• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

これ欲しい! その1


今朝福岡市東区香椎から東区箱崎に向かって通勤していたら、前にマセラッティらしきエンブレムの小型SUVが止まっていました。

alt


「えーっ! マセラッティがこのサイズのSUVを出したの? 欲しい!」と思いました。



ズームでエンブレムを撮影したら・・

alt


これってスズキて書いてあるのでしょうか?

あっ!これはエスクードですね。

完全にマセラッティの小型SUVだと思っていました。



続いて昨夜の話ですが、福岡の自分の部屋に小型と大きめの詰め切りを置いていたら、足の爪を切るために置いていた大きめの爪切りを娘が持って出たみたいで、夜11時まで開いている薬局『ドラックイレブン』に目薬を買いに行くついでに爪切りを買う事にしました。

小型と大型の爪切りの他に、『足のツメキリ』というこがあったので、「こういうのが欲しかった!」と、早速買って帰りました。

alt


足のツメが切りやすい直線刃と書いてあって、『FOOT』と書いてあっていかにも足のツメ用と分かります。


何故足のツメは直線刃がいいのかは分かりませんが、今までのどこかもどかしい切れ味とは違って、気分はスッキリです。

alt



最後はワゴンRの代車を売却して現金化したために、それに追い金を払って買う代車の件で、ヤリスの1・5のGだと専務の許可がすぐおりそうなのですが・・

alt


自分が上級グレードのZを主張しているためにいまだに注文になっていません。


Zグレードは消耗品としては越えてはいけない200万円の壁を越えていて、自分はディスプレイオーディオのデモンストレーションに使えるから、備品に極めて近い消耗品というカテゴリーで、将来はお客様が欲しいと言われた時に販売する事を考えると、Zグレードで10万円高く販売すれば全く問題無いと主張しています。

早く注文しないと来るまでに時間がかかるので、このZグレードかGグレードかという話し合いは早く結論を出したいです。

Posted at 2021/11/13 16:47:31 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月13日 イイね!

スイフトスポーツ カーオーディオの音質アップ その4


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。

alt



大がかりな防振作業も終わって、全てのユニットを取り付けて、音が鳴る様になったので音調整を行いました。

alt




フロントドアには方ドア3層のフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、以前乗られていたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。

alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、ピュアディオ推奨のフロント2WAYシステムが完成しました。

alt



更にリアのラゲッジの下には25センチのウーファーボックスを埋め込んで、ピュアディオブランドの黄色いケブラーコーンのZSPウーファーの限定版を取り付けて、右横は工具入れで、左側にはナカミチの4CHアンプを取り付けています。

alt

中央の背もたれの後ろにはピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けて、この中でイコライザーとチャンネルディバイダーの操作を行って、チャンネルディバイダーの機能ではフロント用の中高音とウーファー用の低音に信号を分けて、4CHアンプの2CHでフロントを鳴らして、残りの2CHをミックスモノラルにしてウーファーを鳴らします。

この上にアンプボードが載ったら出来上がりなのですが、木曜日にアンプボードの完成前に音調整を終えて、自分は福岡に移動したので、スイフトスポーツの完成は昨日になりました。



音調整はピュアコンのパーツの交換と、デジタルプロセッサーをタブレットを繋いで行って、かなり細かい音のチューニングを行っています。

alt



デジタルプロセッサーの基盤は一度取り出して、100か所ぐらいの半田付けをやり直して、ノーマルよりも音のクオリティーを上げています。

alt




これが実際のノーマル時の半田付けで、作業効率を上げるために、低い温度でも溶ける不純物が多いハンダを使用しているので、ここを一度吸い取って、純度の高く純銀が入っているハンダを差し込んで、ノーマルでは表現出来ない音を再生させます。

alt


またデジタルプロセッサーは銘柄が何でもチューニングすれば音が良くなる訳ではなくて、最初に音にクセの付いていないモデルを選んで、そこからハンダを差し替えて音質をアップさせています。

自分は放送局のプロ機の音に耳が慣れているので、プロ機の音に近づけるというのが一つのポイントになっています。


デジタルプロセッサーで音を追い込みながら、その一方で合計8ピース構成のピュアコンの値を細かく変えて行き、最も生音・生声に近い組み合わせを見つけて調整を終了させました。

alt





今回のスイフトスポーツは6速MT車で、お客様は走りとオーディオの音質のどちらのバランスも取った、究極の1台を目指して今回の取り付けを行われました。

alt


走りと音質と静粛性と断熱性との、トータルで素晴らしい車に仕上がりました!

Posted at 2021/11/13 10:17:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation