• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

今日はマークイズ福岡ももちへ


今日は朝9時に福岡店に着いて、それからCX-30のブログを書いて、その後11時40分まで仕事をして、それから車に乗ってマークイズ福岡ももちに向かいました。

alt




福岡ドームの隣がマークイズ福岡ももちですが、以前はヤフオクドームと書いてあった場所が隠れていて、次に行く時はここはペイペイドームになっいる事でしょう。

alt




マークイズの2階のZepp福岡の手前にあるのはクロスFMサウンドピュアディオスタジオで、土曜日は12時から15時までMASAKIさんと坂口カンナさん出演のテイク・イット・イージーが放送されています。

alt




ここのガラスの内側には日曜日の番組スポンサーの霧島酒造さんの商品が並んでいて、自分的には一番好きな黒霧島EXを持って帰りたい気持ちでした。

alt




ここのスタジオにはレコードプレイヤーが置いてあって、それを使った『レコードの時間』というコーナーがとても好評で、でも曲の頭出しの関係で高級プレイヤーではなくてDJプレイ用のプレイヤーのために、根元から通常のケーブルが出ていたので音質が今一歩で、そこで同じプレイヤーを購入して根元からピュアディオブランドのSKYケーブルに替えたら、リスナーから音質良くなったと好評で、以前から人気があった『レコードの時間』はノリと選曲と音質の3つを手に入れて、不動の人気を誇っています。

alt




昨年このスタジオから出演した後に忘年会があって、その時に出演のお二人からSKYのケーブルを家のコンポに繋いでみたいというご要望があったので、今日はRCAケーブルとスピーカーケーブルのサンプルを持ってスタジオに向かいました。

alt


本当は先週スタジオに届けて、今週感想が聞けたら一番良かったのですが、先週は週末の納車が宇部手4台あって、それで出かける事が出来なかったので、今日出演した時にお渡ししたので、次回の自分が出演する時まで感想を聞く事が出来ません。


今日の自分の出演時間は12時30分ぐらいから8分から10分の予定でしたが、ケーブルの話と中州のクラブの話で盛り上がって、気が付いたら18分も喋っていました。


次のコーナーの手前ぐらい喋っていて、お二人のトークの時間が減ってしまいましたが、SKYケーブルを手にして、オンエアーで好評なSKYケーブルを自宅で聴けるという事でご満悦です。


まあトークの中では会社の話ではなくて、通称『中州のガリバー旅行記』と呼ばれているクラブの話が出て来て、店の名前がガリバー旅行記ではなくて、長身の綺麗な女性が沢山在籍しているお店で、意図的に天井の高さを低くしているので、長身の女性がより身長が高く見える所から『ガリバー旅行記』と呼ばれています。


そこにMASAKIさんが行きたいみたいなのですが、お値段がそれなりなのでなかなか「それじゃー行きましょうか!」とはならないので、話だけ盛上げています。


馬鹿な話もしながらサウンドピュアディオの良い所もしっかり話したら8分オーバーの18分となってしまい、宇部店で聞いていた専務からは、「えらい長い時間話していたけど・・」と電話で言われたのですが、お二人のフリートークの時間まで割り込んでしまいました。


もし次回マークイズ福岡ももちのサウンドピュアディオスタジオから話す事があったら、SKYケーブルの感想をぜひ聞きたいと思っています。
Posted at 2020/02/08 19:44:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月08日 イイね!

マツダCX-30 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、マツダのCX-30です。

alt




全車マツダコネクトのお車で、ベーシックパッケージの取付けを行いました。

alt




これまでのマツダ車とりがってドアの中央よりもやや上に8センチスピーカーが付いていて、ダッシュの下の奥の方に13センチウーファーが付いています。

alt


alt


alt




ミラー裏にはツイーターが付いていて、それを車両アンプで低音・中音・高音を独立した回路で鳴らしています。

alt




純正で2WAYのフロントマルチ駆動はレクサス車の標準で、マークレビンソンだとスコーカーとツイーターを別アンプで3WAY駆動となりますが、CX-30では標準仕様車で3WAYのマルチ駆動で、マツダ3と共通のこのシステムの開発にはかなりの時間がかかりました。

alt



ツイーターはATX-30またはATX-30Jという条件付きで、通常のベーシックパッケージよりは高めの設定になりますが、標準オーディオがプレミアム仕様なので、プレミアム専用のベーシックパッケージの内容で取付けています。

alt




純正スコーカーとATX-30をマッチングさせるピュアコンをグローブボックス下に取付けて、車両配線との接合はピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを使用して、ツイーターにはPSTのツイーター音域専用の仕様の物を接続いて、純正13センチウーファーと8センチスコーカーに、ピュアディオブランドのATX-30を加えた3WAY構成として音質アップを図りました。

alt




全ての結線が終わって音が出る様になったらイコライザー調整を行って、CX-30では何と13バンドのイコライザーとなっていて、細かい音調整が行えます。

alt


ただ事前にピュアコンで事前に音が合わせてあるので1か所1クリックとあまり大きくイコライジングは行いませんが、バンドが多い事で『動かしたい周波数と動かしたくない周波数が同時に動いてしまって思う様に調整出来ない』という事が起こらず、理想的な音に調整出来ます。


この様な標準仕様が既にプレミアム仕様という様なお車でも、サウンドピュアディオのベーシックパッケージではツボを押さえて確実に音を良くする事が出来ます。

Posted at 2020/02/08 09:25:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
お客様のトヨタ・RAV4です。 トヨタ純正のデンソーTEN製のナビオーディオを装着した ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
お客様のマツダ・CX-3です。 マツダコネクト付きのお車に、フルシステムのカーオーディ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
お客様のスバル WRX・S4です。 カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.