• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

ラジオの話 第3話


先月ラジオの話を2回に渡って書き込んだら、まあまあ評判が良かったので、調子に乗ってシリーズ化する事にしました。


今日のラジオの話題は、数日前に中山美穂さんが亡くなったので中山さんの楽曲がかかる事が多く、その中の1曲について昭和の時代にリスナーの間違いにパーソナリティーが指摘していた事を思い出したので、ちょっとここで書き込みます。


それは『派手‼』という楽曲についあるリスナーが投稿して、「中山美穂さんの派手の歌詞で、『派手ダメ!』と否定していながら、すぐ後に『派手も良いけど』と肯定していますが、あれはどうなんでしょうか?」という中学生か高校生の投稿だったのですが、『派手‼』の歌詞を知っている人なら正確は『はぁ~でぇ~♪だぁ~ねぇ~♪はぁ~でぇ~もイイけど♪』で、派手がダメではなく、派手だねと言っているので、単なる聞き違えというか、空耳的な投稿でした。

今だったらネットで調べれば直ぐに分かるのでしょうが、そこは昭和50年代ならではの間違い投稿で、シングルレコードを持っていて、歌詞カードを持っていた自分としては、思わずラジオを聞いて噴き出してしまった思い出があります。


中山美穂さんと言えば途中から角松敏生さんの作曲の楽曲がヒットして、作風がガラッと変わったのも印象深かったです。

自分は仕事中はラジオでFM番組を聞いていて、手は動いていても耳はラジオと言う感じで作業をしていて、角松敏生さん作の曲や、角松敏生さん自身の楽曲はキャッチ―で仕事もはかどりました。


よく日本で初めてのラップはMC-ATさんとか、吉幾三さんの『おら東京さ行くだ!』という説がありますが、自分は角松敏生さんの『東京タワー』の最初の部分のラップが日本で初めてのラップだと思っています。


そんなただのリスナーだった昭和の時代があり、昭和60年代に少しFM山口でDJをかじって、そこから20年はFMラジオの番組制作とは無縁の生活をしていたのが、何故か福岡県と山口県にまたがってFMラジオに関わる生活をする様になっていました。


そんなある日、レコード会社のプロモーション担当者から自分の携帯に直接電話がかかって来て、かなり急ぎなのと困っている様子だったので、「どうしたのですか?」と聞いてみたら、角松敏生さんの事で相談があるとの事で、新しい楽曲で23分以上の曲があって、それをフルコーラスかけてくれる番組が無いので、井川さんの所でどうにかならないかという相談でした。

23分というとコマーシャルタイムを飛ばして、前後に振らないとかけられないそうで、それをOKを出すスポンサーが見つからない様でした。


もちろん「その話、当社で受けさせて頂きます。」と即答して、「音楽性を重視してコマーシャルタイムは前後に振ってかまいません。」と言いました。


まさかラジオで流れる曲やトークでしか知らない角松敏生さんに協力出来て、もちろんご本人にお会い出来るとは思っておらず、ラジオに関わる仕事をしているからこそのボーナスみたいな出来事でした。


更にボーナスみたいな事があって、角松敏生さんにデモカーでZSP-MIDとJU60の音を聴いて頂きました。

alt



こういう事もあるので、FMラジオのスポンサーは何だかの形で続けて行っています。

alt

Posted at 2024/12/09 17:02:55 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年12月09日 イイね!

コントロールコンバーターの取付 パートⅡ


昨日のブログで週末にコントロールコンバーターを取り付けたお車を3台ご紹介しましたが、もう3台取り付けているお車があるので、本日ご紹介します。


まずはトヨタのRAV4で、10月に一度作業でお預かりしていましたが、この時はまだコントロールコンバーターが出来ていなかったので、追加で取付致しました。

alt



これまでは純正のディスプレイオーディオか、CD-700KKとビッグXの組み合わせの2パターンのでしたが、カロッツェリアのサイバーナビとパワーアンプの組み合わせです。

alt




直接RCA接続も出来ますが、コントロールコンバーターを入れた方が音に透明感と艶が出ます。

alt




組み合わせが変わって、フロントからの出力レベルが上がったので、アンプ側の入力レベルを下げる必要がありました。

alt




それと同時にピュコンのブラックボックスの数値を変えて、ツイーターの周波数レンジを少し下げました。

alt




イコライザー調整も行って、出過ぎている部分をやや下げる手法で、全てセンターよりも0・5デジベルから1デジベル程度下げています。

alt


ナビオーディオながら単体の1DINデッキの高級タイプを超える様な音の表現力に変わって、ナカミチのPA-1002Nの本来の性能を発揮出来る様になりました。



続いてはホンダのNボックスで、こちらはCD-700KKとアルパインとの組み合わせで使用しています。

alt




調整に使うダイヤルがシルバーではなくて、ブラックの物を使用していますが、調整が終わったダイヤルを外して見えない部分にしまいます。

alt


あまりに生産数が多くて、ダイヤルの数が足らなくて、シルバーの目盛り付はもう生産されておらず、回収して次に付けるのが間に合わないのでブラックタイプを使っています。


次のデミオもCD-700KKとアルパインの組み合わせで・・

alt



こちらはシルバーの目盛り付きのダイヤルが付いています。

alt


ここまでで紹介したコントロールコンバーターの使い方は3種類で、自動車メーカー純正のディスプレイオーディオやナビオーディオに使う方法と、市販のナビオーディオに使う方法と、CD-700シリーズとアルパインの製品をアナログ接続する時の3通りの使い方で販売しています。


金属ケースの加工は福岡店で行って、中の基盤の製作と組み立ては自分一人で行っていて、1日に1・5台の生産能力で、2日で3台で1週間フルに製産すれば最大9台の生産が可能です。


今日から次の週末に向けて、また新たに組み立てを行います。

Posted at 2024/12/09 10:36:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation