• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

エアーバンドの予定調和


最近福岡に滞在している時は、エアーバンドの118・400に受信周波数を合わせて寝て、7時前に管制塔と飛行機の交信が始まるので、その声で目覚める様にしています。

alt



他に118・900メガと・・

alt




119・00メガでも福岡空港の管制塔の声が聞こえますが内容は別々で、たまに海外の飛行機と国内の飛行機との交信の両方が聞こえて、この3つの周波数がなぜ分かれているのかわかりません。

alt


詳しい人がいたら今度聞いてみたいと思います。



ここ1週間はレヴォーグに乗って仕事に行く事が多くて、シフト
前に1D I N加工をするために中途半端にバラけていて、シガライターが使えない状態が続いています。

alt




マグネット式の無線のアンテナを付けていますが、充電池式のポータブの無線機を助手席に置いています。

alt




ただ送信出力が弱いので交信はせす、もっぱらエアーバンドを受信いていて、先日は車内でお昼の弁当を食べながらエアーバンドを聞いていました。

alt





エアーバンドの音声方式はAMで、『アンプリチュード・モジューション』の略で、信号の振幅で音を再生させているので、飛行機が近くなるとどんどん音が大きくなって来ます。


「この飛行機の電波の音がどんどん大きくなって来た!」と思ったら、ゴーッ!という音と共に機体が見えて来ます。

alt




時間帯によっては頻繁に交信が行われていて、次の飛行機が直ぐに飛んで来ました。

alt





一度弁当の箸を置いて、「そろそろ来るぞ!」と身構えていたらズームで機体を写す事が出来ました。

alt



タブレットで福岡空港の時刻表を見ると到着時刻の少し前に福岡店付近を飛んでいて、時代劇の水戸黄門の印籠が出て来る時間みたいに、予定調和で飛んで来ます。


以前福岡空港でバードストライクがあって、飛行機から火が出ながら飛んでいるシーンがテレビで写っていましたが、その時は山口にいたので聞く事が出来ませんでした。



追伸

そういえばエアバンドを聞く受信機用の受信ブースターがあって、これが適応範囲が広いのでFMのラジオの周波数でも感度が上がる様です。

alt




ただしFMタジオのインピーダンスがが75Ωで受信機が50Ωなので、本来の性能が十分に発揮出来ないと買いてあります。

alt


既にブースターは買っているので、どのぐらいの効果が出るか試してみます。

Posted at 2020/01/10 19:09:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年01月10日 イイね!

ハイローコンバーターのチューニング


ピュアディオの人気商品の一つにオーディオテクニカのハイローコンバーターをチューニングした物があります。

純正のナビオーディオやRCA出力を持っていない後付けナビオーディオにパワーアンプを取付ける時に使う物で、スピーカー出力をRCA信号に変換するための製品です。

alt


4CH用の物の内側2レーンのパーツを撤去して2CH用にして、中のトランスの干渉を避けて左右のセパレーションを上げて、一部のパーツを大型化して音質をアップしています。

他には余計な所に信号が行かない様にプリント基板の銅箔に切り込みを入れたりと、手をかけて音質をアップさせています。


年末に何台かの車両に取付けて、プレミアムサウンド車だと1台に2個必要なので、在庫が減って来たので5台仕入れてチューニングする事にしました。

alt




最近は福岡店に行っている事が多く、今度の日曜日は宇部店にいないといけないので、福岡滞在中にハイローコンバーターをチューニングしようと、店内デモカーの裏でせっせと仕事に励んでいました。

alt




しかし最近ここで仕事をし過ぎて、ホウザンのN4-150のニッパーの切れが悪くなって、肩が凝りそうです。

alt




それとパーツのリードをクリップしてハンダ付けの時にパーツの劣化を防ぐ治具も使い過ぎてバネが弱くなって来たので、工具を売っている所に買いに行こうと思いました。

alt




当初は福岡店ではそんなにガッツリ製作するつもりはなく、足らない時に臨時で作るぐらいのつもりなので予備の工具もなく、それ以上にハンダの煙を吸う吸煙器の限界を超えた煙が出ていて、福岡店の店内に煙の臭いがするので吸煙器も1個では足りず、増設する事にしました。

alt



ピット側のハンダ付けスペースにはキングギドラの頭を1本減らした様な吸煙器がありますが、これはあまりに音が大きいので店内では使えません。

alt



それで車に乗って吉塚を通り過ぎて天神まで必要な物を買いに行こうと思ったら、とんでもない渋滞にはまって、なかなか前に進まないので途中でUターンして帰りました。

どうも1月8日から11日までは十日えびすをやっていて、商売繁盛のために飾りが付いた熊手みたいな物を持って歩いている人がいて、「これが渋滞の原因か?」と思いながら帰りました。

これは箱崎から都市高速を使って、遠回りでもこのルートで行くしかないでしょう。


そういえば店頭で、「自分は10万円するハンダ小手を使っています。」とお客様に話す事があります。

「温度は電子制御で1度づつ変えられて、ハンダはフィットスイッチか手元のスイッチを押すと自動で出て来ます。」と話すと、「そんなハンダ小手を使うと方が凝りませんか?」と、全ての機能が全て小手に乗っている状態をイメージされます。


実際に温度制御しているのはこの装置で・・

alt



ハンダを送り出しているのはこの装置で・・

alt




逆に小手本体は普通のハンダ小手よりも軽いぐらいです。

alt


福岡店では自分の机とピットのハンダ机の2カ所にあって、宇部店では自分のハンダ机が用途によって2カ所あるので合計2台で、2店舗合わせて4台持っています。

実際には10万円のハンダ小手がある訳ではなく、全てのユニットや周辺のオプションを加えて約10万円になりますが、作業スピードのアップを考えて長期的に見たら絶対に必要なアイテムです。
Posted at 2020/01/10 10:20:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.