• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

ホンダ・Nボックス カーオーディオの音質アップ


今日も2度目の書き込みを行います。


本日のご紹介は先日の宇部店の作業からホンダのNボックスです。





ホンダのディーラーオプションの2DINナビを装着の状態で入庫となりました。




純正ドアスピーカーにJBLツイーターとピュアコンをプラスするベーシックパッケージの取り付けを行いました。



Nボックスのスピーカーはかなり下に付いていて中高音の伸びが無いのですが、
ドアスピーカーから音が発せされた時点は中高は出ています。


実はN‐ONEの方がやや耳までの到達距離が短いのですが、スピーカーの特性を変えてリアスナーの耳に到達した時には同じ特性になっています。



そのためNボックス用のベーシックパッケージがN‐ONEにそのまま使えます。


ただ、何故かNワゴンには合わず、Nワゴンは別設計のピュアコンを装着しないといけません。


NシリーズはサウンドピュアディオでまずNボックスの実車を買って実験しているのでノウハウの蓄積が多く、お客様に信頼されている部分でもあります。



いつもの様にダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使ってJBLのドームツイーターをセットします。


着座位置に対してダッシュが高いので仰角はほぼ付いていません。


今回はベーシックパッケージにベーシック防振の施行も合わせて行ったのでドアを分解しています。




ドアの中の鉄板の響きの多い部分に防振マットを貼ります。



丸と四角の材質が違うマットの組み合わせで残響をコントロールします。


手の届きにくい端の方は防振メタルで残響を抑えます。



マットでは絶対に取れないかなり高い周波数の振動をカットします。

これでドア全体で均等な響きになるという仕組みで、現車を買って実験しているので効果は確実です!



そして純正のスピーカーとJBLツイーターの周波数分配とインピーダンスの整合性を合わせるのはグローブボックス下のピュアコンです。


こちらもNボックスは何台も実績が有るので、納車時にはピークに音がいいポイントに合わせてあります。
Posted at 2014/01/11 16:30:06 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年01月11日 イイね!

福岡モーターショー2014用ディスプレイ その2


昨日は福岡ショーに出展するためのディスプレイを作っていましたが、午前中は
こんな感じでした。




しかし閉店前にはここまで進みました!



両ドアが付いただけみたいに見えますが、微調整してダッシュの継ぎ目がピッタリ
合っています。

一日でかなりの進化です。


ただデッキ部分が純正の1DINタイプのままなので、ここを2DINのパネルに交換してナビオーディオに交換します。





今日から3連休でピットが忙しくなるので、一度ディスプレイの作業は置きます。
Posted at 2014/01/11 11:54:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | クルマ
2014年01月10日 イイね!

日産・デュアリス カーオーディオの音質アップ


今日は2度目の書き込みです。

本日ピックアップした1台は昨日の福岡店の作業から日産のデュアリスです。




先日うちのノートにフォグランプのリングを付けたばかりなので、妙にここが気に
なります。




システムは日産純正のデッキ部と表示部がセパレートの工場装着のナビオーディオベースに・・




ドアにアウタースラントの加工を行ってJBLのPシリーズのミッドを取り付けています。



他のノーマルのドアのグリル部分はこんな感じですから、いかに自然に仕上がっているかがお分かり頂けると思います。



見た目をあまり変えずに斜め上と手前に角度が付けてあります。


一般的なアウターバッフルはほとんどスラント角度が付いていませんが、サウンドピュアディオでは少しでも生演奏の音に近づけるために角度を付けています。



次にツイーターはダッシュ上にピュアディオ製スタンドを使って仰角を付けてセットしてあります。



この角度も微調整して、絶妙な角度で取り付けてあります。



結線が終われば音調整ですが、純正ナビはバスとトレブルの2トーンであまり調整出来ませんが・・




調整しきれない音域はある程度グローブボックス下のピュアコンのパーツをはめ替えて調整します。



このちょこちょこっとパーツを交換する時に、聴いている自分は元の音にグイグイ近づけている様な感覚で調整しています。


調整後にマットを閉じたら何も付いている様に見えませんが、ほとんど盛り上がった
感じがしません。



実は撮影時にマットがはめられていたので、上のピュアコンの交換写真は他のデュアリスから転用したものでした。

分かった方はおられますかね?
Posted at 2014/01/10 17:40:19 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年01月10日 イイね!

福岡モーターショー2014用ディスプレイ



毎週木曜日は福岡のクロスFMの夕方のトギーズTTの中で『サウンドピュアディオ
福岡モーターショーへの道』が放送されています。


昨日も生放送で出演して来ました。


その福男まモーターショーではサウンドピュアディオは国際センターの入り口を入って直ぐ上の2階の会場に出展しています。




ただし2階の展示スペースは車両の持ち込みが出来ない所です。




そこで福岡店では仕事の合間をぬってこんなディスプレイを作っています。



ドアとダッシュボードを買ってきて疑似体験出来るディスプレイを作っているのですが・・


ダッシュを適正位置にするとドアをある程度持ち上げないといけません。



このドアとダッシュは某日産車を使っています。


何の車種か分かりますか?
Posted at 2014/01/10 12:38:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2014年01月09日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からスズキのスイフトです。




人気のグレードのRSですが、今月はすでにもう1台RSの作業の予約があります。




オーディオレス車にカロッツェリアの2DINのデッキとゴリラのナビを装着した状態で
入庫になりました。




スピーカーは純正のフロント2WAYの状態にベーシックパッケージの装着を行いました。




元が2WAYなのでミラーの後ろにツイーターが付いていますが、写真で見てもグリルの音ヌケが悪いと分かります。




後から取り付けたJBLツイーターの位置と比べると向きもリスナーに対して変です。




純正のツイーターが付いている場合は併用して鳴らす場合と配線を外して鳴らなくする車種と2通りありますが、今回は後者です。




そして今回はベーシックパッケージの施工にプラスしてドアの外板裏に防振マットと
防振メタルを貼る『ベーシック防振』の施工も同時に行いました。



コストダウンのため何も防振材が貼ってないドアですが、施工する方からすれば何も貼ってない方がこちらで響きを決められるので助かります。

理想の響きに調整出来ますが、一般的なマットを貼るという施工にプラスしてメタルを貼るというやり方がピュアディオ独自で、本当に高い周波数の響きはマットでは抑えきれないので防振メタルが生まれました。



グローブボックスの下にはピュアコンを設置してツイーターとドアスピーカーの音の分配度合いやインピーダンス特性を整えますが、手順書に従って決まった値を取り付ければ最高のクロスポイントにたどり着きます。




全ての作業が終わったらデッキのイコライザー調整です。



色々な組み合わせで聴いて比較しましたが、最終的にはフラットが一番いいとわかりフラットで出庫しました。
Posted at 2014/01/09 11:37:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation