• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年11月01日 イイね!

ジャズピアニストの小曽根真さんと


今日は朝早く福岡店に出て、ブログを書き込んだ後にFM福岡の本社スタジオに向かいました。


alt




今日の来社ゲストは御覧の3方で、『サウンドピュアディオプレゼンツ ドライビング・トーンズ』への出演はジャズピアニストの小曽根真さんです。


alt





小曽根さんは毎年サウンドピュアディオの番組に出演して頂いているアーティストさんで、以前の音解の時は音楽についてじっくりと語って頂いていたのが、ドライビング・トーンズになってからはTOGGYさんとの面識もあって会話はかなり盛り上がりました。


alt


前半は小曽根さんのこれまで乗って来られた車や、今レストアしている車について語られて、後半は音楽について語られています。



実は小曽根さんは現在博多座で公演中の演劇『組曲虐殺』の劇中で生演奏されていて、今日はその2日目のリハーサルの途中を抜けて来られての収録でした。


alt


10時40分に収録が終わってから昼の部の12時からの公演に出られました。




本当に忙しい中、サウンドピュアディオの番組に出演して頂いて、とても感謝しています。


alt




今日収録した小曽根真さん出演の『サウンドピュアディオプレゼンツ ドライビング・トーンズ』の放送は12月7日土曜日の、FM福岡がお昼12時30分からと、FM山口が午前11時からとなります。



追伸


明日11月2日の放送はⅮEENの池森さんで、来週の11月9日はジャズミュージシャンのTOKUさんです。

Posted at 2019/11/01 18:48:59 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2019年11月01日 イイね!

ケーブルの末端焼き直し


サウンドピュアディオの高級スピーカーケーブルのPMBシリーズは発売から18年が経過して、車の買い替え時やシステムの変更時にケーブルの末端の焼き直しを行って、音をリフレッシュされる方が増えています。

alt




需要の増加に合わせて焼き入れの機械も容量が倍の物に買い替えて、370度に炉の温度を設定して絶縁してあるエナメルを焼き落とします。

alt




常温のハンダの塊が200度になった時に徐々に溶け始めて、内側から光るハンダが湧き出て来て、まるで映画ターミネーターの中のシーンの様です。

alt




1時間かけて370に達した炉は表面がザラザラした濁った成分が出て来ているので・・

alt




表面をすくい取って綺麗な部分を表に出します。

alt




そして古い末端を切り取って、エナメルで絶縁してある新しい部分を出して漬け込みます。

alt




短時間でジリジリと焼き入れして、焼きが足らないと中の方にエナメルが残って導通が減り、焼き時間が長いと外側の銅線が溶けて来て本数が減り、これまた導通部分が減るので、かなりの短時間でより良い焼き入れが必要で、刀鍛冶の焼の絶妙なタイミングみたいな技が必要です。

alt




炉がこれまでの倍のハンダ量が入るので、左半分でプラス側を漬け込んで表面を綺麗にして、次に右側でマイナス側を漬け込んでを繰り返して、温度が下がらない様にして作業を行っています。

alt




ハンダ槽のハンダは銀入りではないので、右手で大きく下に振って中のハンダを出して・・

alt





次に365度で銀入りハンダをハンダロールからモーターで送り出して大量に末端に送り込み、それを更にもう一回振って漬け込みハンダと銀入りハンダがミックスされものを絞りだし、それで下地を作ってから端子を取付けて、最後に銀入りハンダを差し込みます。

alt

末端1か所だけでも漬け込みハンダ⇒湯切りならぬハンダ切り⇒銀入りでミックスハンダ⇒ハンダ切り⇒末端付け⇒銀入りハンダ差し込みの工程があり、特にハンダ切では野球のピッチャーの様に力を込めて振っています。



2年半ぐらい前にSKY-3のケーブルの販売を始めた時に、これまで従業員の中のハンダマイスターに作業を任せていたところから、自分が全ての工程を行い、寸分の狂いも無い完璧な作業で新製品の発売を行ったところSKY-3のケーブルは大人気となって、「これまでのPMBケーブルも社長に焼き直して欲しい!」という希望が殺到して、現在自分の机の後ろにこれだけの焼き直し希望のケーブルが集まって来ています。

alt


普通1台でツイーター用2本、ミッド用2本で、アンプピュアコン間が2本で合計6本で、1本に4か所の末端で24カ所で2回ハンダ切で腕を大きく振ると1台あたり48回振った事になり、1日2台分がマックスとして96回腕を振っている事になります。


焼き直したケーブルの音を聴かれると皆さん感動されますが、人を感動させるにはそれ相当の努力が必要です!

Posted at 2019/11/01 09:08:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.