• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

スズキ・アルトワークス カーオーディオの音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からスズキのアルト・ワークスです。






ディーラーでケンウッドのナビオーディオを装着された状態で入庫となって、オーディオ一式の取り付けを行いました。





一度取り付けされたナビを取り外して配線をやりかえます。





フロントドアには片ドア3面のフル防振の施工を行なって、リアドアには静粛性アップのためにベーシック防振の施工を行なっています。





フロントドアにはアウターバッフルを製作して、以前お使いだったJLオーディオのミッドバスを取り付けました。





ツイーターは新しくATX-25を購入して頂いて、スタンドを使って適切な角度を付けて取り付けました。






このワークスはMT車だったのでインパネ下を加工して、別に1DINスペースを造作してナカミチのTD1200SEを取り付けました。

もう20年ぐらい前からお使いで、ピュアディオが福岡に進出する前に福岡のショップで購入されて、そのショップがもう営業していないので取り付け出来る店を探されている時に福岡モーターショーで当社を知られて入庫して頂く事になりました。


この年式のナカミチの商品は独自のノウハウが必要ですから、他のショップでは本来の音は出せないでしょう。



デッキがアンプレスのためにパワーアンプが必要で、ナカミチのPA302を助手席のシート下に取り付けました。





CDなどの音源はケンウッドのナビオーディオからTD1200SEの外部入力に入れて再生して、プリ部やパワーアンプ部は他にあるためにイコライザーはフラットのままで使用しました。




最新のデジタル音源も以前のコストのかかったアナログ機器を通すと音に艶が出て、「オーディオはデジタルで進歩したっていうけど、こういった艶は失われている様な・・」と感じたシステムでした。

Posted at 2016/03/31 10:47:55 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年03月30日 イイね!

現在発売中のベストカーとカートップに


本日2度目の書き込みです。


毎月10日と26日に発売されるベストカーの後半の方の号と、26日発売のカートップが店頭に並んでいたので買って読みました。



どちらも年末に発売されるインプレッサについて書いてありますが、発売されたら直ぐにデモカーとして買いたいと思っています。



デモカーとして買いたいといえば、専務がスズキのイグニスのハーマン社製のカープレイのオーディオが気になって、デモカーとして買いたいと言っていました。
(ベストカーの表紙裏の広告より)



一度スズキディーラーに試乗に行ったのですが、価格の割りに狭いと言っていう事で購入には至りませんでしたが、自分が「同じ値段でスイフトよりも大きいバレーノがいい。」と言ったのですが、どうも海外生産というのが好きではないらしく、それにバレーノはカープレイが付いていないから本来の目的からずれるという事で話が平行線で、結局スズキの普通車を買う話は止まっています。



ベストカーの記事の中で中ではTHE後付けワールドという事が書いてあって・・





『かつてニッポンは後付け天国だった!』と書かれています。



確かに昭和の時代はアフターマーケットの商品でいい物があったら直ぐ売れていて、ブームになったものの直ぐに売れなくなった物も沢山ありました。


記事の中にはパナソニックの天井に付ける薄型で長いカーオーディオの『コックピット』の写真が載っていました。

自分は販売した事は無いのですが、量販店で取り付けして施工が悪いからか走行中に落ちて来たものがあり、「外して他の物に付け替えて欲しい。」という事で何台も付け替えた覚えがあります。


そんなハズレの商品だったのか、それとも施工がハズレだったのか、「安直な商品ってそのうち無くなるな。」、と思いながら読んでいました。




もう1冊のカートップには全国のオフ会を巡るカラーページがありました。



『JOPC3周年記念オフ会』の記事で、JOPCとは『日本・アウトランダー・PHEV・クラブ』の略です。



「こんなオフ会があったら行きたかったな。」と思いながらも、接客業なので土日祝日はほぼ休めず、このオフ会はみんカラブログで「いいなぁ~。」と思って見ていました。


このページからもっと後の方にはアウトランダーPHEVの1泊2日のレンタルの記事も載っていました。



そんなベストカーとカートップの2冊の内容が気になった方は是非読んで下さいね。

Posted at 2016/03/30 14:29:12 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

トヨタ・スペイド カーオーディオの音質アップ


今日は水曜日で宇部店と札幌店は定休日明けですが、福岡店は週休二日のためにお休みしています。


さて本日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業からトヨタのスペイドです。





右側面から見たら普通の4ドアに見えますが・・





左側はスライドドアの左右非対称です。



ポルテと双子車ですが、先代のポルテの左右非対称に比べてスピーカーの取り付け位置が変わって、今回のスペイド・ポルテの方が良い音を出すには難があります。



トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオが付いた状態で入庫となって、ベーシックパッケージにオプションをプラスした取り付けを行いました。





まず純正ナビを手前に引き出して、裏から音信号をPSTケーブルにつなぎます。





取り出した信号はグローブボックス下に取り付けるピュアコンに送ります。





スペイドのフロントスピーカーはダッシュ上の10センチで、ほとんど低音は出ておらず、高音も弱いのでラジオでニュースを聞く程度の狭い音域で鳴っていました。



グリルの上にピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、足らない高音域をプラスしました。



またスペイドではシート下のパワードのウーファーを推奨していて、今回は納期に余裕があったのでJBLの20センチを付けて鳴らしてみて・・





ミューディメイションの20センチも鳴らしてみて・・





更にミューディメイションの25センチも借り付けして鳴らしてみて、3種類の中から最もマッチングがいい物を選びました。





ただ最初の1個目を付けた時点で右側のダッシュのスピーカーの裏が下まで空気が抜けていて、シート下ウーファーと干渉していたので、一度スピーカーを外して裏を塞いて干渉防止をしました。






それと一度ダッシュのスピーカーも交換して、純正+ウーファーとダッシュのみのウーファー無しの聞き比べも行いました。





使ったスピーカーはGTO429の10センチのコアキシャル2WAYで、センターのツイーターは配線を外して鳴らない様にして、ATX-25との2WAYで鳴らしました。





結果は純正10センチにパワードウーファーの方が周波数レンジが広くて聴きやすく、ウーファーは10センチに対しては25センチは大き過ぎてバランスが悪く、20センチの方を選びました。



ただダッシュをJBLの10センチ+シート下20センチのウーファーが一番鳴りが良くて、当初はオプションをどちらか1品プラスの予定がオプションを2品付けて悔いの無いシステムを選ばれました。



最後に純正ナビのイコライザーを調整して、インパネを組み立ててスペードの作業は終了しました。




入庫時には音域が狭く、ラジオでニュースを聞くための仕様から、ワイドな音域のシステムに変身して、音楽が十分楽しめるシステムになりました。
Posted at 2016/03/30 10:17:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年03月29日 イイね!

昨日はレディーガガの誕生日


昨日ラジオで「今日はレディーガガの30歳の誕生日です。」と言っていいました。


「へー、まだ30歳なんだ。」と思って妻に、「今日はレディーガガの誕生日で、まだ30なんだって。」と言いまいした。

すると妻は、「私の同じ3月28日生まれなんだ。」と言ったので、「そうだね、もうとっくに30を過ぎてるかと思ってた。」と答えました。


本当は年度末で忙しくて妻の誕生日を忘れていて、たまたまラジオでレディーガガの誕生日と聞いて助かりました。


でもこのブログを読まれたらもろバレですが・・




追伸

レディーガガと言えばクイーンの名曲『レディオガガ』と似ていると思っていたら、やはりそこから付けたみたいです。

これと似たようなのが、石井竜也さんがいる『米米クラブ』は80年代ディスコで流行った『おしゃべり魔女』を歌った『トムトムクラブ』から取っているそうです。

最近例の件で石井竜也さんをテレビで沢山見かけましたが、カーオーディオトーキングや音研の放送でも話した事がありますが、過去に自分は二度お会いしていて、生の声を聞いています。
Posted at 2016/03/29 17:00:04 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2016年03月29日 イイね!

ロッテの『ガーナポップコーン』


火曜日名物の不定期の世間話をお届けします。


仕事で頭を使うと甘いものが欲しくなる井川ですが、たまにロッテの『ガーナポップコーン』が食べたくなります。



自分が買う店では小さいパッケージの物が無くて、大きなバケツに近いサイズの物しかないのですが・・



中身は映画館のポップコーンみたいにドッサリ入っている訳ではありません。




ただそれでもかなりの量があって、何日かで食べるか、それとも何人かでシェアして食べます。





カロリーはかなり高く、200グラム入りなので全て食べたら1000キロカロリー弱あります。



けっこう美味しいので、どこかで自分の意思で手を止めないとカロリーオーバーや胸やけなどになるので要注意ですが、たまに無性に食べたくなる魅力のある味と食感です。
Posted at 2016/03/29 07:37:21 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.