• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

火曜日は早起き



2日前の火曜日の話ですが、福岡で滞在しているマンションは駐車場が2台分しかなく、いつもは3台目を止める時は近所の何十台も止められるコインパークングが二つも無くなり、完全な駐車場難民となって、定休日に福岡店に向かう時は香椎の交番の横を歩いて通って西鉄香椎駅から貝塚駅まで電車通勤をしています。

alt




香椎交番にはサガ電子のアローラインというアンテナが付いていて、これを見る度に「佐賀市にあるサガ電子の工場を見に行きたい!」と思うのですが、いまだに見に行っていません。

alt

自分が行っている無線機屋さんは2店ともサガ電子の製品が店頭に置いてないので、取り寄せでないと買えないのかな?といつも見つめています。



7時半を過ぎると電車が混むので、7時4分か23分の電車で貝塚に向かうのですが、駅に着いたのが7時18分だったので、23分発の電車に乗る事にしました。

alt





ところがこの前の火曜日は月曜日が祝日だったために同じ時間でも電車が混んでおり、先頭の方の車両は急いで地下鉄に乗り継ぐ人で混むので、わざわざ一番後ろの車両を選んでこの混み方です。

alt





約10分西鉄電車に揺られて貝塚駅に着いたら、明らかに先週よりも人が多いです。

alt




先の階段を登って貝塚駅で降りる人は5%ぐらいで、ほとんどの人が市営地下鉄へと乗り換えて行きました。

alt





そして歩いて東警察署の隣の福岡店へ向かっていたら、いきなり警察署からクラウンのパトカーが3台サイレンを鳴らしながら出動しました!

alt


2台がアンダーパスを通って線路の向こう側を走って、1台が線路の手前を箱崎駅の方向に向かって走って行き、いきなり3台が出動とはどんな事件?と思いましたが、ニュースではそんな重大な事件があった様な事は報道してなかった様な・・


そして駐車場不足で香椎には乗って帰れなかったWRX・S4に乗って、博多区のベイサイドに出かけました。

alt




ベイサイドではクロスFMの会社のPRコメントの収録があって、たった2分で会社の良い所を説明しないといけなくて、事前に何度も読み直しをして、文章の細かい所を何度も手直しして、それが終わるまでは趣味のアマチュア無線はしないと決めていたので、帰りに車内からマグネットアンテナを取り出して屋根に付けました。

alt


この駐車場が2・1メートがマックスで、50センチのアンナを付けて少し余裕があるので、もう20センチ長いアンテナでも当たらないだろうと思いながら出発しました。



次に天神の地下駐車場に車を入れて、ここでももう少しでアンテナが当たりそうで、知り合いが長いアンテナを付けて地下駐車場に入って、蛍光灯を何本も割って、警備員に見つかって弁償したという話を聞いたので、蛍光灯に当たらない後20センチ弱のアンテナが欲しいなと思いました。

alt





そして春日市の無線屋さんに行ったら17センチ長いアンテナがあったので、早速付けて油山の駐車場に向かいました。

alt


ただ平日の昼間のために交信相手を探している人が見つからず、いるにはいたけど大分県の九重山からの送信で、他の局との交信を聞いたら相手に日本アマチュア無線連盟経由でのカードを求めていたので、自分はアマチュア無線連盟に入っていないし、カードも作っていないので、聞くだけにしました。



フリーの交信相手も見つからないので車を降りて、油山の名物の手作りホットドックを食べようと思ったら、ハイエースの販売者の店は閉まっていました。

alt


ここで食べたのはゴールデンウイークとか正月休みとで、妻が好きでよく来ていたのですが、平日はやっていないのかな?と思って、展望台からちょっと景色を眺めてから油山の駐車場を後にしました。

Posted at 2019/11/07 19:28:14 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月07日 イイね!

セレナeパワー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、日産のセレナeパワーです。

alt



サイバーナビを装着した状態で入庫となって、以前乗られていたお車からシステムを移設して取り付けました。



alt



まずドアの内張を外して、外板裏にベーシック防振の施工を行って、サービスホールにも防振を加えます。


alt



外した内張にセメントコーティングを行って、方ドア3面の防振の状態になりました。


alt




内張にはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。

alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けて、ピュアディオ推奨のフロント2WAYのハイエンドの状態になりました。


alt





更にラゲッジには25センチウーファーのエンクロージャーを組み込んで、ピュアディオブランドの黄色いケブラーコーンの限定のZSPウーファーを取り付けて、チャンネルディバイダーとピュアコンを取り付けて、下段にパワーアンプを取り付けています。


alt






ピュアコンのパーツの値を選ぶのと、チャンネルディバイダーのダイヤル調整で音を追い込んで、最後にサイバーナビのセッティングで音を決めます。



まずはタイムアライメントを全てゼロにして、デジタルに頼らない自然な音色の音にします。

alt




31バンドイコライザーの0・5デジベルステップをわずかに調整して音が整ったら完了で、ピュアディオ推奨商品ばかりなので音にクセが無くて、あまりイコライザーを動かさなくても良い音で音楽が楽しめます。


alt



ラゲッジにアンプボードを取り付けて、中が見えない様になって、少々な荷物を積んでも問題ない強度に作られています。

alt



カーオーディオは取付条件が合えば次の車に移設出来るので、移設し続ければ長い目で見れば、聞く時間と出費を考えれば、比較的有効な趣味ではないかと思います。


Posted at 2019/11/07 12:44:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.