• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

福岡国際マラソンの中継アンテナ


今日は福岡市内で福岡国際マラソンが行われるために、一時的に国道3号線が通れなくなり、ピュアディオ福岡店の前が迂回路になりました。


alt


うちの店の前を通ってその後に右に曲がって北九州方向って、かなり遠回りで道がややこしくて迷いそうです。



福岡国際マラソンといえば今年も福岡店の近くにKBCの中継車がやって来て・・


alt




その中継車にはサガ電子という佐賀県の会社のアローラインというアンテナが使われています。


alt




昨年も同じ中継車が来て、アローラインの撮影を行いましたが、今年の方が綺麗に撮れています。


alt


alt



自分は中学生から高校生の時にアマチュア無線に明け暮れていて、その時に貧乏学生の小遣いで買えるサガ電子のアローラインは夢の様な存在で、簡単な作りながら高性能で、警察や放送局でも使っているというプロユーズでも使える優れ物です。



自分が福岡で滞在している時には香椎の交番の横を通ると・・


alt




サガ電子のアローラインの統一系と所轄系の2つの周波数に対応した物が見えて、いつも「アローラインがもう一度欲しいな。」とか、「サガ電子の工場を佐賀県まで見に行きたい。」とか思いながら通り過ぎています。


alt




3店ほどアマチュア無線機器を販売している店に行ったのですが、どこの店もサガ電子のアローラインを置いてなかったので、先日注文で取り寄せてもらって、遂に手に入れました!


alt


144メガのVHFのモノバンドのアンテナで、交番に立っている2バンドの物はVHFの感度がやや落ちる様な事がメーカーのホームページに書いてあっつたので、そこはあえてモノバンドにしました。



ただディスコーン・ハットというオプションを取り付けたら144メガと430メガの両方に対応出来るそうで、オプションを取り付けてそれで144メガの感度がやや落ちるなら、その時は取り外してモノバンドで使おうと買ってみました。


alt



定休日に福岡店の前で車の屋根に付けて、ハットを付けたり外したりして人の交信を受信していたあr、ほとんど感度は変わらない様な気がしました。




自分がサガ電子のアローラインが好きなのは、地方の会社でこんなシンプルな構造で安価な製品ながら、プロも認める高性能という部分が好きで、サウンドピュアディオのベーシックパッケージも『安価で高性能でプロも使っている』という、アローラインのコンセプトをイメージしていて、自分の技術者としての考えに大きな影響を与えた製品です。

Posted at 2019/12/01 19:01:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月01日 イイね!

トヨタ・ヴォクシー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのヴォクシーです。

alt



カロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、既に一度スピーカーを取付けて頂いている所からシステムアップをさせて頂きました。

alt





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をダッシュに取付けていて・・

alt




ドアは片側3面のフル防振の施工を行った後に、インナーバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを取付けています。

alt



グローブボックス下に取付けたピュアコンは、合計10ピース構成のフルバージョンです。

alt




今回の作業では標準のPSTケーブルを上級バージョンのSKY-3に引き替えて、よりロスが無くて自然な音に仕上げています。

alt




更にダッシュにはワイドスタンドを製作して、現在の最上級となるJU60に交換しました。

alt


ワイドスタンドは製作するのに時間がかかるのですが、スタンドの型取りを半日ぐらいで行い、一度車に乗って帰られて、後日ワイドスタンドが出来上がってから取付けると、トータルで車を預けておられる期間が1日半となり、最近はこの方法でJU60を取付けられる方が増えています。


SKY-3のケーブルも事前に宇部店で末端の焼き入れを行っており、最短時間のお預りで作業を勧めさせて頂きました。

alt


alt




サイバーナビは一度取り外して、裏からSKY-3のケーブルに引き替えて、ピュアコンまで2本で送り、ピュアコンから4本に分配して、合計6本でフロント周りを全て交換しています。

alt




作業が終わったらピュアコンのパーツ交換と31バンドのイコライザー調整を行います。

alt


ピュアコンはブラックボックスを1組とコイル1組を交換して、後はこれまでと同じ物が使用出来ます。


現行のサイバーナビでは31バンドの他に5バンドの簡易型のイコライザーも生きていて、ここがパッケージのフラットか、カスタムの位置でフラットにするかで微妙に音が違います。

alt




最初はパッケージのフラットの方が音がまとまって聴こえて、カスタムの方が音が荒く聴こえたのですが、ピュアコンのマッチングと31バンドの調整が上手く行くとパッケージ側が抑圧されて聴こえて、最終的にカスタムの5バンドをフラットにした状態で調整を終了しました。

alt



ケーブルとツイーターの交換ですが、どちらも極めた商品に交換して、お客様は音の変化に驚いておられました。

自分は自信を持って「これがスタジオレベルです!」とご説明しましたが、月に何度もスタジオに入っていて、ボーカリストの方に何人もお会いした上でのセッティングですから、その根拠はしっかりしています。

Posted at 2019/12/01 09:43:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation