• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

ラジオカーに間違えられて


最近はもっぱらWRX・S4で宇部店と福岡店を移動していますが、車にはトランクにアマチュア無線のアンテナを改造して80メガ前後に受信感度がピークになるアンテナで自分の会社がスポンサーの番組を聞いています。

alt




それにプラスしてマグネットで脱着出来る144メガ帯のアマチュア無線用のアンテナも付けて、何だか放送局のラジオカーみたいになってしまいました。

alt



福岡にいる時は昼になるとほっともっとに弁当を買いに行っていて、たまに隣の車のラジオから丁度うちの番組が流れている事があります。

それでアンテナが2本付いていて、横にサウンドピュアディオのマークが付いているから、「これがサウンドピュアディオスタジオって言っている所の車か!」と言われて、「これから生放送で喋れるの?」と聞かれたので、「すみません。これはラジオカーじゃないんです。」と答えました。

alt


紛らわしい車に乗っていて、本当にすみません。

今はアマチュア無線のアンテナは外して、なるべく家で無線はする様にしています。


そういえば福岡のマンションに滞在している時は、ベランダにポールアンテナを付けて電波を飛ばしているのですが、これが取付位置で飛ぶ方向が変わってしまって困っています。

alt



コンクリートの中の鉄筋の影響で取付位置を2メートル変えただけでこれまで交信出来なかった所が交信出来る様になったら、逆にこれまで交信出来ていた所と全く交信出来なくなりました。

alt



あまりに仕事仕事でたまには趣味で気分を変えようと始めたアマチュア無線が、反射や回析を利用してとか、インピーダンスの整合性を上げてとか、ローディングコイルや位相反転コイルを使ってと、更にはコネクターのハンダ付けを良くしてロスを無くすとか・・

あれっ?これって完全に仕事と同じ事をしているじゃないですか!


自分は中学・高校とアマチュア無線に明け暮れて、いかに手作業で材料に手を入れて遠くに電波を飛ばすとか、マイク乗りの良い音を作って相手に会話が聞き取りやすくするとか、趣味の中で蓄積した技術が結果的にカーオーディオの役に立っていて、他の店が考えない発想でオリジナル製品を作っているのは、その少しでも遠くに綺麗な音声で届けるという実験に明け暮れたからこその技術という事を改めて確認しました。


親からは「コイルを巻いたりハンダ付けばかりして勉強をしないで、この子は将来いったい何の仕事をするんだろう。」と心配されていましたが、59歳になってもコイル巻とハンダ付けをしています。


今は3連休なので新幹線移動の方が楽なのですが、トランクにはこれから製品化するペアリングしたコンデンサや巻変えたコイルが沢山載っているので、さすがにこれを持って新幹線移動はきついので、今日もやや混んで九州道をひた走りました。

alt




もうすぐ距離計が2並びになるのですが、その前に022022となり、まあこれもキリ番に近いものでしょう。

alt


Posted at 2019/11/03 19:44:09 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月03日 イイね!

マツダ・アクセラ カーオーディオの音質アップ



今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのアクセラです。


alt




以前乗られていたお車からスピーカーを移設して取り付け作業と、ドア防振などの作業を行いました。


alt




まずはドアの内張とインナーパネルを取り外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。


alt


外したインナーパネルには防振メタルと金属シートを貼り合わせる防振を行った後に元に戻します。




内張裏にセメントコーティングを施工して、方ドア3面のフル防振の状態にしました。


alt





ドアにはアウタースラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。


alt




ノーマルの内張と比べるとかなりデザインがシャープになっています。


alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロントハイエンドの2WAYスピーカーとなりました。


alt




ピュアコンは合計10ピースのフルバージョンで、ほぼフラットな状態で音楽が聴ける状態にしています。


alt





今回はスマートフォンをつないで細かく調整出来るピュアディオチューンのイコライザーアンプを取り付けて、7バンドですが動かす周波数は自由に選べるのでかなり細かく調整して、ZSP&JU60の性能を更に引き出しました。


alt



イコライザーアンプをチューニングんしているのは、この手の製品はスピーカー出力をインプットするので、その時に内蔵のハイローコンバーターで信号のレベルを下げた時にハイロー部でのロスが起きるとレベルはアップ出来ても、音の新鮮さが失われたものは後からは足せないので、まずは最初にロスさせない様に中をチューニングしています。




ピュアコンとイコライザーの調整で、バス・トレブルしか付いていないマツダコネクトのオーディオの音が、驚くほどクオリティーが高い音に変わりました。



alt







Posted at 2019/11/03 09:33:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.