• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

トヨタ・30系プリウス  カーオーディオの音質アップ

トヨタ・30系プリウス  カーオーディオの音質アップ
今日は福岡店から30系プリウスの作業をピックアップします。






トヨタの工場装着のナビオーディオ付のお車にベーシックパッケージの取り付け作業を行いました。





まずは純正ナビゲーションを前に引き抜いてオーディオ信号を取り出します。





取り出した信号などはピュアディオ特製の太くて純度の高いケーブルでグローブボックス下のピュアコンに送られて制御されますが、実はここでケーブルは4本はっています。





ピュアコンではドアスピーカーに低音とダッシュ上の純正スピーカーに中音を送り、
これまた太い特製ケーブルでダッシュ上の後付けツイーターに送られます。





組み立てるとこんな感じですが、これでフロントは3wayとなり、入庫時とは比べ物にならないほどの音のクオリティーに変わりました。



今までサウンドピュアディオではフロント3wayのベーシックのデモカーが無かったのですが、今回6月のキララドームのモーターフェスティバルに向けて福岡店で3wayベーシックのデモカーを作っている最中に来店されたので、細かい部分はまだ組み立ててはいませんでしたが、デモカーを聴かれてすぐに購入を決められました。


そしてベーシックパッケージにプラスして25200円のベーシック防振も同時に施工して頂きました。




車の特性を1台1台細かく調べて音の響きを調査しているので、とても費用対効果の高い防振のパッケージです。


プリウスの楕円の低音が出過ぎるぐらい出ているので安いパワードのウーハーは不要ですが、その分低音が外に漏れるのを防ぎ、さらに余分な振動が減る事によって音が締まって、それにプラスして外からのロードノイズが室内に入ってくるのも減るという3つのメリットがあります。



そして全ての取り付け作業が終わったら純正ナビの音調整画面を呼び出して音調整を行います。







音調整2の所にASLという速度に合わせて音量を調整する機能がありますが、ここは便利ですが音が少し抑えられてしまうので出来れば使わない方がいいでしょう。




ノーマルの状態ではこの差はわかりませんが、ベーシックパッケージ&ベーシック
防振でシステムアップしたらそのわずかな差が分かる様になり、入庫時とは全く別なサウンドのプリウスになりました。





Posted at 2013/05/24 15:12:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年05月23日 イイね!

シトロエン・DS4  スピーカー取り付け


今日は午前中に宇部店を出発して、現在は福岡店から書き込んでいる井川です。


今日ご紹介する1台は現在の宇部店のピットからシトロエンのDS4のご紹介です。






1980年代から90年代のシトロエンは単調なさっぱりしたデザインでしたが、現行のモデルはかなり凝ったデザインになっています。




メーターパネルのイルミの色合いも斬新です!






今回の作業は以前乗られていたお車からのシステムの移設の作業で、DS4は昨年の12月に同じ車種が入庫しうていたので作業はスイスイと進んでいました。




ダッシュ上にはワイドスタンドを製作してB&W製の青いドームのツイーターを取り付けています。



ドアにはアウターバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しています。






よく見たらハンドルのグリップ前の純正位置から下に下げてアウターを製作しているのがお分かり頂けると思います。


インパネは1DINが2段入りそうに見えますが、実は上の段が横も奥も狭いために
1DINしか装着できません。




デッキはアンプレスのCD-700KKです。





ここまではスイスイと作業が進んだのですが、12月に入庫したDS4とボンネット内とリアのラゲッジ内の構造に差があって一瞬作業が進まなくなりました。



それは今回のDS4はマニュアル車で、クラッチとかスペアタイヤの違いなどで構造が違っている部分があるのでした。





スピーカーとデッキ周りは共通でしたが電源の引き込み方とリア周りの配列に差が出て、現在は音が出るところまで来ていて、アンプとプロセッサーとピュアコンの配列をあれこれと変えていました。





サブウーファーのマグネットから強力な磁気が出ていて、その磁気の影響を受けやすい部品とそうでない部品があるために、あれこれと配列を変えて最もいい音が出る配列を探しています。


配列と音が決まったので、後の造作物はスタッフに任せて宇部店を後にしました。




Posted at 2013/05/23 13:50:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年05月21日 イイね!

きららドームモーターフェスティバル2013



今年もきららドームモーターフェスティバルが6月に行われます。

6月8日・土曜日と9日の日曜日の2日間行われます。

サウンドピュアディオはフリーで試聴出来るデモカーを今年も3台用意いたします。

(写真は昨年のものです)

こちらから接客するという事はありませんので自由にお聴き下さい。



そして今年もサウンドピュアディオ宇部店にはお客様用の招待券を沢山ご用意して
おります。



ご家族やお友達の分も差し上げますので是非取りに来て下さいね。




追伸  昨日は山口市のFM山口のスタジオへ土曜日の午前11時から放送のカーオーディオトーキングの番組収録に行っていました。




月末の放送はノンストップで音楽をお届けする『ドライビング・ディスコ』の週です。

6月25日の放送では70年代後半から80年代前半の往年の名曲をノンストップで3曲お届けします。




Posted at 2013/05/21 12:10:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年05月20日 イイね!

トヨタ カローラ・フィルダー スピーカーの音質アップ

一週間に何回か福岡店と宇部店を行き来しながら仕事をしている井川ですが、新型車への対応や、今までに無かった組み合わせなどに細かく対応してマニュアルにして、次に困らない様にするために常に現地に移動しています。


そんな中から今日は昨日の宇部店の作業から新型のカローラ・フィルダーへのベーシックパッケージの装着のご紹介です。






オーディオレス車にカロッツェリアのDEH-780を取り付けました。





ドアスピーカーは純正をそのまま使用して、ツイーターとピュアコンプラスで劇的に音質をアップさせるベーシックパッケージを装着しました。



ここ数年は純正スピーカーの低音の量がアップして来て、2万円前後のパワードの
サブウーハーは完全に不要になって来ていますし、「トレードインスピーカーに交換したら逆に低音が減った。」という声も多く聞かれます。


これはカー用品の量販店でのデモンストレーションで明らかに現行の純正スピーカーでない物に更に細工をして低音を出なくしているからで、交換したら低音が増えるはずが逆に減ってしまうという減少が起こります。


その低音が出ないトレードインスピーカーに合わせてパワードのサブウーハーが作られていますから、ベーシックパッケージを装着すればトレードインスピーカーもパワードの安いウーハーも不要になります。



純正スピーカーの泣き所はコストを削りながらも低音は十分に出ているという作りにしたために高音域の細かい表現が明らかに不足している所です。


それを補うのがJBL製のツイーターですが、ダッシュ上に専用のスタンドを取り付け水平よりもやや上に向けてセットしました。




実はカローラ・フィルダーはダッシュの後ろがへこんでいて・・


その手前は平面ですっきりツイーターが付けられます。


ただ音質的に優れているのが平面の場所よりも凹んだ位置の方がいいから困りました。



何度も平面・凹みとツイーターを動かして調査したのですが、結果的には凹み面に
合わせて専用のスタンドを作って3150円の追加料金を頂くという事になりました。



そのぐらいの距離差でそんなに音が変わるのか?と思われそうですが、手間がかかる部分の追加料金を払っても音の空間の広がりにはかなりの差が出ました。


一度ダイハツコペンの様にピラーにスタンドごと付ける方法も考えたのですが、ピラーにはエアバックが入って、ここは使えませんでした。




ツイーターの取り付け位置の他には特製を自由に変えられるパッシブネットワーク、
ピュアコンのパーツのはめ替えで音を追い込みますが、この部分は標準パッケージからオプションを追加すれば音質は更にアップします。






ツイーターの位置・角度⇒ピュアコンでの音調整ときたら次はデッキのイコライザー調整で最終的な音の調整です。




接続して音が出たらおしまいではなくて、イコライザー調整まで含めた工程がベーシックパッケージの魅力になっています。
























Posted at 2013/05/20 10:50:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年05月18日 イイね!

BMW3シリーズ(F31型) スピーカー交換


今日ご紹介するのは先ほど福岡店で納車しましたBMW3シリーズです。




最新モデルのF31型のツーリングワゴンです。





異形パネルの専用ナビオーディオのお車に当初ベーシックパッケージのお問い合わせを頂いていたのですが、最終的にはベーシックパッケージにオプションをプラスしてフロント3WAYのスピーカーの取り付けになりました。






まずはダッシュ上にJBLのP560型のツイーターを専用スタンドで取り付けて・・






次にグローブボックス下にピュアコンを仕込みます。




F31用のピュアコンはまだないのでE91用のピュアコンを一度取り付けて、そこから仕様をあれこれと変えて行きます。


普通はベーシックパッケージはドアスピーカーの交換はオプションなのですが、BMWに限ってはドアスピーカーのハイエンドの音が延びていなくてツイーター音域との
間に薄い音域が出来てしまうので同時に交換しています。




そのため標準パッケージの価格が10万円を超えています。



そしてこちらはオプションのシート下のウーファーですが、先代に比べたら純正のエンクロージャーの容量が小さくなっていたのでチューニングをやり替えました。





ウーファー以上に先代と違っていたのがドアスピーカーのグリルの斜め前にドアのグリップがあって、これが耳の位置からしたらちょうど重なって中音域の伸びが無くなっています。





そこで先代のE91用のピュアコンのパーツをあれこれ交換して対応しようとしたのですが・・




それでは追いつかなかったのでブラックボックスの仕様から変えてみました。




音が合うとか合わないとか言いながら調整している時のCDは自分が実際にPA無の生音で演奏を聴いた事のあるアーティストさんや、実際に生の声を聞いた事のあるアーティストさんのものばかりです。




最終的にはお客様の音源が入っていればそれでどう聴こえるかの確認も行います。


車内のレイアウトはE91型とF31型のBMWではほとんど変わりませんが、エンクロージャーとグリップの位置を加味して専用のパッケージが完成しました。


本当は夕方の5時か6時の納車を予定していたのですが、結果的に8時半の納車となりお客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、音の出来栄えには大変満足されていました。
Posted at 2013/05/18 21:36:31 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation