今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のセレナNISMOです。
オーディオレスの状態で入庫となって、サイバーナビの取り付けを行った後に、以前乗られていたお車からスピーカーやアンプを移設して取り付けました。
サウンドピュアディオのラジオCMでは「あらかじめナビオーディオはディーラーで装着した上でご来店下さい。」と言っている宇部店ですが、セレナのお客様はもう19年のお付き合いで、システムも大きいので全て宇部店で取り付ける事になりました。
まずドアの内張りを外して、スピーカーと防水シートを外すと中は何も貼ってない状態です。
手順書に防振材の貼り位置と種類が記載されていますが、位置は指で軽くはじきながら「ここが響きの中心!」という位置を確認した上でマーキングして、それから防振材を貼って行きます。
四角と丸型の防振マットと、ゴールドに輝く防振メタルを貼り合わせて防振しますが、四角は材質違いで2種類あるので、実際には4種類を貼り合わせて、ドアの重量が増えない割りに効果的な防振を行っています。
外板裏の防振が終わったらサービスホールを塞ぐ防振をおこなって、内張りにセメントコーティングを行って、片ドア
3面のフル防振の状態になりました。
リアのスライドドアは静粛性アップを目的として、ベーシック防振とセメントコーティングの2面の防振を加えています。
更に静粛性アップを求めて、リアのハッチ周りの内張りもセメントコーティングを施しています。
スピーカーの方はドアにアウター・スラントのバッフルを製作して、JBLの660GTIのミッドを取り付けています。
ツイーターは3台前のお車から移設され続けておられるピュアディオの以前のハイエンドツイーター・ユニコーンで、16年ぐらいお使いになっています。
リアのラゲッジには床にエンクロージャーを埋め込んで、JBLの25センチウーファーを取り付けていて、右半分にはパワーアンプと31バンドイコライザーなどが仕込まれています。
グリルは厚くて頑丈なので、荷物が普通に積める強度があります。
サイバーナビに内蔵されている簡易型イコライザーと詳細イコライザーの2つが入っていますが、以前からお持ちのイコライザーが31バンドのためにどちらもフラットで使用して、全て後付けイコライザーで調整します。
最近のトレンドとなりつつある、ナビオーディオをベースにした車1台で3WAY構成となる、フルシステムが完成しました。
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
|
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/22 06:49:11 |