• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

福岡国際マラソンの中継アンテナ


今日は福岡市内で福岡国際マラソンが行われるために、一時的に国道3号線が通れなくなり、ピュアディオ福岡店の前が迂回路になりました。


alt


うちの店の前を通ってその後に右に曲がって北九州方向って、かなり遠回りで道がややこしくて迷いそうです。



福岡国際マラソンといえば今年も福岡店の近くにKBCの中継車がやって来て・・


alt




その中継車にはサガ電子という佐賀県の会社のアローラインというアンテナが使われています。


alt




昨年も同じ中継車が来て、アローラインの撮影を行いましたが、今年の方が綺麗に撮れています。


alt


alt



自分は中学生から高校生の時にアマチュア無線に明け暮れていて、その時に貧乏学生の小遣いで買えるサガ電子のアローラインは夢の様な存在で、簡単な作りながら高性能で、警察や放送局でも使っているというプロユーズでも使える優れ物です。



自分が福岡で滞在している時には香椎の交番の横を通ると・・


alt




サガ電子のアローラインの統一系と所轄系の2つの周波数に対応した物が見えて、いつも「アローラインがもう一度欲しいな。」とか、「サガ電子の工場を佐賀県まで見に行きたい。」とか思いながら通り過ぎています。


alt




3店ほどアマチュア無線機器を販売している店に行ったのですが、どこの店もサガ電子のアローラインを置いてなかったので、先日注文で取り寄せてもらって、遂に手に入れました!


alt


144メガのVHFのモノバンドのアンテナで、交番に立っている2バンドの物はVHFの感度がやや落ちる様な事がメーカーのホームページに書いてあっつたので、そこはあえてモノバンドにしました。



ただディスコーン・ハットというオプションを取り付けたら144メガと430メガの両方に対応出来るそうで、オプションを取り付けてそれで144メガの感度がやや落ちるなら、その時は取り外してモノバンドで使おうと買ってみました。


alt



定休日に福岡店の前で車の屋根に付けて、ハットを付けたり外したりして人の交信を受信していたあr、ほとんど感度は変わらない様な気がしました。




自分がサガ電子のアローラインが好きなのは、地方の会社でこんなシンプルな構造で安価な製品ながら、プロも認める高性能という部分が好きで、サウンドピュアディオのベーシックパッケージも『安価で高性能でプロも使っている』という、アローラインのコンセプトをイメージしていて、自分の技術者としての考えに大きな影響を与えた製品です。

Posted at 2019/12/01 19:01:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月01日 イイね!

トヨタ・ヴォクシー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのヴォクシーです。

alt



カロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、既に一度スピーカーを取付けて頂いている所からシステムアップをさせて頂きました。

alt





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をダッシュに取付けていて・・

alt




ドアは片側3面のフル防振の施工を行った後に、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取付けています。

alt



グローブボックス下に取付けたピュアコンは、合計10ピース構成のフルバージョンです。

alt




今回の作業では標準のPSTケーブルを上級バージョンのSKY-3に引き替えて、よりロスが無くて自然な音に仕上げています。

alt




更にダッシュにはワイドスタンドを製作して、現在の最上級となるJU60に交換しました。

alt


ワイドスタンドは製作するのに時間がかかるのですが、スタンドの型取りを半日ぐらいで行い、一度車に乗って帰られて、後日ワイドスタンドが出来上がってから取付けると、トータルで車を預けておられる期間が1日半となり、最近はこの方法でJU60を取付けられる方が増えています。


SKY-3のケーブルも事前に宇部店で末端の焼き入れを行っており、最短時間のお預りで作業を勧めさせて頂きました。

alt


alt




サイバーナビは一度取り外して、裏からSKY-3のケーブルに引き替えて、ピュアコンまで2本で送り、ピュアコンから4本に分配して、合計6本でフロント周りを全て交換しています。

alt




作業が終わったらピュアコンのパーツ交換と31バンドのイコライザー調整を行います。

alt


ピュアコンはブラックボックスを1組とコイル1組を交換して、後はこれまでと同じ物が使用出来ます。


現行のサイバーナビでは31バンドの他に5バンドの簡易型のイコライザーも生きていて、ここがパッケージのフラットか、カスタムの位置でフラットにするかで微妙に音が違います。

alt




最初はパッケージのフラットの方が音がまとまって聴こえて、カスタムの方が音が荒く聴こえたのですが、ピュアコンのマッチングと31バンドの調整が上手く行くとパッケージ側が抑圧されて聴こえて、最終的にカスタムの5バンドをフラットにした状態で調整を終了しました。

alt



ケーブルとツイーターの交換ですが、どちらも極めた商品に交換して、お客様は音の変化に驚いておられました。

自分は自信を持って「これがスタジオレベルです!」とご説明しましたが、月に何度もスタジオに入っていて、ボーカリストの方に何人もお会いした上でのセッティングですから、その根拠はしっかりしています。

Posted at 2019/12/01 09:43:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.