• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

レヴォーグにスタットレスタイヤ


年末に福岡からレヴォーグを宇部に乗って帰って、隣のカタヤマタイヤさんでスタットレスタイヤに付け替えてもらいました。

alt



ホイルはそのままに、タイヤだけ履き替えて、シーズンが終わったら今WRX・S4に付けているSTIの17インチホイルとレグノを履かせて、WRX・S4は純正の18インチに戻します。

alt




妻がBMW7シリーズだと日常使いで困るので、娘からレヴォーグを取り上げて、娘は元のノートeパワーの生活に戻りました。

alt


3日の日に福岡でシフト前に1DINのスペースを作るためにレヴォーグに乗って行って欲しいと妻が言って家を出たのですが、レヴォーグのキーを持ったまま出てしまい、予備キーの位置も解らなかったのでレヴォーグを動かせず、仕方なくアウディQ5で福岡店まで移動して普通に仕事をしていました。

alt



ただどこか作業の合間にレヴォーグの作業が出来ず、更にレヴォーグにお乗りのお客様が来店されて、音を聴いてみたいとの事だったので、小倉南で宇部と福岡から同時に出て車を入れ替えようという話になって、長男に運転して小倉南まで来てもらいました。

ただ昨日は古賀のサービスエリアの前後がひどい渋滞で、20キロから30キロ走行となり、遠いはずの長男の方がかなり先に着きました。


あらかじめレヴォーグに付けるための無線のマグネットアンテナとシガライターから電源を取れる様にしてある無線機を載せて小倉南でレヴォーグに乗り換えたのですが、アンテナは付いたものの、無線機の電源を取るシガライターが見当たりません。

alt




1DINのスペースを作る為にあらかじめシガライターが外してあったのでした。

alt




アームレストの後ろを探ったら何か蓋が付いていたので、「ここにもシガライターがあった!」と喜んだのもつかの間、これはUSB端子が2個付いているのでした。

alt


もう帰りの無線は諦めました。

無線はオーディオと違ってスイッチを入れたら直ぐに楽しめるというものではなくて、その時間にその場所でたまたま誰か交信相手を探している人がいないと趣味が楽しめず、通常はオーディオを聴いていながら、ごくまれなタイミングで不特定の交信相手を探すCQを出している相手がいての趣味です。

そのため常時受信して、そのタイミングをひたすら待って、仮に相手が交信相手を探していても電波が弱く、進行方向の逆なら直ぐに途切れるので失礼になるから、聞こえていても返事をしないという、偶然近くか進行方向に相手がいるかのどちらかで返事をするという、気の遠くなる趣味です。

そのために山の上に登って電波を安定させて交信相手を探したりするんですけど、基本は走行中はオーディオを聴いて、ごく稀れに近くの局がCQを出したら返事をして交信となるので、常に聴いておく必要があります。

まあ携帯電話が無い昭和40年代後半から50年代前半はトレンドのピークだったので交信相手はいまみたいに困る事はありませんでした。


それで音楽を聴きながら高速道路をクルーズして走っていたら、何だかいつもよりもコーナリングがしっくりと来ません。

それはそのはず、スタットレスタイヤに変っているので、コーナーでややぐにゃっとなっていたのでした。

alt




今日は朝から福岡店の前にレヴォーグを置いていて、レヴォーグのお客様に試聴して頂いて、無事成約となりました。

alt

alt

Posted at 2020/01/05 19:05:15 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年01月05日 イイね!

昨日の福岡店の作業


昨日の営業初日の福岡店のピットにはスバルXVが入庫していましたが、もう1台県外からの入庫予定の方が体調不良で持って来れないとの事だったので、1レーン空いたピットで自分のアウディQ5の作業を行いました。

alt




作業はちょこちょこ進めていたので下準備は出来ていて、インナーバッフルを使用してピュアディオブランドのZSP-LTD15を取付けて・・

alt




あらかじめ型取りしていて植毛塗装が終わったワイドスタンドを取付けて、JU60ツイーターを取付けました。

alt





グローブボックス下には合計10ピース構成のピュアコンを取付けて、フロント2WAYのシステムが組み上がりました。

alt


Q5の取付は初めてですが、他のアウディ車の同じオーディオ付の車のデーターを元にスイスイと作業は進みました。


オーディオの作業が終わったら、インパネに組み付けたセパレート式のアマチュア無線機の音質改善を行いました。

alt




ディスプレイのみが前に付いて、送受信する本体はラゲッジの右横の見えない部分に仕込んでいます。

alt


スピーカーがここでは音が聞こえないので、ダッシュ上に外部スピーカーを取付けています。


ただこのスピーカーのコードが細くて・・

alt




更に長さが足りないので、家電量販店でミニプラグの延長コードを買って取付けて鳴らしていました。

alt




しかしこれが音が悪くて、以前助手席に無線機を置いていた時に比べると全然人の声に新鮮さが無く、まあ交信するには会話の内容は聞き取れるので、普通はこれで良しとするのでしょう。

alt




ただ職業柄音の劣化は気になるのでスピーカーの付属コードを割ってみて中の線を見たら、当社のPSTケーブルに比べたらとんでもなく細い事が分かりました。


alt




結局コードはダッシュで見えている部分を除いてカットして、後はカーオーディオ用のケーブルに交換しました。

alt


新鮮さが無くて痩せていた声が図太くてより人間らしい声に変って、「ケーブルロスってこんなに影響するんだ!」という事が分かった昨日の作業でした。

Posted at 2020/01/05 09:50:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.