• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年12月04日 イイね!

スタットレスタイヤの季節が


今日お客様に納車を行う時に、付けておられるタイヤがスタットレスだった事に気が付きました。



日本海側のお客様だったので急に雪が降ってはいけないので早めの装着だった様ですが、瀬戸内海側だから年に2回ぐらいしか雪が積もらなくても、どのエリアで乗られるか分からない代車はそろそろスタットレスタイヤに履き替えないといけません。



昨年は3台に1台ぐらいの割合でスタットレス車を用意していたのが、ローレーションが上手く行かず、必要ない地域の人にスタットレス付きの代車がまわったり、日本海側のお客様がノーマルタイヤなど、営業担当者は地域と代車をあらかじめ考慮しないと、本当に雪が積もったらお客様が困られます。



今年は3台中2台がスタットレスに変更して、必要な方には必ずスタットレス車が当たる様に心がけます。



まずは青いノートは今年の4月に買っているのでスタットレスが用意されておらず、タイヤサイズを見ると・・


alt




他のノート2台が14インチなのにこれはマイナーチェンジ後の車で15インチが付いています。


alt


1インチダウンして14インチでも大丈夫でしょう。




軽自動車では一番最後に買ったワゴンRはもちろんスタットレスがありません。


alt





予備の軽用のスタットレスはあるのですが、前のタイプの軽自動車用でハイトが72の物しかなく、今ある軽は全てハイトが75なので、72のハイトのスタットレスタイヤは廃棄します。


alt



スタットレスタイヤは全て山陽小野田市の倉庫に置いているので、NV200に積んで持って来て、何台分かは今年追加で購入しないといけません。



Posted at 2019/12/04 18:41:47 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年12月04日 イイね!

デイズルークス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のデイズルークスです。

alt




ディーラー装着のパイオニアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、以前乗られていたお車からのスピーカーを移設して取り付けていました。

alt





ツイーターはJBLの508GTIの物で、発売している当時はベーシックパッケージにプラス14000円と税で交換出来て、半数の方がアップグレードされていました。


alt


JBL社が25ミリ外ドームツイーターの製造をやめてからベーシックは自社ブランドのATXー25となり、しばらくはアップグレードツイーターが無かったのが、最近ATXー30が発売されれて、以前の様な選べるツイーターになりました。



ドアにはJBLのP560Cのミッドに交換しています。

alt






デイズルークスはドアの中央にスピーカー位置があるので、中音域が耳によく入って来るのですが、逆に低音が薄く聴こえてしまいます。

alt

alt




ベーシック防振で振動が外に漏れない様にしてありますが、それでも取付位置による低音の薄さはカバーしきれません。

alt




座席の下にパワードのサブウーファーを取り付けてカバーしていたのですが、パワードでは中音に近い方の低音が強いので、ドアと同じ周波数が重なるので、改善はされていても本当はもっと下の低音が欲しいところでした。

alt





同じ周波数が重ならない様にチャンネルディバイダーを取り付けて、フロントに別アンプを取り付けて、ロスがなくスパッと音域分けを行なっていましたが、やはりパワードのウーファーでは限界があります。

alt





そこでラゲッジルームに20センチウーファー用のエンクロージャーを作って、今の25センチサイズになる前のベーシックウーファーパッケージを取り付けました。

alt




ウーファーはJBLのモノラルアンプを助手席下に取り付けて、ミックスモノラルで強くて反応の良い低音に変えました。

alt


軽自動車だと25センチウーファーだとシートの背中に縦置きにしないといけないのが、20センチでは開口部が上を向く取り付けが可能です。


これまでの抑圧された狭い音域の低音から、開放感のある低音に変わり、ミッドやツイーターの音域ともピッタリ合った3W AY再生になりました。

Posted at 2019/12/04 08:01:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.