今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
マイナーチェンジ後のお車で、マツダコネクトはCX-30と同じ内容に変わっていて、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずはフロントドアの内張を外して、インナーパネルも外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
内張にはかなり広い範囲に吸音フェルトが貼ってあって、これが無いとロードノイズの進入が多いというのがうかがえます。
インナーパネルを外したドアには、外板裏には何も防振材が貼ってないので、かなり響きが残ります。
作業の前に響きの中心と響きの種類を確かめて、防振マットと防振メタルを貼り付けます。
次にピラーの純正ツイーターを配線を抜いて鳴らなくして、ダッシュの上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けます。
純正ツイーターの向きとATX-25の向きは全然違って、更にATX-25は外ドームで拡散するタイプで、純正ツイーターは内ドームで指向性が強いので、リスナーに聴こえる高音の質と量はかなりの差が出ます。
グローブボックス下には2枚のMDF板を敷いて、マイナー前の値のピュアコンを取り付けました。
今回はマイナー前の右ダッシュの奥のアンプの位置から、運転席下に位置が変わっていて、更に音の特性も変わっているので、新しくピュアコンの値は探り出しました。
ブラックボックスとコイルを何度も変えて音を追い込んでいたのですが・・
車両のアンプの位置と特性が変わったと同時に、音調整機能はこれまでのマツダコネクトのバス・トレブルとは別に、13バンドのイコライザーが付いていて、どちらかを選択する様になります。
これまでの低音出過ぎで高音が足らないタイプの音から、高音域が価値気味の特性に変わっていて、聴き慣れた音源を使ってスタジオレベルに近くなる様にイコライジングを行いました。
入庫時は高音も低音も物足りなくて上げ気味でお聴きでしたので、どちらの音域もかなりの改善となっています。
外見の変化に比べてかなりオーディオの方は大きな変化で、マイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後では、全く別な手順書のベーシックパッケージとなります。
今朝出社しようと玄関を出たら・・
長男のBRZに雪が積もっていました。
さらに宇部店に行くと、次男が山陽小野田市から通勤するのに使っているWRX・S4にはこんなに雪が積もっていて、20分ぐらいの通勤でも後ろは解けなかったのでしょう。
カーポートの下に置いてあったお客様のアウトランダーPHEVは、完全に屋根の下なのにガラスに薄っすらと雪が積もっていました。
朝一番に入庫のために来店されたお客様のお車にも雪が積もっていました。
ピット側の軒下に置いていた代車のフィットには窓に雪が載っていて、おそらくカタヤマタイヤさんの方向から斜めに雪が降り込んで来たのでしょう。
道路寄りに止めてある青いノートeパワーは県外に代車で出ていたものを、月曜日の午後に3県向こうに県外納車に出かけて回収して来て、午前3時18分に帰って来て置いていたものです。
帰りは1時間の仮眠を2回行って、その間エンジンをかけていて、それで燃費がちょうど20キロとは、良い燃費だったのではと思っています。
この雪が1日後でよかったな、と思いながら車に積もった雪を見ていました。
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