• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

日産NV200に乗って


今朝はいつもよりも1時間以上早く宇部店に着いて、日産のNV200バネットに乗って福岡店に向かいました。


alt



いつもだと金曜日の夕方に福岡店に着くスケジュールが、昨日は閉店前に宇部店で2台音調整があって、朝に出発する事にしました。


何故NV200かというと、福岡店でジャッキアップして下回りの防振を底から行うために、ジャッキの類が積めるのがNV200しかなくて、それでレーダークルーズが無いけれど、自分でアクセル・ブレーキを踏んで構想道路を走って向かいました。


alt




走り出す前にエンジンをかけて燃料系を見たら、これで行けない事はないけれど、もそ事故渋滞に巻き込まれたガス欠しそうなので、高速に乗る前に給油する事にしました。


alt


あっ!距離計を見たら40005キロで、4万キロのキリ番を逃してしまいました。




NV200で朝出の時は下関市の王司のサービスエリアで食事をする事が多いのですが、今日は北九州市の吉志パーキングエリアで朝食を取って・・


alt




内容は王司と変わりませんが、鮭の切り身と納豆と生卵の朝定食を食べました。


alt




吉志を過ぎるとここからは比較的FMラジオの入りが良くて、NV200のアンテナを目いっぱい起こして、感度を最高にしてラジオで音楽を聴きながら進みました。


alt


当社のNV200は実は5ナンバー車で、5ナンバー専用色の薄いブルーで、後からシートをレカロに付け替えて、タイヤはレグノに履かせ替えているので、普通のNV200よりは快適ですが、エンジンは同じなので、加速は商用バンと同じです。




小雨の中を間欠ワイパーを使いながら福岡店に着いたら、ちょうど雨が止んで、ステップワゴンの音調整を行った後に朝のブログを書き込みました。


alt




福岡店のピットには次の車のスイフトスポーツが既にバラされていて、これからジャッキアップして下回りの吹付の防振を行います。


alt




仕事のめどが付いたら今度は宇部店に向けて帰って、いつもの様に遅い昼食を取るのに、今日はスケジュールが厳しいので手軽に古賀のサービスエリアで食べる事にしました。


alt




以前一度食べた神様ちゃんぽんで、ノーマルな白ちゃんぽんを注文しました。


alt




ブザーが鳴ったらセルフで取りに行くのですが、機械には以前の『那の国ちゃんぽん』と書かれていて、以前の名前の時は食べる事が無かったのに、ネーミングが変わったら何故かもう2回目の昼食です。


alt





野菜たっぷりの白ちゃんぽんが出来上がって、外食での野菜不足を補いながら、美味しく食べてから出発しました。


alt


それから16時過ぎに宇部店に着いて、先ほどまで仕事をしていて、今夕方のブログを書いています。


Posted at 2021/07/17 18:26:52 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年07月17日 イイね!

ホンダ・ステップワゴン カーオーディオの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのステップワゴンです。

alt




先日からの作業の続きで、ドアの外板裏にベーシック防振の施工を行っています。

alt





角度を変えて撮影すると、3つの材質を組み合わせているというのがお分かり頂けると思います。

alt


響きの中心にその響きの周波数に最も減衰率の高い材質を選んで貼る事によって、ドアが重たくならない割に余分な響きが取れて、更にブチルゴムの使用を必要最小限に抑えているので、スピーカーの響き以外のゴムの響きが加わり、低音の量は出るが音楽以外の低音も混じっているという事がありません。

分かりやすく言えば、小気味良い適正な音色で音楽を聴く事が出来ます。



そしてサービスホールを塞ぐ防振を加えて、フロントドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、金属リングでドアとアウターをつないで、その内側にはセメントコーティングの施工を行います。

alt



それと車室内からはピュアディオブランドの最高級ケーブルのPMBを引いて来ています。



アウターバッフルには2台前のお車から移設し続けられている、ピュアディオブランドのZSP‐MIDを取り付けて、スピーカーグリルは新しくPマークの入ったLTD15用の物に交換しています。

alt





ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、B&Wのゴールドドームの限定品を、これも2台前のお車から移設し続けて取り付けています。

alt





純正ナビは一度取り外して、根元からPMBケーブルで取り出して、グローブボックス下に取り付けたピュアコンに送って、合計4本のPMBケーブルでミッドとツイーターに分配しています。

alt



alt




ナビオーディオはホンダ純正のギャザーズで、現在IC不足のために予定のナビが納車に間に合わなかったので、仮のナビオーディオが取り付けてありました。

alt




10ピース構成のピュアンや高性能のPMBケーブルのおかげで、内蔵アンプでもかなりパワフルな音を体感出来ました。

alt

イコライザーは上げる必要な全く無くて、逆に下げる方向で調整して、予定していたナビに変わったらそこでもう一度イコライザー調整を行いますが、内蔵アンプでも最高に効率を考えているシステムなので、シンプルながら生音・生声に近い状態で音楽を楽しむ事が出来ます。

Posted at 2021/07/17 11:12:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation