• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

無線のアンテナの話


自分が福岡に滞在中に住んでいるマンションには、ベランダに3本の無線のアンテナが上がっています。

1番が全長1メートルで、2番が3・1メートル、3番が1・8メートルと、それぞれ特徴が違いますが、本来だったら一番長い2番が飛びそうなのですが、コンクリートの中の鉄筋の影響を受けて、3番が一番良く飛ぶ事が多いです。

alt


無線もオーディオも波長が合うか合わないか、鉄の影響を受けるか受けないかなどの似た部分が多く、自分が他のお店が気付かない部分に気が付いて改善して、それで音質を上げているとすれば、この波長との戦いでちょっとでも遠くに電波を飛ばしたいという努力をしているからでしょう。


それでも夢中になっていたのは中学・高校時代で、車を乗る様になってからは完全にカーオーディオに転向して、カーオーディオで技術的に行き着いた時にふと若い時に夢中になっていたアマチュア無線をしたくなって、数種類のアンテナを上げて場所や周波数によって最もマッチングが良い物を選んでいます。



ただ今年は大きな台風が来て、ロープで張ってはいたものの、3・1メートルのアンテナは降ろす事にして、右のタコみたいなアンナも降ろして、部屋の中にしまっていました。

alt




台風の後に再びベランダにアンテナを付ける時に、タコみたいなアンテナ(ディスコーンという)少し左に寄せて、3・1メートルアンテナがあった所には風圧を受けない小型の指向性があるアンテナを大野城市・那珂川市・大宰府市あたりに向けて付けています。

alt


元々マンションの裏は海で、そちらの方は交信相手はいないので、指向性があっても全く問題が無くて・・


タコアンテナを外してもう1本指向性のある違うタイプのアンテナを取り付けました。

alt


一番左は無指向性で、右方向の電波はこれで受ければ良くて、エレメントが短くても指向性があると電波の飛びが良くて、「これなら台風でも外さなくてもいいかな?」と思っています。



3・1メートルサイズのアンテナは福岡店の屋根に付いていて、火曜日の定休日に仕事に出ている時の途中の休憩でちょっと電波を出して交信しようかなと思っていたのですが、一番よく使う145メガが警察の無線機器の影響を受けて、たまに相手の電波が弱いと受信できなくなるので、ここでの交信は351メガか433メガでないと問題があります。

alt


写真に撮ると見るからに警察署がま隣ですから、ここに無線のアンテナを上げる方が間違っていました。



そこで店の裏側の窓の周りに無指向性のアンテナと指向性のアンテナを付けたら、無指向性は壁の中の鉄の柱の影響を受けて飛びが悪く、ちっちゃくても指向性のある方が電波が良く飛びました。

alt


しかも駅に反射してわずか5ワットの出力でも資さんうどんの千代店まで電波が飛んで、全く建物の逆方向ですから、電波って不思議だなと思っていました。
Posted at 2020/11/21 18:46:12 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

シトロエンDS3 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、シトロエンのDS3です。


alt




セパレート式の楽ナビが装着されているお車に、デッキの交換とベーシックパッケージの取付を行いました。


alt




下段の異形パネルの1DINデッキを取り外して、カロッツェリアの1DINデッキを取り付けました。


alt




色設定をオレンジに変えて、マスキングを外したら、純正っぽくフィットしています。


alt





DSのダッシュには大型に見えるツイーターグリルがありますが、実際にはグリルに対してツイーターの径は小さく、下限周波数を決めているコンデンサも小さく、お客様が不満に思われていた部分です。


alt



alt




純正位置は使用せず、ピラーの根元にスタンドを使って仰角・振り角付けたピュアディオブランドのATX-30Jのアップグレードツイーターを取り付けました。


alt




DS3のドアスピーカーはかなり高い位置に付いていて、中高音が耳に入りやすいのですが、ATX-30Jの広いレンジの高音でカバーしているので高い方の周波数はかなりカットして鳴らして、綺麗に鳴る音域だけセレクトして鳴らしている感じです。


alt




ベーシックパッケージは見える部分の変化はツイーターだけですが、見えない部分に高性能のPSTケーブルが通っていて、茶色がフルレンジ対応で、赤みがかったのが高音域専用モデルです。


alt




DS3にATX-30Jの組み合わせは初めてなので、グローブボックス下に取り付けているピュアコンの値は何度も交換して、最も生音・生声に近い組み合わせを探りました。


alt






デッキには5バンドのイコライザーが付いていますが、動く幅が広いために必要以外の音域まで影響してしまうので、イコライザーはフラットの状態で、ピュアコンの値の上げ下げだけで音を追い込みました。


alt



入庫時に比べたらこもった音域と大げさな音域が混在している状態が改善出来て、とても透明感のある音になり、お客様にはとても喜んで頂けました。




Posted at 2020/11/21 09:26:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.