• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

天神の不思議なカレー丼


福岡市天神にはコンサートなどが行われるアクロス福岡という建物があって、そこを初めて裏から見た時に、「何で天神に山があるの?」と思いました。

alt


ビルの裏側斜めに木が植えてあって、10年前に比べたらもっと山っぽくなっています。




そのアクロス福岡の隣には、ベスト電器の福岡本店があります。

alt




先週にこの辺りを通った時にあまりにお腹が空いて、「確かベスト電器の横にうどん屋さんがあった様な・・」と横を見たら普通のビルでうどん屋さんは見当たりません。

alt




よく見たらベスト電器の建物の角が『みすゞ庵』というどん屋さんになっていました。

alt



あまりに空腹で急いで中に入ってメニューを見たら、写真が無くて文字だけで『カツ丼850円』と書いてあり、その下に『カツカレー丼800円』と書いてあり、自分のこれまでの経験だとカツカレー丼と方が高いんじゃないかな?と思いながらも50円高いカツ丼を注文して食べました。


とじ卵がたっぷり入っていて、「やっぱり50円高いだけの事はある。」と満足しました。


しかもカツの衣は簡単に剥がれず、薄いのに密着していて、味も良くてとても満足しました。


自分がレジの近くで食べていたのですが、その時にサラリーマンが支払いをしていて、レジのおばちゃんが「カレー丼だから750円です。」と言っていて、「えーっ!かつカレー丼が800円なのにカレー丼が750円?」と驚き、その後も何人かのサラリーマンが750円のカレー丼の支払いをして出て行きました。


そのカツカレー丼と50円しか違わないカレー丼が気になってしまい、昨日早速食べに行きました。



前回は見なかった店の前の食品サンプルを見ると、かつ丼が850円のカツカレー丼が800円の天とじ時丼が800円で、かつ丼がやや高く感じられるのと、カツカレー丼はカツがカタカナなのに対して、かつ丼はひらがなと、どうでもいい様な事が気になりました。

alt




そして天とじ丼の横にはカレー丼750円のふだが!

alt







そのカレー丼がこれです!

alt


鶏肉が入っていて、生卵が乗っていて、更にカレーの表面には薄く餡がかかっていて、全てをぐるぐるとかき混ぜて食べると、和風で普通のトロみとは違う独特のカレー丼でした。


確かにこれだとカツカレー丼と50円違いでも十分納得出来て、これを食べる前は次回はカツカレー丼か天とじ丼を食べようかと思っていましたが、これはまた食べたくなる不思議な丼です。

Posted at 2018/10/31 19:28:43 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月30日 イイね!

渋谷の軽トラ倒しの報道


月曜日の朝にテレビをつけたら、渋谷の深夜の馬鹿騒ぎの報道をしていて、若者が何人かで軽トラを横倒しにする場面が何回も流れていました。


最初は倒そうとしてもタイヤが滑って横にずれていて、それが一気に持ち上げたら簡単に横倒しになって、それがインパクトがあるから各局が何度も流して、「これではどうやったら簡単に倒せるかレクチャーしているみたいで、そのうち模倣犯が出るんじゃないか?」と思わせるぐらいの放送回数でした。


1日経って今朝の各テレビ局では放送を自粛したのか、自分が何回かチャンネルを変えましたが、一度も目にしませんでした。


インパクトがある画像で視聴率を取りたいのかもしれませんが、月曜日の軽トラを倒すシーンの回数は以上でした。



渋谷のハロウィンの馬鹿騒ぎやゴミを散らかして帰る場面を見ると、今年が福岡市の大濠の花火大会が治安が悪いのとゴミの問題で最後となり、来年からは開催されず、大濠の花火大会が見れるからと高値で販売していたマンションの価格が下がるのではないかという話もあって、いくら人が集まってもマナーの悪い人が多いと最後は廃れてしまい、どこかで規制をしないといけない時期に来ていると思います。



話は変わって、自分は祝日でない月曜日には北九州市の鍼灸院に針治療に行っています。


昨日は運悪く中国道の小月インターと王司のサービスエリアの間で事故で車線規制があって、止まって進んでを繰り返す状態になりました。

alt




そして1台の軽の箱バンが横倒しになっていて、屋根が内側に潰れていました。

alt


軽の貨物車は簡単に倒れるというシーンを朝散々目にしたので慣れてしまい、あまりショッキングには思わなかったのですが、今日ブログに載せようとパソコンに画像を取り込んだら・・


良く見たら倒れたショックで屋根が潰れたというよりも、横倒しになった所にトラックのバンパーが当たって潰れたのでは?という様なへこみ方でした。


皆さんも事故には気を付けましょうね。

Posted at 2018/10/30 20:44:04 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月30日 イイね!

2つのACCとAC


車には普通ACCポジションが有って、エンジンをかける手前でオーディオとかシガライターなどのアクセサリー電源で動く物だけ動作させるポジションですが、最近の日産車でこのACCポジションが付いていない車が出ています。



先日の日産セレナがその内の1台で、普通はピット内でACCポジションで鳴らして調整するところを、一度カーポートの下に移動して、エンジンをかけて調整をしないといけません。

alt



普通にブレーキを踏まずにスタートボタンをプッシュすると、イグニッションやエアコンにも電源が通ってオンの状態になり、多くの電流が流れます。


輸入車ではフィアット500やアバルト595や、プジョーは90年代からACCポジションが無い車がありました。


90年代のカーオーディオ イベントであるお店がプジョーをオンの状態で長時間デモして、会場から出そうとしたらエンジンが壊れて動かなくなって、他の販売店がみんなで押して会場から出したという事があって、自分はACCポジションが無い車は長時間オンにしてはいけないというイメージが頭に中に強くあります。


福岡店・宇部店と2台のACCポジションが無い車の調整を行なっていて、ふと思い出したのが、「もうすぐ11月だけど、11月はACCのイベントが福岡である様な?」という事で、仕事が終わってACCの福岡のイベントを探しました。

alt




ACCは毎年東京でテレビCMの良い作品を表彰するイベント『ACCアワード』を行なっていて、その後に福岡市の筑紫会館で広告や放送の関係者を集めてお披露目をする会があります。


自分はスケジュールが合えば見に行って、自社のPRの参考にしていましたが、昨年は見逃してしまいました。


電波媒体は短時間で大きなお金が動くので、うちの様な小さな会社は費用対効果に気を使わないとあっという間に資金のムダ使いなってしまうので、良いCMとは、人の心を掴むCMとはを勉強しないといけません。


毎年秋は気候が良くなって入庫のピークが来るので慌ただしく過ごして、うっかりするとCMアワードを見そこねてしまうので、たまたまACCポジションが無い車が続いて気が付いて良かったです。



それでACC社団法人を探していたら、ACジャパンの社団法人がひかかって、ACCとACはどこが違うの?と調べたら、ACジャパンは公共のマナーを放送を使ってPRする団体で、ACCとは全く関係無いのでした。


そしてACといえば家のコンセントはACで、車の電気はDCのダイレクト・カレントでプラスとマイナスが固定で、家のコンセントはACで1秒間にプラスとマイナスが50回とか60回変わる方式です。


でもDCのダイレクト・カレントはすぐにイメージ出来るけど、ACのAって何?と思って調べてみました。


ちなみに自分は小学生の時に電子工作を始めて、その時には英語読みが出来なくて、DCはダイレクトカレントと小学生でも分かり、ACのつづりがよく分からず、常にプラスとマイナスが変わるからオールリターンカレントと間違った読みで覚えていて、さっき見たらどう見てもオールリターンでは無いんですよ!


ACのAはオルタネーティブのAだそうで、「あれっ?車はDCなのになぜ発電機をオルタネーターというの?」と不思議に思い、80年代から90年代はオルタネーターノイズに悩まされていたのに、たまに車の発電機をダイナモというの人もいるし、ダイナモとオルタネーターってどこが違うの?と今更ながら調べてみました。


元々車は直流発電機のダイナモを積んでいて、途中で交流発電のオルタネーターを積んで直流変換する様になって、自分の親ぐらいの世代はオルタネーターになっても昔の習慣でダイナモと呼んでしまうそうです。


ACCが付いていない車からあれこれ調べたら、思わぬ答えにたどり着きました。
Posted at 2018/10/30 09:34:36 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月29日 イイね!

セレナNISMO カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のセレナNISMOです。


alt





オーディオレスの状態で入庫となって、サイバーナビの取り付けを行った後に、以前乗られていたお車からスピーカーやアンプを移設して取り付けました。


alt


サウンドピュアディオのラジオCMでは「あらかじめナビオーディオはディーラーで装着した上でご来店下さい。」と言っている宇部店ですが、セレナのお客様はもう19年のお付き合いで、システムも大きいので全て宇部店で取り付ける事になりました。




まずドアの内張りを外して、スピーカーと防水シートを外すと中は何も貼ってない状態です。


alt


手順書に防振材の貼り位置と種類が記載されていますが、位置は指で軽くはじきながら「ここが響きの中心!」という位置を確認した上でマーキングして、それから防振材を貼って行きます。




四角と丸型の防振マットと、ゴールドに輝く防振メタルを貼り合わせて防振しますが、四角は材質違いで2種類あるので、実際には4種類を貼り合わせて、ドアの重量が増えない割りに効果的な防振を行っています。


alt


alt






外板裏の防振が終わったらサービスホールを塞ぐ防振をおこなって、内張りにセメントコーティングを行って、片ドア

3面のフル防振の状態になりました。


alt




リアのスライドドアは静粛性アップを目的として、ベーシック防振とセメントコーティングの2面の防振を加えています。




alt





更に静粛性アップを求めて、リアのハッチ周りの内張りもセメントコーティングを施しています。


alt





スピーカーの方はドアにアウター・スラントのバッフルを製作して、JBLの660GTIのミッドを取り付けています。


alt





ツイーターは3台前のお車から移設され続けておられるピュアディオの以前のハイエンドツイーター・ユニコーンで、16年ぐらいお使いになっています。


alt





リアのラゲッジには床にエンクロージャーを埋め込んで、JBLの25センチウーファーを取り付けていて、右半分にはパワーアンプと31バンドイコライザーなどが仕込まれています。


alt




グリルは厚くて頑丈なので、荷物が普通に積める強度があります。


alt




サイバーナビに内蔵されている簡易型イコライザーと詳細イコライザーの2つが入っていますが、以前からお持ちのイコライザーが31バンドのためにどちらもフラットで使用して、全て後付けイコライザーで調整します。


alt



最近のトレンドとなりつつある、ナビオーディオをベースにした車1台で3WAY構成となる、フルシステムが完成しました。


Posted at 2018/10/29 08:53:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年10月28日 イイね!

高級車ディーラーは敷居が高いという表現は間違っています


まだ暑い時期の話ですが、娘にレヴォーグを持たせる前に、何か走っていて会社のPRになる車はないかと探していて、フィアットとアルファロメオのディーラーの近くに以前にベンツを購入した事のあるディーラーがあって、そこでGLCの商談をしようと思ったらたまたまセールスマンが外出中で、また出直そうかと帰ろうと思ったら・・

alt




道の反対側に以前は無かったベントレーのディーラーが出来ていました。

alt




その時はノートeパワーで自分と妻と娘の3人で移動していて、一度娘を家に下ろしてからノートを置いて、BMW740eに乗り替えてからベントレーのディーラーに向かいました。

alt




以前から福岡市内でベントレーの2ドアをよく見かけていて、妻が「あれはいくらぐらいするの?」と聞くので、「新車で2千数百万円で、2年ものぐらいの中古車だと2千万円以下ですよ。」と答えたら、「Sクラスのクーペと値段が変わらないね。」という話になって、一度行ってみようかと足を運びました。

alt




それで恐る恐るベントレーのディーラーに行ったら、ショールームにはSUVが2台と4ドアが1台並んでいて、2ドアは置いてありませんでした。

alt




2ドアはモデルチェンジ時期で新車は展示しておらず、中古車が2階に置いてあるという事で、螺旋階段を上って展示場を見ましたが、色が好みの車がありませんでした。




近々新しいタイプが入庫するという事で、カタログを頂きました。

alt





めちゃめちゃカッコいいのですが、問題が・・

alt


以前あったV8モデルは当分発売されずW12のみで、しかも前のモデルよりは高くなっているので思っておられる様な値段では買えませんとの事でした。


しばらくは家で新型のコンチネンタルGTのカタログを見ていましたが、V8は無いし基本価格は上がっているし、これは自分には無理だと思い、山口で社長の集まりがあった時に通称不動産王と呼ばれている人にカタログを渡しました。


受け取った不動産王は「これは六千万ぐらいするんでしょ。」と言われたので、「三千万円ぐらいで買えますよ。」と答えたら、「えーっ、怖い物もらったな。」と完全に買う気モードに。


その前の集まりの時に新型のNSXかフェラーリという話が出ていて、自分が「知っているフェラーリのセールスマンがいるので紹介すますよ。」と言っていて、「でも日常使いで困るからなー。」という話で終わっていたところ、今回は日常使いが出来るからかなり興味深深でした。


さらに自分が知り合いのフェラーリのセールスマンがグループ内の移動でベントレーのセールスマンになり、完全に渡に船の状態になりました。



それでもう一度ベントレーのディーラーに足を運んで、自分の知り合いの不動産王の試乗の手配をしようと思ったら・・

何と、「山口ナンバーでの登録は広島のディーラーに限られるので、うちでは販売出来ません。」と言われてしまい、せっかくのお膳立てが水の泡となりました。


そしてガッカリしてベントレーのディーラーを出る時に、自分の前に4ドアのフライングスパーに乗られたお客様が出られていて、そのお見送りでセールスの方とカウンターの女性とサービスマンでお見送りをされていて、そこに運悪く自分はノートeパワーを福岡から山口に移動する途中で寄ったので、そのまま自分までもお見送りで・・

非常に心苦しい状態でした。



こういう状態を一般的に『敷居が高い』というのでしょうが、実は敷居が高いという言葉の語源は『相手に対して不義理をして、その家に行くのに敷居を高く感じる』というのが本来の意味で、値段が高そうだからとか、格式が高そうだから行きにくいという意味で『敷居が高い』と使い方は間違っているのです。


ただもう日本では敷居が高いの使い方が本来の意味を外れて一人歩きをして、不義理をしていないのに敷居を高く感じるという人が多いというか、ほとんどの様です。

Posted at 2018/10/28 21:58:27 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.