• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

信号待ちで


信号待ちで撮りためた写真をちょっと紹介します。



まずはそんなに強い風ではないのですが、ある日の信号待ちで標識が向かい風で手前に動いていました。


alt


反対側に動くと見えやすくなるのですが。向かい風だと見難くなります。




次の交差点ではバングシー展のPRのために屋外広告が出ていました。


alt


今この手の看板は空きが多いので、ありがたい広告でしょう。


『天才か反逆者か』と書いてありますが、自分は天才か変わり者かと思います。




次は懐かしい車に懐かしいボックスタイプのスピーカーが付いていました。


alt


昭和の終わりから平成の初めぐらいはこの手のボックススピーカーをリアトレイに付ける事が多く、これはTS-X22だから小さいサイズで、数字が大きくなって66とか77になると後部座席の背もたれの上の方にスピーカーの下が当たるのを、無理やり押し込んで付けていた様な気がします。



値段の割に音が悪くて、しかもそのうちフロントスピーカーにお金をかけて、リアはおまけ程度になってから、ボックススピーカーはカーオーディオの主導権を失ってしまいました。


というよりもうちのお店は早くからフロントスピーカーに力を入れる方に力を入れていたので、ボックスタイプは取付に時間がかけられない量販店用的な存在で、費用対効果が悪かったので90年代の後半に消えてしまいました。




続いては信号待ちで前に止まったトラックというか、これはダンプカーでしょうか?


alt





反射板らしき所にテープで人の顔の様にしている様な・・


alt




確かに怒った様な顔に見えます。


alt




左はスマイルにも見えますが、無表情にも見えます。


alt


あれっ?コードが見えるから反射板ではなくて、バックライトでしょうか?





最後は某自動車ディーラーの窓に貼られた『大商談会開催中』の文字です。


alt


こういうのに引かれて中に入る人もいるんでしょうけど、自分はドン引きで逆に入らないかな?



以上信号待ちで何となく撮影した写真でした。


Posted at 2021/06/28 17:51:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年06月28日 イイね!

ホンダ新型CR-V スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダの新型CR-Vです。


alt





ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを活かしてベーシックのトリプルパッケージの作業の続きです。


alt


当初はギャザーズの内蔵アンプを使用する予定が、新型CR-Vはナビの後ろに車輛アンプが隠れていて、そこからツイーターとドアスピーカー用が別駆動で出力されていて、通常のピュアコンの接続では動作出来ない状態でした。



そこで車輛アンプから4系統のスピーカー出力を取り出して、グローブボックス下のピュアコンに接続して、中低音と高音を別々にコントロールしました。


alt





駆動方式が違うのにプラスして、ドアスピーカーの移置がスピーカー1個分高い位置に付いていて、更にエッジに絞り込みが入って音がタイトにしてあるので、これまでのホンダ用の値が全く使えない状態です。


alt




棚に乗っているブラックボックスとコイルをあれでもない、これでもないと交換して、最も生音・生声に近い組み合わせを探しました。


alt





CR-Vのお客様はDEENさんのファンだそうで、入庫してお客様の音源を聴いた時にその事に気が付いて、これまでボーカルの池森さんとは30回以上お目にかかって生の声を聞いているので、初めての車種でもどこまで本人の声に近づけられるかと、試行錯誤してセッティングしました。


alt




まずはDEENさんの楽曲に入る前に、池森さんのお気に入りのドナルド・フェイゲンさんの『I,G,Y,』を再生して、そこそこマッチングが合って来たところからDEENさんの楽曲に替えて行きます。


alt


古い話になりますが、以前池森さんはクロスFMで『エアー・クルージン』というレギュラー番組を持たれていた事があって、その番組は東京収録で福岡で放送というスタイルでオンエアーされていて、一時期自分の登場するコーナーもあって、東京まで収録に行っていました。


その時に池森さんが『I,G,Y,』がお気に入りという事でかけられていて、車で駅まで送って頂いた時にも車内でかかっていた事があって、この曲で最初に慣らすという手法を取りました。



東京まで行って大変だったのですが、色々なプロ機の音を聴く事が出来て、当時は同じレーベルだったMISIAさんともそのスタジオでお目にかかる事が出来て、当時の東京行きがその後のサウンドピュアディオの音造りに大きく役立った事は間違いありません。




そして他の楽曲を何曲か鳴らした後に、DEENさんの最新アルバム『ポップ・イン・シティ』を再生して、池森さんの声をイメージしながら値を詰めて行きました。


alt





ピュアコンの値がこれ以上下げても上げても元音からズレるという値を見つけて、そこからはナビのイコライザー調整を行って調整を終了しました。



alt


中高音はフラットにして、低音域が少し出過ぎていたので2か所1クリックづつ動かして、ここが限界と感じて、調整を終了しました。





調整後には車輛を一度外に出して、防振したドアの窓ガラスに水をかけて、ゲリラ豪雨を想定した雨漏りチェックを行って、パスしたら納車の準備に入りました。


alt


自分は音が決まったら宇部店に向けて移動を開始して、お客様の音の感想は直接聞く事は出来ませんでしたが、喜んでおられたと柳井君から聞いています。




好きなボーカリストの方の生の声を知った上でのセッティングというのは、サウンドピュアディオならではのスタイルです。


Posted at 2021/06/28 10:35:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation