• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年11月15日 イイね!

JBLスタジアムGTO600Cをテスト


今日は宇部店にJBLからスタジアムGTO600Cというスピーカーが大箱で送られて来たので、1セット取り出して代車兼デモカーのノートに取り付けて実験しました。


alt


alt




JBLの16・5センチスピーカーは付いて来るツイーターが19ミリと小さくて音域が狭いので、ミッドのみを使用していますが、価格がそれぞれ近くて、スタジアムGTO600Cが3万円でクラブ6500が2万円で、GX600Cは1万5千円とかなり接近しています。


alt



alt




これまで白いノートには2万円のクラブ6500Cのミッドを付けていて、その前のGX600Cから徐々にクラスを上げて来ています。


alt




表面のつるんとしたコーンからケブラーのコーンに変わって・・


alt




マグネットとフレームがしっかりして来ています。


alt



ユニットの聴き比べと同時にインナーバッフルも聴き比べて、かなり固い材質の物と、木材を使ったバッフルとを交換しながら聴いて、スピーカー2種類とバッフル2種類の合計4種類の聴き比べを行いました。


ユニットの音の違い以上に驚いたのがバッフルの違いで、剛性の高いバッフルにすると音の解像度が上がり、かなり音が立って聴こえました!



ただそれが本来の音楽の音かというとそうでもなくて、自家製の木材を使ったバッフルの方がどこかゆるい所があり、そのややあやふやな音が本来の楽器の音や人の声に近くて、これではユニットの聴き比べよりもバッフルの聴き比べになってしまっています。




もちろんユニットは1・5倍価格が違うだけスタジアムGTO600Cの方がしっかりと安定感のある音がしていますが、ピュアコンの値はクラブ6500Cと同じ物が使えました。




スタジアムGTO600Cにはパッシブネットワークが付属していて・・


alt





中を開けたら小さい空芯コイルともう1つ鉄心入りコイルが入っていて、コンデンサはフィルム型と電解型の2種類が入っていました。


alt




横には2WAYと3WAYの切り替えスイッチが付いていて、16・5センチウーファーと19ミリ付いた―の間の足らない音域を7センチぐらいのスコーカーを付けてカバーする様に設計されていました。


alt




ノートには音域の広いATX-30ツイーターが付いているので、スコーカー無しでも十分に2WAYで音がつながり、分割数が少ない分とピュアコンの左右をきちんとペアリングした上質なパーツで、クオリティーの高い音質を再生しているので、2WAY構成の方がメリットを感じます。


alt


更に装着した後に実走行で音を確かめて、走行時の電圧や騒音で音楽を聴いてテストを行っています。



そこで感じたのが硬いバッフルだと聴き疲れしてしまい、いくらかあやふやな部分がある木製バッフルの方が長時間聴いても疲れない音だという事です。





サウンドピュアディオでは10台以上のデモカーやデモカー兼代車を使って走行テストを行い、特に宇部店と福岡店の移動の高速走行も含めたテストも行っているので、平面ディスプレイで音を聴いて良いと思ったのが、実際に車に付けて聴いたらイメージと違うという事が起こらないので、安心してお任せいただけます。





Posted at 2019/11/15 18:59:16 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月15日 イイね!

明日クロスFMでDEENさんの番組を放送


明日11月16日は福岡のクロスFMで17時からマークイズ福岡ももちのサウンドピュアディオスタジオが開設されて1周年を記念する特別番組が放送されます。


出演されるのはDEENのボーカル・池森秀一さんで、以前クロスFMでは東京収録で福岡で放送の『エアー・クルージン』というレギュラー番組を持っておられました。

alt


今回はその復刻版の1回限りの放送で、以前の放送スタイルと同じ池森さんのトークにソニーレコードの山口さんが加わるというものです。


一時期サウンドピュアディオがエアー・クルージンのスポンサーだった時は毎月東京まで行って、自分の出演部分の収録を行っていました。


そのサウンドピュアディオと関わりの深い池森さんが、先日福岡に11月6日に発売されたニューアルバム『バラッズ・イン・ラブ』の発売キャンペーンに来られた時にサウンドピュアディオスタジオで収録して頂いて、スタジオのオープン記念の11月22日より少し前の土曜日の放送という事で、明日11月16日に放送されます。

alt


DEENのファンの方には人気番組だったエアー・クルージンの1回限りの復刻放送ですので、是非聞いて頂きたい番組です。


ちなみにクロスFMのサウンドピュアディオスタジオのオープン1周年記念番組は後2アーティストさんの特別番組があり、他のアーティストさんのスケジュールに関しては後日お知らせ致します。


土曜日の17時からの1時間は、クロスFMのサウンドピュアディオ関連の番組を是非お聞き下さい。



追伸

マークイズ福岡ももちのサウンドピュアディオスタジオでの番組収録の後は、池森さんもお乗りのベンツG350Dで打ち上げ会場まで自分の運転で移動して、池森さんは助手席でデッキの操作をされていました。

alt


以前は二人ともエスティマに乗っていたので同じスピーカーレイアウトだったのですが、Gクラスに変えられてからはあまりに普通の車とスピーカーレイアウトが違って、しかも純正デッキの音にクセがあるので、「同じ年式の同じグレードを買って実験します。」と言っていて、ちょうどニューアルバムのプロモーションで福岡に来られるという事で、そのタイミングに合わせて音を聴いて頂く事になりました。


池森さんが隣で3トーンを操作しながら「純正よりもかなり良くなっているけど、もうちょっとどうにかならないの?」と大きくトーンが動いている部分に不満を思われていましたが、自分はこれまでの経緯をあれこれと説明して、「これが限界です。」と言ってその日はお別れしました。

alt




その時はそれが限界と思っていたのですが、CDから聴こえるボーカルの人が隣でしゃべっているという普通はあり得ない状態で音を聴いて、その後改良を加えて、最終的にトーンを1箇所1クリック下げた所で最も生音に近いポイントにセッティングを追い込みました。

alt





Posted at 2019/11/15 08:39:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation