の宇部局の電波がかろうじて入る場所で、下関局は弱く、北九州市の皿倉山のFM福岡とクロスFMの電波の方が強く、でもFM山口の宇部局と同じぐらいの感度で受信出来ます。

以前はこの3局がどれという事はなくBGMで流れていたのですが、いつの日か受信が安定しているAM放送に変わっていました。


食事をしていて他局が流れているのは辛いので、「うちの方でこちらのお店をPRさせて頂くので、ラジオの周波数を変えていいでしょうか?」と言って了承を得て、FM山口の88・6メガヘルツの宇部局に変えたつもりで帰りました。


所が次に行ったら放送内容がFM山口と違っていて、アナログダイヤルではっきりと周波数が分からなかったので、うっかり89・7メガヘルツのコミニュティFMのサンサンきららに合わせていて、少し下げて88・6にしようと思うと感度が悪く、サウンドピュアディオが関係している局の中では77・0メガヘルツのクロスFMの入りがよかったので、そこに合わせて帰りました。



先日注文したのは山芋のとろろと山菜が入った山かけうどんに、ごぼう天と肉のとっピングをした豪華版で野菜類の比率も多いもので、おむすびも2つ付けて満腹になりました。

alt


肉のトッピングが下に埋まっていて見えませんが、3つのタイプのうどんをミックスして、遅い朝食を取りました。


お店の方の言われるには、最近不思議とお客さんが増えて、「何でお客さんが増えたんだろうね?」と話されていたそうですが、このブログを見られて行かれた方は自分の知っている範囲では10人以下だと思います。


でも知らないところで行かれた方があるのか? それとも自然に増えたのか? お店の方からは取り上げた事で感謝されています。

Posted at 2019/10/03 20:47:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月03日 イイね!

ノートeパワー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のノートeパワーです。


alt





オーディオレスの状態で入庫となって、カロッツェリアの楽ナビの取付と、ベーシックパッケージの豪華版の取付と、ドア防振の作業を行いました。


alt




ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正の16センチをそのまま使用して、防水シートを一度取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。


alt


eパワーはエンジンがかかっていない時にモーターのみで走るとかなり静かで、逆にロードノイズが気になって来るからか、メダリストモデルには防水シートには吸音ゴムが広範囲に貼ってあります。




外した内張にはセメントコーティングを行って微細な震えを抑えてたり断熱効果を高めたりで、プレミアムなノートeパワー・メダリストが、更にプレミアムな仕様になりました。


alt





前席に座った人の耳の位置からするとリアドアから入って来るロードノイズもかなり距離が近く、こちらも外板裏へのベーシック防振と、外した内張裏にセメントコーティングを施工しました。


alt


alt




取付けたツイーターはアップグレードのATX-30で、今回はJU60で使用しているワイドスタンドを製作して取付ています。


alt


実はATX-30はJU60のワイドスタンドにピッタリ収まる様に設計してあって、将来的にJU60を取り付ける事になったら、ワイドスタンドはそのまま使用出来るという風になっています。




ツイーターとドアスピーカーの音域とインピーダンスとレベルを調整するのはグローブボックス下に取り付けているピュアコンで、ノートにATX-25の組み合わせは初めてだったので、あれこれとパーツの値を変えて音を探りました。


alt




6ピース構成で探り出した値は自社の青いノートeパワーにも取り付けて、ATX-25ツイーターからATX-30に変更して、デモンストレーション出来る様にしました。


alt


ピュアコン方式は1台目には時間がかかっても、2台目以降に同じ車で同じシステムだと大変スピーディーに作業が進んで、短時間で極めた音にたどり着けます。




最後に楽ナビのイコライザー調整を行って、事前にピュアコンで音を追い込んであるので、1カ所1クリック動かしたパターンが最も生音・生声に近いセッティングとなりました。


alt





Posted at 2019/10/03 09:42:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.