• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

今日からゴールデンウイーク


今日からゴールデンウイークに入りました。

福岡店は午前中だけで3台の納車を行い、「なぜ今日に納車が集中するのだろう?」
と思っていたら、ゴールデンウイークの遠乗りを快適にするためにスピーカーを交換されたんだなと納得しました。


そんなゴールデンウイークですが、元々は映画業界がお客さんを呼び込むために作った商業用語で、NHKでは使用してはいけないそうです。


あるアーティストさんがゴールデンウイークのNHKのラジオ番組に出演された時に、事前に局の方から「ゴールデンウイークではなく大型連休と言って下さい。」と念を押されたそうです。

番組中は意識して『大型連休』と言っていたそうですが、最後の最後になって「みなさん良いゴールデンウイークをお過ごし下さい。」と言ってしまい、その瞬間に顔が真っ青になったそうです。


そのゴールデンウイークですが、1951年に生まれた言葉だそうで、その時の映画業界は盆や正月を超えて連休中が最高入場者を記録したそうで、秋の連休をシルバーウイークと名付けたけれども、こちらは普及しなかったようですね。



そしてサウンドピュアディオのゴールデンウイークのお休みは4月29日が火曜日のためにお休みさせて頂いて、宇部店と福岡店は5月4日・5日・6日の3日間をお休みさせて頂きます。


その間は井川は札幌店に移動していて、4・5・6日は札幌店のみ通常営業しております。


6日は火曜日ですが、その代休として7日の水曜日は札幌店は代休となります。



それではみなさん良い大型連休をお過ごし下さい。
Posted at 2014/04/26 11:18:29 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2014年04月25日 イイね!

アウディS3 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業からアウディのS3です。

 





当社のデモカーと同じクラリオン製の純正ナビオーディオの状態で入庫となって・・




アルパイン製の2WAYのスピーカーが付いているのを外して、ベーシックパッケージとISP-130の取り付けを行いました。




他店取り付けのアルパインスピーカーが振動でカタカタ音がするという事だったので開けてみたら、インナーでレインガード無しでめいっぱいのサイズが入れてあったのでユニットがずぶ濡れで、ネジは錆びて一部は外れかけてカタカタいっていました。





17センチから13センチにサイズを絞ったISP130に変えて、更にレインガードを付けているので今度は大丈夫でしょう。




ツイーターもアルパイン製からJBLの外ドームタイプのP560に交換しました。



これで音の尖がった所も綺麗になるでしょう。




ネットワークは最初はアルパイン製の物が付いていましたが、ジャンパーを付け替える事でツイーターレベルの調整が出来ますが、このジャンパーがけっこうロスになっていて・・



レベルも0デジベルからマイナス3から1デジベル刻みで下げられる様になっていますが、ピュアコンの調整が1デジベル以下で行っていますからロスと刻みの2つの部分と、もう一つコイルが自由に変えられるという部分でピュアコンに優位性があります。



そして最も優位性があるのが音調整で、お客様が大好きなアーティストさんと自分は4回も直接会って生の声を聞いています。



コンサート後の楽屋で3回お会いしていて、ラジオ局のスタジオを使う順番が前後の時があって、その時を合わせて4回ほどお目にかかっています。

生の声を思い出しながらピュアコンのパーツの交換と、イコライザーの調整を行って、システムの限界まで生の音に近づけました。




今は調整を終えて宇部店にいますが、宇部店にはデモカーのアウディA3の横にはシルバーのA3が止まっています。



デモカーでA3を買って色々と実験しているので、ピュアディオはA3やS3にはやたら強い店と言っても過言ではないでしょう。
Posted at 2014/04/25 10:59:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年04月24日 イイね!

日産・デイズルークス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介の1台は現在の福岡店の作業から日産のDAYZルークスです。



よく見たらオーテックのライダーですね。

確か車検証には日産ではなくてカスタマイズしたオーテックが製造者と書いてあるはずです。


システムは日産純正の横幅20センチのワイドナビを装着して入庫になりました。





DAYZルークスのスピーカーはミッドがドア中央にあって、ここに以前乗られていたお車からJBLのP560のミッドを移設しました。




ミラーの後ろに純正ツイーターが付いていますが、ここは場所が悪いのと・・





中に入っているツイーターが内ドームのために使用しません。



真ん中にロケットの先端みたいな物が着いていますが、これはドームではなくて、内ドームから発せられた音を拡散するために付いている物です。



裏を見ると金属の筒が見えますが、これはツイーターの周波数レンジを決めるハイパスフィルターで、この部品1個で音の調整をするには無理があります。




そこで登場するのが外ドームタイプのJBLツイーターで、グローブボックス下に仕込んだピュアコンで周波数レンジを制御します。



今回はシステム自体を以前のお車から移設されているので、ツイーター・ピュアコン共に数年使われている品です。


もう1品移設して来ているのがシート下のミューディメイションのパワードのサブウーファーです。



あまりパワードのサブウーファーを推奨していないサウンドピュアディオですが、お仕事で使われる車のために取り付けに制約があるためにシート下ウーファーになっています。

ただし普通のパワードの使い方ではありません!

ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーでサブウーファーに送る周波数を決定させて、更にフロントスピーカーとの音のつながりを完璧にするために外部アンプを使ってローエンドの周波数を決定して鳴らしています。



この組み合わせはパワード出ここまで鳴るか!という凝った組み合わせになっています。

アンプとチャンディバの上にはボックスを作って荷物が積めるようにこれからします。



最後に日産純正のナビオーディオのイコライザー調整を行って完成です。



外見・オーディオの音共に特別なお仕事用の車に仕上がりました。



追伸

現在サウンドピュアディオは代車不足のために2台購入するつもりで自分がディーラーを廻っていて、1台は日産のDAYZに決まっていて、今月28日が納車です。

そのDAYZですが、専務が「DAYZルークスの背の低い方を注文していますよね。」と念を押してきて困っています。


DAYZの背の高いのがDAYZルークスなんですけど、何故か専務はDAYZルークスの方が基準になっています。


誰か教えてあげて下さい。
Posted at 2014/04/24 16:03:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2014年04月24日 イイね!

日産ノートのデモカーが


ピュアディオ宇部店と福岡店を行ったり来たりしているデモカーのノートですが・・





日産純正LEDリング付きフォグにシルバーのリングとお洒落にドレスアップして・・




更に純正ルーフスポイラーに社外品のドルフィンアンテナとあれこれいじっていました。



先日閉店後にあるお店に店舗用にチューンしたスピーカーをノートに積んで配達に行った時の事ですが、このノートは純正のヘッドライトがHIDでなくて電球式で暗いというか赤い感じがして夜見にくい事に気が付きました。


社外のHIDを付けるとそれなりにお金がかかるので、そこは何とか電球交換で明るくしようとネットであれこれ調べました。


そこで見つけたのがフィリップスのハロゲン球で、3800ケルビンで自然な明るさであろうという事で交換しました。




左がノーマルで右がフィリップスなのですが、写真にするとあまり明るさの差が分かりませんが、実際には明るくなっています。



電球は2台分買ったので代車のモコも近日中に交換します。



そういえばノートでスピーカーを設置に行ったお店に先日スバルXVに乗って行ったら女性スタッフから「変わった色ですね。」と言われました。



自分が「自衛隊の車を薄くした様な色です。」と答えました。

すると男性スタッフが「オフロードにいい車ですよね。」と言われたら女性スタッフが、「お風呂上りにいいて、どういう事ですか?」と聞き違えていました。

確かにどりらも『おふろ』と付いていますが。(笑い!)


単なる聞き違いですが、聞き違いといえばライオネル・リッチの『オールナイト・ロング』の中では「田んぼに行って捨ててこいや、オー田んぼ田んぼ』と聞こえる部分がありますよ。

Posted at 2014/04/24 10:36:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2014年04月23日 イイね!

BMWミニ・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ


今日は2度目の書き込みです。

2度目は現在の福岡店の作業からBMWミニのクロスオーバーのご紹介です。




ミニ・クロスオーバーはドアの上部に小型のツイーターとスコーカーの兼用のスピーカーが付いていて・・




左右のシート下には薄型のウーファーが付いています。




この純正スピーカーの音に不満があるという事で来店されたのですが、まずはダッシュ上にJBLツイーターを取り付けて足らない高音を補いました。




次にドアスピーカーは音が軽くてレスポンスが悪かったので外して、某メーカーの8・7センチの物に交換していますが・・



一般的には無理すれば入る10センチを使用しますが、ドアの裏がふさがっていて余裕が無いので、あえて8・7センチを使うのがピュアディオ流です。





シート下薄型ウーファーも外してJBL製の16・5センチの物に交換しました。



これでフロントの3WAYは全て新しいスピーカーに交換になりました。


スピーカー交換が終わって音を鳴らしてみたのですが、前回福岡店で取り付けた同じシステムはデッキが交換してあって、アンプもチャンネルディバイダーも付いていたので調整機能が多くてスイスイと音調整が進みました。


今回はバスとトレブルしかない純正のデッキだったので・・




ピュアコンのユニット数を増やして、トーンで動かせない周波数の調整を行って理想的な音に出来ました。



以前札幌店でもほぼ同じ様なシステムを取り付けた事があるのですが、スピーカーの銘柄が1品だけ違っていたので、その分チューニングを変えて仕上げています。


ピュアコンはただの黒いボックスと灰色のコイルだけですが、細かく値を変えて特性を変更する事でノーマルネットワークでは絶対辿り着けない領域の音を再生する事が出来ます。



追伸 

純正のデッキから音を取り出すのにパネルをバラバラにしましたが、ミニ・クロスオーバーの骨格はいつも凄いと感じます。


Posted at 2014/04/23 18:27:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.