• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年10月10日 イイね!

10月10日は開業記念日


今日10月10日は1980年に自分がカーオーディオの出張取付の自営業を始めた日で、1982年にカーオーディオ専門店を開業した日です。


ハッピーマンデー制が導入される前は体育の日で祝日だったので分かりやすかったのですが、午後になって「今日は開業日では?」と、思い出しました。




午前中には岡山県からお越しのお客様がみえて、夕方までの作業の間に山口県観光をされていました。


alt




代車の白いノートがディーラーで借りた代車のノートに比べたらあまりに静かだったそうで、ドア4枚全てにセメントコーティングを含む防振をしているとお伝えしたら納得されていました。


alt




夕方に岡山のお客様をお見送りをしてからは1980年に開業した地を見に行こうと思い、宇部興産本社前の交差点を左に曲がって直ぐに西本町の通りに入って、「こんなに何も無い通りだったかな?」と思いました。


alt





もう少し進んだら公園があって、そこからもう少し進んだら・・


alt




自分が開業した白い建物がまだありました。


alt



借りていたのは1階の手前半分だけで、ほぼ事務所的な広さしかありませんでした。



ディーラーや中古車店やタイヤショップで出張取付を1年ちょっと行っていたら、そのうちに「取付しているのはあそこのお兄ちゃんだから、あそこに直接頼みに行ったら。」という話が沢山出て来て、この辺りが土曜日の夕方あたりは左右に路上駐車が増えて来ました。



ただあまりに路駐が多くて近所から苦情が出て来て、最後には路駐が原因で交通事故が起きて、この場を離れざるをえない状態になりましたが、自分が引越しを始めた時期に手前の建物の建築が始まって、引っ越しが終わった後にディスコが出来ました。


しかし自分が引っ越したら若者の車は集まって来なくなって、ディスコは数か月で閉店したという話でした。




引っ越した場所は国道190号から宇部駅に向かう道沿いで、ジュンテンドーのホームセンターの向こうのかっぱ寿司の反対側になります。


alt




作業服の店の手前の今は美容院になっている所でカーオーディオ専門店の小売業を初めて、「こんなに小さかったかな?」と思いながら撮影して・・


alt





先でUターンして戻って来たら、建物が建て替わっていて、当時は横に車が止まっている部分まで店舗だったので、入り口の向こうから青いラインでひいている所までがピットでした。




alt


一台入庫しか出来ずに、簡単な取付は店の前に付けていたテント下で行っていました。




その次山陽小野田市の現在第一倉庫になっているこの場所で、敷地面積160坪と開店当時は広いと思っていたのが、8年半で手狭になってから引っ越しました。

alt




そして増築を続けて現在敷地面積320坪の宇部店は、もう増築不可能な所まで来て、第二倉庫兼第二ピットを別な場所に追加しているので、総敷地面積600坪となっています。

alt



ちょうど撮影が終わって店に帰って来たら、ここの場所からのお客様が来店されていて、大学を出たばかりで新入社員で来られていたのが、もう1・2年で定年になるという事で、職場の先輩の方に連れられて来店されたのですが、その先輩の方は何年か前に定年となられて、「月日の過ぎるのは早いな。」と思いました。



西本町の事務所が2年で、厚南区が7年で、手狭で引越そうとした時に一度今の宇部店の場所を買わないかという話があって、それを断って今の第一倉庫の場所に引っ越して、そこを8年半で出て、今の宇部店の土地を買った時にはゆめタウンが出来ていたので最初の2倍以上に上がっていました。



でも今の店舗は20年ここにいるのに「そんなに長くいるのかな?」と、歳を取れば取るほど時間間隔が短く感じるという、典型的な大人感覚になっています。



小売業を初め37年の長きに渡たり、これまで支えて下さったお客様に開業日の本日改めて御礼を申し上げます。


Posted at 2019/10/10 19:24:31 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年10月10日 イイね!

マツダ・アクセラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのアクセラです。


alt





マツダコネクト付きのお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行います。


alt





まずはドアの内張を外して、インナーパネルも外して、防振メタルと防振マットを貼り合わせて、外板裏の残響を抑えます。


alt




手順書に書いてある場所を指で軽くはじいて、ここが響きの中心という場所を見つけてから指定された材質を貼ります。


alt


響かない部分や、響きと無関係な周波数に効果のある材質を貼ってもドアが重たくなるだけなので、1台目で調査を行って無駄の無い防振を行っています。




外した内張はツルツルの表面に粗目を付ける加工を行って、セメントコーティングを行って、ランダムに厚い薄いを作って振動の通過を防ぎ、こちらも重たくならない割に有効な効果が得られる様にしています。


alt


alt




内張を組み付けてドアの開閉を行うと、まるで車格が上がった様にバフッ!という感じで閉まり、高級感が増しています。


alt





ベーシックパッケージなので純正ドアスピーカーはそのまま使用して、ダッシュ上の純正ツイーターの位置は使用せず、グリルの横にスタンドを使って仰角を付けたアップグレードのATX-30ツイーターを取り付けています。


alt





車輛のマツダコネクトのアンプから音信号を取り出して、オプション1品を加えた6ピース構成のピュアコンをグローブボックス下に取り付けました。


alt






全ての組み立てが終わったら音を鳴らして、マツダコネクトの音調整を行います。


alt


2重のドア防振の効果で音圧が漏れなくなって低音がパワーアップして、バスをやや絞ってバランスを取りました。



フェダーは若干前に振って、レンジの広いATX-30ツイーターの音がより聴こえるしてあり、アップグレードツイーターを使ったトリプルパッケージの良さがハッキリと体感出来ます!





Posted at 2019/10/10 09:34:21 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.